※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がトイレトレーニングに進展せず、悩んでいます。補助便座やトレーニングパンツを試しましたが、やる気が出ません。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて、長文で失礼します。
2歳1ヶ月になる娘がいますが、全くトイレトレーニングが進んでいません。
言葉は2語文もいくつか言えますが、おしっこ・うんちが出ても何も言いませんし、結構パンパンの状態でも気にせず遊んでいます。
トイレトレーニング用のオムツも効果はありませんでした💦
2歳になる前に補助便座を買い、地べたで数日練習した時は嬉しそうにのっていたのですが、いざトイレにのせてみると大泣きで、それ以来トイレに寄りつかなくなりました😭
5層のトレーニングパンツも用意していますが、私自身の踏ん切りがつかず、このままゆるゆると本人のやる気に任せてやるべきか悩んでいます。
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします😣

コメント

三姉妹mama🌠

二歳半ですが全然進んでません笑

最近やっとトイレに行きたがるようになったところです!(流したいだけ)

一応座らせてますが出てないしオムツ履いた瞬間に出たり既に出てたり。。。。

とくになにも思うことなく適当にやってますー😆😆

• ろこ

ろこ

コメントありがとうございます😊
    2歳になったらやらないと!!と勝手に思っていたので、ホッとしました💦

• 7月25日
ちょこ

もうすぐ3歳ですが全然進んでません。保育園では毎回トイレに座らせてもらってますが出ません。家でもたまに座らせますが出たことがありません。もう焦らずでいいや〜と思ってます。

• ろこ

ろこ

私ばっかり焦っていましたが、コメントをみて、子どものペースで良いんだと気づけました😊ありがとうございます🍀

• 7月25日
Nina

うちも2歳ぐらいで1度やりましたが
全然出来ず1度諦めて
3歳前のこの間のGWに
コロナの自粛でどこにも
出掛けられなかったので
本腰入れてトイトレしたら
5日ぐらいで外れました!
適齢期があると思うので
あまり早くから始めても
ずるずるしてたしまうのかなと
私は感じてしまいました💦

• ろこ

ろこ

5日はすごいですね!!😆
    なにから始められたのか、詳しく聞きたいです!!

• 7月25日
  • Nina

Nina

オムツ をやめて
    普通のパンツにしました!
    おしっこするとパンツとズボン
    全部濡れちゃうって感じです!
    そうすると2.3日で
    おしっこ前に「おしっこ」と
    言えるようになりました✨

• 7月25日
  • ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    子どもの様子をみながら、参考にさせていただきます😊

• 7月25日
みい

まだ2歳ならトイトレ早いのでは💦
今無理強いさせてしまうと、いざ本気で取り組んだ時にそれこそ全く進まなくなっちゃうかもしれません😣

うちもろこさんのお子さんの様に、うんちやおしっこ出た!とか全く言いませんでした😂よく気にせず遊べるな…と思ってました笑

去年の夏頃(3歳前)にゆっくり始めた感じでしたよ😆

• ろこ

ろこ

子どもの通信教材で2歳になるとトイトレの内容ばかりで、しなければいけないものと思い込んでいました💦
    まだまだこちらが臭いや時間で気づくくらいなので、子どものペースでゆっくりやってみます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

単にまだお子さんには早かったんじゃないですか?
トイトレスタートしたのは2歳半、今は夜はまだオムツです。

• ろこ

ろこ

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 7月25日
ままり

同じく全く進んでいません😅
誕生日に張り切って補助便座購入し始めましたが
トイレを怖がったり…なんとか座らせても早く降りたがったりで全く…
平日は仕事してるとバタバタで一回も座らせないこともほとんどで😂
もうこちらもめんどくさくなって休日すらトイレに行けてなくて、さすがに今回連休なので久しぶりに座らせましたが出ません(笑)

産前は幼稚園教諭やってましたが年少さんで入園してから本格的にトイトレみたいな子もたくさんいました!

いつか本人のやる気が出たり、目覚めるときが来るかなと思ってゆるくやっていきます…

他の方のコメント拝見しそれでも大丈夫なんだと私も思えていまとっても安心してます❤️

• ろこ

ろこ

まわりに同じくらいの子どもがいないので、お話を聞けて安心しました😊
    私も子どものペースをみながら、ゆるくやってみます🍀

• 7月25日