※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚祝いについて一般的にどうしたらいいのか教えて下さい。何年か会っ…

結婚祝いについて一般的にどうしたらいいのか教えて下さい。

何年か会っていない遠方の友人に結婚式に呼ばれていました。コロナの影響で何度か延期していましたが、親族のみの挙式の方向で進めようと思うと連絡がありました。

そこで結婚のお祝いだけでもしたいので相談に乗って下さい。

私  結婚式呼んでご祝儀もらっている
友人 結婚式してない既婚者
(2年ほど経ってさらっと言われたので私と友人達結婚祝い渡しそびれる)
友人 未婚

今回は結婚式に呼ばれていたのもあって渡したいです。

①1人で?3人で?
②ご祝儀贈るべきか、、、
プレゼントにするべきか?

③タイミングは?
(たぶん親族との式もはっきり決まっていないと思います。コロナが落ち着いてからなのか前なのかもわかりません。。)

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

♡男女のママ♡

1人で渡すのがいいと思います!(^^)
他の人たちがあげたいと思っているかわからないので!
ご祝儀でいいと思います!

籍を入れてるのであれば
いつでもいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます!

    メンバーのLINEで報告が来たのでそのまま住所聞いてしまいました…やってしまいました😭
    確かに他の人たちはそう考えているか分からないですよね💦

    一人で贈ろうと思います。
    自分の式では(遠方から来てもらいお車代は出しました)3万円頂きましたが、この場合はいくらが相場でしょうか?
    お時間ありましたら教えて下さい。

    • 7月24日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    式には参加しないので1万円ぐらいでいいと思いますが!!
    少ないなーって思うなら
    1万円+ペアグラスをプレゼントするとか!

    私は友達の結婚祝いに
    名前入りの鍋をプレゼントしました(^^)

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり形に残る物の方がいいですよね!
    色々考えてみます😊

    • 7月24日
ママイ

私なら一人でご祝儀とプレゼント贈ります💡
決まってないなら今後どうなるかわらないですよね💦
ただ私の友人で、親族だけでやるって言ってたのにやっぱり友人も呼ぶ!ってパターンもあって、そうなったときに前もってご祝儀渡してしまうとそのあとお互いどうしよ、、、ってなってしまうと思うので、親族でやるなら写真送って欲しいな❤️花嫁姿みたい!って言って送ってもらって、そのあとご祝儀の方がスマートなのかな?って思いました!
でもそうなると最初にプレゼントだけ渡すか、プレゼントも式の後にするか迷いますね🤔
かなり先延ばしになってしまうならさきにわたしたいところですが💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり…なんて事もあるんですね!それは考えていなかったです!
    でも今(こんなタイミングですが)2人目👶も考えていて、遠方への結婚式は参列出来ない可能性もある為、その点では先に送っても大丈夫かもです。

    それに大事な友達なので、お祝い事ですし気持ちが先走っています☺️

    プレゼントとご祝儀は一緒に贈るのでしょうか?

    • 7月24日
  • ママイ

    ママイ

    それなら先に送ったらよさそうですね☺️✨

    私はコロナで親族のみになってしまった友人2人にプレゼントとご祝儀一緒に送りましたよ⭐️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみたら定形外を現金書留にするんですね?
    恥ずかしながら初めての事で💦勉強になりました🙇‍♀️

    ご祝儀とプレゼント贈ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日