※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターでオムツのまま過ごす子供についての疑問です。

支援センターでオムツで過ごさせることについて
皆様はどう思われますか?

先日久しぶりに行った支援センターであった出来事です。
お母さんと男の子2人(見た感じ2歳ちょっとくらいと4歳手前?くらいの子たち)が途中で来られました。
その兄弟は来るなりズボンを脱いで帰るまでの2時間ほどオムツのまま過ごしていました。
その格好のままボールプールに飛び込んだり、スライディングするみたいに転けてゴロゴロしたりしていました。
赤ちゃんの横スレスレを走ったり、他の子が作っているおもちゃをとって返さなかったり、ぶつかってきたりしても母親は注意もしないし横についてもいなかったりでした。

他にもびっくりしたことはありましたが、元気なお子さん2人を毎日みてお母さんも疲れているかもしれないし、何か事情があるのかもしれないから仕方のないことかなと思いました。
ですが、オムツのまま過ごさせて履かそうともしないことはどうなのかとモヤモヤしています💦
オムツも浸透したりするし、今のご時世もあるし気になってしまいました。
気になるならこちらが利用しなければいいだけだし、gotoや連休もあるのでいづれにしても支援センターの利用は控えようと思っています。

ただ、私も初めての子育てで知らないだけでよくあることで、私が神経質なだけなのか気になって質問させて頂きました。
ご意見頂けたらと思います。

支援センターを利用したことの批判などはなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

オレンジ

そんな人達いたら私もびっくりします!😅
もうその支援センターにはいかないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    びっくりしますよね💦
    私ポカーンでした😅
    私もその支援センターには行かないようにします😭

• 7月24日

えっおむつはなしでしょ😅
私が言ってたとこは、衛生面から、おむつ変えは必ずトイレで!っていう張り紙もありますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツはないですよね😭
    兄弟揃ってオムツだし、お母さんは何も言わないし、何か色々びっくりしました💦
    別の支援センターはオムツ替えする場所が決められていてちゃんとしてるのでこうも違うのかとびっくりで🙄
    もう利用しないようにします😭

• 7月24日
ママリ

いやいや、普通に公共の場でオムツ姿はないですね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないですよね😭
    私が神経質すぎるのかと思いましたが、皆さん無し派で安心しました😣💓

• 7月24日
Buu

支援センターで、オムツの子は見たことないです❗️
私の市では、年代別に支援センターの利用が決まっているので、同じぐらいの子しかいません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    私も初めて見てびっくりしました😭
    年代別に決まっているセンターもあるのですが、決まってないところもあって今回はそちらでした😣
    終始激しく動き回っていたので、他の利用者さんも距離を置いて関わらないようにしていたみたいでした💦

• 7月24日
もうふ

気になる気持ちも理解できますし、神経質だとは全く思いませんが、
私はオムツの件は気にならないです😅

でも子どもを放置し、我が子と他の利用者の安全確保もしないのは嫌だなと思います。
その子育ても悪では無いのでしょうけど、ちょっと嫌ですね。

• もうふ

もうふ

オムツ駄目派が圧倒的なんですね😳
    公共の場でオムツ姿にはしていませんでしたが、我が家でママ友と遊ぶ時に息子にズボンを履かせないこともしばしばでした💦
    気をつけます!!!

「昭和は裸で子どもがうろうろするのが当たり前だった。布オムツで蒸れたので、室内でフルチンもよくある光景だった。」という考えの人間が身近にいるので世間の常識とずれてたようです😅

勉強になりました🙇‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお家では全然気にならないです✨
    ただ公共の場だったのでびっくりしてしまって💦

子ども放置は困りますよね😣
    子どもは悪くないけど、注意しないお母さんがどうなの?と思ってしまいます💦
    色々な価値観がありますが、他の人に迷惑かけても注意しないのは嫌ですよね😭

• 7月24日
あずきちゃん

私がよく行ってたセンターではオムツボーイズは見た事ないです😅
職員さんとかも何も言わない感じなんですかね🧐?
もしかすると、何かしら事情があるのかな🧐?
オムツの件に関しては職員さんに聞くかもしれないです😁

ただ、注意しない横についていない保護者の方はいます😅
ママさん達との会話に夢中になってたりで😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツボーイズ!!笑
    ウォーターボーイズ思い出しました🤣

見たことないですよね💦
    私も初めて見てびっくりで🙄
    職員さんも何も言わない感じでした。。
    推測ですが、頭を激しく打ち付けたり自傷行為?があったり、ひどい癇癪があったので何かしらありそうです。

職員さんにオムツの件聞いてみてもいいですかね?
    時期が時期なので気になってしまって😣

注意しない方はどこにでもいますよね💦
    先生に遊んでもらって〜お母さん疲れた〜と放ったらかしにしてる人を見たときは衝撃でした😂

• 7月24日
ちゃめ

私個人の意見ですが、ちょっとあり得ないかな…と思いました💦
もちろん、そのお母さんやお子さんにも何か事情があるのかなとも思いますが、さすがに2時間ほどずっとオムツで居るのは良くないかなと思います。
家なら全然、1日Tシャツにオムツ!とかで良いですが、他の方も利用される公共の場なので…
支援センターの先生などは何も注意してくださらなかったんですよね。それも不思議です🤔
あと、お子さんにずっとピッタリ付いて居なくても何かあったらすぐ止めに入れる距離ぐらいに、保護者の方には居て欲しいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あり得ないですよね😭
    履かそうともしなくて、帰る時間になったらズボン持ってきて帰るよーって履かせてて、え?おかしくない?と思ってしまって🙄
    お家なら全然良いのですが、公共の場で赤ちゃんも利用するから気になりますよね💦

支援センターの先生は何も注意しなくて、それにもびっくりで。。
    ずっと激しく動き回ってるし、周り見ずに走ってぶつかるし、お母さんは度々行方不明になるしで見てるこちらが疲れました😢
    お母さんも慣れてるのかもしれませんが、他の利用者さんもいるのでせめて目の届く所にいてほしいですよね💦

• 7月24日
moon

有り得ないですね😅
私も嫌ですね、オムツのままとか、その親も何も言わないことにビックリします(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あり得ないですよね💦
    家じゃないんだから!って感じだし勘弁して欲しいです😭
    親も全然注意しないし度々行方不明になるしキツかったです😨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

色々思う所はあるのですがとりあえず見た事無いです😂
他の事が無ければ履かせても履かせてもお子さんが脱いでしまうのかな?と思うのですが、他の色々な事を考えるとただ注意しないだけの親なんだなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見たことないですよね💦
    私も初めて見てびっくりで🙄
    私も履かせようとしてるなら仕方ないかと思ったのですが、全然履かせる素振りもなくて。。
    帰る時間になったらズボン持ってきて履かせてました😅
    何しても全然注意してなかったので注意しないだけの親だったみたいです😭

• 7月24日
a*o

ぜひ支援員さんや、支援センターに問い合わせしてみてはどうでしょう?😣
私なら絶対嫌ですが、注意する勇気もないので…
しっかりと衛生面の意味でも注意もらいたいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね💦
    私も注意する勇気はないので、問い合わせしてみようかな😭✨
    別の支援センターはちゃんとオムツ替えの場所が決まってるんですけど、そこは色々緩いみたいです😣
    時期が時期だし注意してもらいたいです😭

• 7月24日
ままりん

そんな子見たことないです😂
自宅以外でオムツで遊ばせるなんてちょっと変わった人だなぁって思います(笑)
注意しない親はどこに行ってもいますよね😅
しかもだいたいそういう親の子供って意地悪したりギャーギャー騒いでますよね🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見たことないですよね💦
    私も初めて見てびっくりで😭
    お家なら全然良いのですが、公共の場なんですけどって感じです😣
    分かります!!
    注意しない親の子どもって本当暴れたりギャギャー騒いだりしてますよね💦
    叱らない育児の意味取り違えてないか?といつも疑問に思います😅

• 7月24日