※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsママ
住まい

家探しと義実家と旦那。以下、愚痴です。諸々あって、横浜市か近辺で家…

家探しと義実家と旦那。


以下、愚痴です。

諸々あって、横浜市か近辺で家の購入を検討しています。
しかし、予算と旦那の広い家がいいという希望上、どうしても市内でも比較的土地相場が安いエリアでの検討になっています。

義実家はもうずっと横浜市民で、お店を営業しているので、色々詳しい為、アドバイスを受けているのですが、正直、話が進みません。

駅徒歩圏内で治安の良いところ、というのが義実家のアドバイスなんですが、そんな場所まずほとんど手がでません。
なんなら予算全額使っても土地すら購入できなかったりします。笑

安全を気にしてくれるのはありがたいし参考になる部分ではあるのですが、手の届きそうな物件エリアはことごとく悪い止めとけと反対されていて、買える物件が全然ありません。

なら治安の良い場所で少し小さめの家を検討しようとすると、今度はリビング18畳以上で庭付がいいなどと、無理難題をいう旦那が立ちはだかります...。

お金かけても安全を買えという義実家のいうことはもっともだけど、買えるお金がないし。
どうせ買うなら広い家がいいという旦那の気持ちもわかりますが、横浜市内でというならそもそも現実的ではありません。


そして、待てば良い物件が見つかるというのが旦那の口癖でなんですが、いくつかの必須条件に加えて、広さや快適さ、土地柄まで選んで...って無理じゃないですか?

なんでそんなに急ぐの?って言われるんですが、急いでいるんじゃなくて、そんな夢みたいな高物件が出るとは到底思えないから、最低条件をみたす物件の中で妥協しようと提案しているんですが。。。

まあ、それすらも着々と売れていきます。


あーもう、嫌だ。。。








コメント

ぴよこ

旦那さんは現実がわかってるんでしょうか?笑
不動産屋に「そんな物件あるかー!」て言ってもらってはどうでしょう?笑
どんなに待っても土地の値段は下がりませんからね🤣

  • hsママ

    hsママ


    何度説明してもわかってくれないというか、わかろうとしないというか。。。
    待てば出るかもしれない、お前は焦っているの一点張りです。
    やっぱり予算アップやめようかな...したら、諦めますかね笑

    • 7月25日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    プロに説明されても理解できないなんてバカなんでしょうか…笑
    自分以外は信じられないアホなんでしょうか…笑
    それとも算数もできない学力しかないんでしょうか…笑
    他人の旦那さんにすみません😅
    土地の値段なんて変わらないから、それだけで○千万、とか値段なんてすぐ計算できるのに…
    上物はなんとでもなりますが、土地は工夫のしようがないですからね😅

    • 7月25日
riri

時間がかかりそうですね😂
1〜2年経てば誰か気がついてくれるかな?💦

  • hsママ

    hsママ


    本当に、2年くらい待ってもいいと旦那はいってます。
    その間に下の子の入園やら、家賃、更新料とで100万くらいかかる訳なんですけどね。。。

    • 7月25日
  • riri

    riri

    ハウスメーカーや不動産屋で希望の地区の固定資産税は教えてもらえないのでしょうか?
    土地が高ければ固定資産税も高いはずなので今後ずっと負担になります。
    夫の実家が都内の下町ですが、オリンピックの影響か土地の価値が上がっているので固定資産税が大変だと聞きました。

    確か横浜市は都市計画税も追加でありませんでしたっけ?
    そこから相談という形で説明してみては😅?

    • 7月25日
なぱん

不動産屋か住宅展示場とか行って現実見てもらったらどうですか??😅

横浜市で比較的駅も近いマンションですが、地価が上がってるので固定資産税が毎年上がってます😅

何十年待つの?って感じですね😅

  • hsママ

    hsママ

    いくつかの不動産業者さんにも言われてはいるんですが、早く決めさせたくて言ってるだけだ!とあまり聞く耳を持ちませんね...笑

    • 7月25日
ママリ

義実家がお金出してくれるんですか?
とズバリ斬り込んでみたらどうでしょう!?
あとは不動産屋に行って「その予算でその条件は待ってもムリ」と言い切ってもらいましょ😭

  • hsママ

    hsママ


    本当誰かに言って欲しい...。
    地方ならまだしも、横浜市内で18畳庭付きとかどう考えても高望みにしか感じないんですが😃どんな金持ちだというのか。
    義実家はコロナ不景気受けまくってるので、まず援助は無理ですね。良くしてくれるんですが時々感覚がバブリーだな、って感じます。笑

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    じゃ、口出さないで。買えないから。
    って旦那から言わせます。
    自分達が住む家なので、旦那が自分で稼いだお金で買える範囲で夫婦で決める。

    義実家に口を出させないよう、旦那が言わないなら広いリビングはナシ!!とか言うしかないですね。

    • 7月25日
ELLY

義実家がずっと横浜市ってことは旦那さんもずっと横浜市民ですよね?
それなのに横浜市の相場がわかってないんですか?
私も生まれも育ちも横浜市ですが、普通に一人暮らししたりするときに家賃の相場調べたりしたから、どのエリアでどのくらいの値段って分かりますけど。
今まで一人暮らし経験ないとかですか?だから分からないのかな?

私だったら横浜市に住むなら狭くても駅近に買いますね。
横浜市って坂が多いから、駅から離れるとどこいくにも坂だし、なのに道路狭いから車運転するのも大変だし、田舎になると歩車分離してるところが少ないから子供の登下校とかも心配になるので。

どうしても広さを取りたいなら旦那に義実家説得してもらったらどうですか?
ギャーギャー言ってんのは義実家と旦那なんだし、そこで話し合いさせればいいと思います。

というか、質問者さんはご自身の住む家なのに自分の意見とか聞いてもらえないんですか?
なんか旦那と義実家の意見ばかりで質問者さんの気持ちや考えが無視されているようでそっちの方が問題だと思います。

  • hsママ

    hsママ

    ELLYさん
    遅くなりました。

    ご心配いただきありがとうございます。
    結局、私希望の予算内で、旦那希望の広い家(バス便)となりました。
    何もかも満足...とはいえず、不安な点もありますが、住めば都で楽しく過ごしたいと思います。

    • 8月6日