※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおしゃぶりをやめることに困っています。おしゃぶりなしで寝る方法を知りたいです。

相談です😭
娘が1歳2ヶ月になったのでおしゃぶりの卒業をしたいと思ってます。寝る時はおしゃぶり必須でした。

お昼寝はギャン泣きしてなんとか寝てくれ、
夜は1時間ギャン泣きしてやっと寝てくれました。
が、、40分ぐらいしたらまた目が覚めてギャン泣き😭

抱っこしてもトントンしても寝れず、
汗びっしょりになりお茶も拒否💦
このままじゃ脱水症状が怖いと思いおしゃぶりあげたら即寝でした。
寝たらすぐ退けましたが寝てるのに離さまいとしてました笑

同じ時期ぐらいで結構な依存、おしゃぶり卒業できた方いれば
成功方法教えてください😭

コメント

あも

うちは上の子がもうすぐ2歳半年になりますが、つい先週まで吸ってました。流石にそろそろ本気で卒業しないとなと思い、意を決して捨てました😣その日の夜からなかなか上手く寝付けずぐずったり、夜中も起きておしゃぶり探したりとかありましたが、二日目くらいからはだいぶ平気になりましたよ☺️

• nao

nao

2日目で平気っておりこうさんですね😭💓
    私ももう少し月齢が進んでも辞めれなかったら捨ててみます😭

• 7月25日
mama

息子は1歳半で、まだ卒業出来ていません😅
1歳から段階的に使用頻度を減らしてきて、今はほぼ寝るときだけです。

寝るときなどにおしゃぶりなくて泣いちゃう子は不安でそうなるらしく、あまり強引に卒業をすすめると情緒不安定になると言われました💦
お嬢さんは、こちらの話してることほぼ理解していますか?
きちんと理解出来るようになったら、

おしゃぶり壊れちゃったから、もうないの。
(実際にハサミで切断したのを見せる)

おしゃぶりなくしちゃったね。もうないね。

など話して、卒業させるとスムーズに出来るそうです。

甥や友達の子供もこのパターンで2歳前後で卒業してました。

• nao

nao

そうなんですか😭😭
    結構理解してくれてますが、壊れちゃったっていうのは言ったことないのでまずその言葉覚えさせてみます!

日中ちゅっちゅバイバイしよう!って言ったときにばいばーいってしてたんですけど、バイバイというのをしたかっただけみたいです(笑)

• 7月25日
あかワン

わたしの娘も一歳になるまで吸っていました!
おしゃぶりの先をわざと切って吸いにくくして夜中の寝かしつけをしていました。
もちろん1日目〜3日目くらいはおしゃぶり吸えなくてギャン泣きでしたが、心を鬼にして過ごしていくとおしゃぶりがなくても寝れるようになりました!
あとおしゃぶりの代わりにタオルを渡したり安心出来るものを作ってあげました!

最初は本当にキツくて私も泣きそうでしたが、ママの思いはきっと子供に伝わること願っています🥺

• nao

nao

なるほど😭😭
    今日ギャン泣きしてもしてもおしゃぶりあげなかったんですが、このままじゃ喉切れるんじゃないかと思うぐらい泣いてたので負けてしまいました😭

根気強く頑張るしかないですね🥺🥺

• 7月25日