※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

近くに住んでいる義母がストレスです😭初孫フィーバーが激しくて、過干渉…

近くに住んでいる義母がストレスです😭
初孫フィーバーが激しくて、過干渉で、何でもやりたがって、嫌味っぽくて、恩着せがましくて…

妊娠前はむしろ仲が良い方だったと思います。
産後私の実家へ里帰りができなかったため、義実家に1ヶ月弱お世話になっていました。そこでガンガンものを言う義母とうまくいかず、私の精神状態も不安定だったのもあり退院当日から毎日のように泣いていました😢
主人の職場から2時間以上の距離だったので週1~2くらいしか会えなかったのもあります。

主人にはその当時から辛いと話していて「あれこれ口出しするのはやめて欲しい」と義母に言ってくれましたがあまり変化がなく、再度主人に言いましたが「元々そういう性格だからさぁ…そう簡単には変わらないよ…色々良くしてもらってるしさ」って感じです💦

先日私達の家に来た時にもイラッとしてしまいました。
長文ですがここで吐き出させてください😣

◆イラッとポイントその1
義母がミシンを最近買って、布マスクや息子のズボンや帽子、スタイなどを作って持ってきてくれるんですけどいちいち着てるかどうかチェックされるのが面倒です😥

義母の手作り布マスクは分厚くて今の季節は正直つけるのがキツくて…1回使ったら酸欠になりそうでそれからつけてません😰

この日も布マスクを使ってるか聞かれて「使い捨てマスクも家に結構あるんです」と話したら「洗えばいいんだから布マスク使いなよ、使い捨てはとっておいてさー」と強く言われて😞

実際のところは使い捨てマスクと市販の薄手の布マスクを併用しているんですが、布マスク買ったとか言ったら「作ってあげたのに何で買ったの?」って言われそうなので黙ってました💦

マスクくらい自分の好きなの使わせてよ…って感じです💨

息子のズボンもサイズが大きかったりウエストのゴムが細くて痛そうだったりで「ズボンはかせてる?」と聞かれたときに主人が指摘してくれたんですけど「だってゴム全然売ってないんだもん」と不機嫌な感じになってしまって…💦

作ったから着て欲しいっていうのはわかるんですけど、強要されているようで困ります😣
この先、保育園に入るときとか、張り切って袋とか作ろうとするのかな…?と思うと気が重いです。

できれば自分で好きな柄とか選んで作りたいんですけど💦

◆イラッとポイントその2
私達の家に来ると毎回どっかしら汚れているところを見つけて掃除されます。
前に来たときはトイレから物音が聞こえると思ったらトイレ掃除していました💦

この日も突然「このフキンはどこ用?」とキッチンにかかっているフキンを持ちだしてきて「キッチン用の台ふきんです」と答えたら急に「炊飯器のふたが汚れてる」と拭き始めました😞

義父母が来る前には掃除機をかけて、洗面所&トイレ掃除やキッチンのステンレス磨きや洗い物のカゴもハイターまでしていたのに…

まさに重箱の隅をつつくとはこういうことなのか?何か汚れてるとこを指摘して掃除しないと気が済まないの?って思っちゃいました😰

それも次の日炊飯器見てみたらフキンで拭いた跡が付いてて逆に汚くなってて…「何なの?」と怒りながらピカピカにしてやりました😤

◆イラッとポイントその3
この日は義父の誕生日祝いということで夕方から近所のお店へ行き、私は息子を抱っこ紐で抱っこしていました。

すると義母が「私が抱いてるから食べなよ」と…
いつもの来たなって感じで抱っこしてもらったんですが、最近凄い息子が動くようになったので義母は抱っこするのが精一杯で全然ご飯が食べられない感じでした。

結構長い間義母に抱っこしてもらい、ミルクも飲ませてもらったりして義母はその間ほとんど食事してなかったので息子が眠そうでグズったタイミングで私が抱っこを代わり、トントンして寝かしつけ始めました。

私は抱っこ紐があるのである程度食事できる状態なのでご飯食べながらトントンしてたんですが「○○ちゃん(私)まだ食べてるなら私が抱っこしてた方が良かったんじゃないの?」とちょっと不機嫌で…

いやいや、抱っこ紐無しじゃ暴れちゃって全然寝なくなっちゃうでしょ!それもあなたが抱っこしてるとき食事できなくてムッとしてたじゃん!と心の中で思いましたが「これでも食べれるんで大丈夫です」と答えました。

それでもしばらくしてもう私もお腹いっぱいで食事していませんでしたが「私抱くから!」と半ば強引に義母が抱っこしたら案の定覚醒してしまい…「今日はもう寝ないね!」と😥
お前が覚醒させたんだろー!!
ホントイラッとしました。

とにかく自分が抱っこしたいだけなんだと思うんですけど「○○ちゃん(私)がご飯食べるために抱っこしてあげてる」っていう感じなのがストレスです。義母が凄いご飯を食べにくそうにしながら意地でも抱っこしてやるって横で私は呑気にご飯を食べられません😥

外食だけではなく義実家で食事をするときも同じです。

この4連休も義母から「ウチ来なよ」と言われましたが主人は休み無しで私と息子だけで行くのは絶対に嫌だったので息子がチャイルドシートでギャン泣きしてしまうことを理由に断りました💦

これまでに何度も何度も「息抜きしにウチに遊びに来なよ、1人でずっと子育てしてると大変でしょ?」と言われていますが、1人の方がよっぽど気楽だわ!と思っちゃいます💦

それも息抜きしなよっていうのは建前で、本音はただ孫に会いたいだけなんです。それなら孫に会いたいって言ってくれた方が連れていこうって思えるんですけど…

愚痴ばかりでスミマセン。
みなさんの義母もこんな感じでしょうか?

コメント

おもち

私の義母も、抱っこしてあげるからご飯たべなよ。と外食先でも家でもいわれますが、、、 "あげる"と言うくらいなら私は大丈夫です!って感じでめちゃくちゃ腹立ちます!!
抱っこしたいの〜とかもっと可愛く言うことできないのか?と思ってしまいます。
あたかも手伝ってあげてる、してあげてるって感じで抱っこに限らずにいってくるのでうざいです🤣🤣🤣

手作りのものも迷惑ですね🤣🤣
ただゴムが細くてよかった!と思ってしまうほどです(笑)もしちゃんと履けるようなズボンだったら履かせないといけないところでしたね!
履かせにくい理由があるならきっぱりいって履かせなくてもいいと思います😂😂ありがた迷惑、というか迷惑すぎます😱😱

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、会いたい、抱っこしたいって素直に言えばいいのに、どうしてそういう言い方なんだろうって思っちゃいます。

手作りものも、柄が好みじゃなかったりすると微妙ですよね…
    私はシンプルな色や柄が好きなんですけど義母は原色系とか動物系とか、結構派手めな柄を選びがちで💦
    太いゴム買ってきて変えるからねと言ってました😥
    一度履かせて写真だけとりあえず撮ってその後はお蔵入りです💦💦

• 7月24日
とんとん

ほんとにわかります!!!
ほぼ同じすぎて笑ってしまいました😂😂
私も産後間もないですが鬱になりそうで旦那に伝えましたが分かっていないようです。

里帰りもある事情で出来ず、義実家に物凄く誘われたんですがずーっと控えめに断り続けました。自宅で過ごすことにしたのですが結局自宅にも何回も来て休めませんでした。義母はmomoさんの義母と同じような感じで頼んでもない掃除を始めて文句タラタラで頼んでねーよ💢💢と休ませたい体心も休ませられませんでした…

• momo

momo

同じなんですねー!共感いただけて嬉しいです。
    ホント産後1ヶ月弱の期間は地獄のようでした…昼寝したくても「休んでいいよ」と言う割には凄い話しかけてきて😭
    実際はもう少し長くいる予定でしたが耐えきれず早々に帰ってきちゃいました💦

• 7月24日
しゅん

はじめまして
めちゃくちゃうちの義母みたいで
共感しかなかったです😂
読んでて思い出して勝手にイライラ
しちゃいました。笑
私もこの4連休、遊びに来てね。て
言われたけど旦那普通に休み
じゃないし旦那抜きで行ったら
帰るタイミングなくて永遠に居させられそうだし。笑
うちの場合は、孫に会いたいとゆーより義母は仕事してないし毎日家で1人することないから暇相手&喋り相手になってほしいだけなんだと思います。
結局4連休に入った初日の昨日なんて
午前中からピンポンしてきて突然来たし。あげく手洗いうがいしてる時
周りキョロキョロ見て、○○ちゃん(私)は、キッチン綺麗にしてるわね〜私達が来ることわかってた?あははは〜。みたいな感じで、あなた今回たまたま綺麗にしてただけでしょ??みたいな言い方されるし、マスクの件はそのまんま、うちも同じです😂😂
本当に会うのは1年に1回安否確認できればいいくらいです。笑
一言、二言余計で毎回会うたび頭にきます。笑

• momo

momo

共感いただけて嬉しいです。
    やはり義母ってそんな感じなんですねー💦

うちの義父母も仕事していなくて(義母は私の出産に合わせて退職しました…頼んだわけでもないんですけど😰)

それも休みのたびに一緒に出かけていた義姉が昨年末結婚して頻繁に会えなくなったのも重なって誘ってくるようです…

突然の訪問最悪ですね💨その言い方も腹立ちますね!
    あちこち部屋の中チェックするなー!って感じですね。
    ウチも絶対キッチン見られてゴミ出しちゃんとしてるかチェックされて段ボールとか置いてあると「ウチで出しておいてあげる」と持っていかれます😖
    別に週1で出せるのに…

• 7月24日
たけみん

うちの義母もそんなかんじです😂😂😂
momoさんの義母より酷くないですが、同じようなことを思っている方がいるんだなぁ!と思ってコメントせずにはいられませんでした😂
本当、手作りのものとかいらないですよね😂
うちは、泣いているのに自分のプライドで泣き止むまで抱っこしようとしてやめてくれよ。と思ったことがあります😂
しかも、断るにも断りにくいですよね、、、関係性もあるし😭😭😭
本当、お節介いい加減にしてくれって言いたくなります😂😂😂

• momo

momo

産後義実家にいるとき息子が泣き出したら義母が真っ先にベビーベッドへ行き抱っこして泣き止まそうとしていました…そのときに「私の腕は長いから落ち着くのよ」と言ってて💦
    その自信はどこから来るのか😅

お米くれたり色々助かっている部分もありますし、主人は長男というのもあるので義実家との関係性を悪くさせるのもマズイので、どうすることもできないのですが、同じように思っている方がたくさんいらっしゃることがわかって力になりました!明日からまた少し頑張れそうです(笑)

• 7月24日
  • たけみん

たけみん

本当ですよね😂
    うちの義母も、娘と義母は気が合うとか言ってきますが、気が合ってるかもしれないけど、私の前で自慢げに言うのやめてぇー。と思います😂

そうなんですよね。
    うちも長男で助かる時もあるんですけど、それとこれとは別ですよね。笑
    なんか、子供のこととなると自分を差し置いて自慢してくる感じが腹立たしくて😂
    私も頑張れそうです😂✊

• 7月25日
のりたまこ

イライラしますね、私でもいやですww

そのだっこしたいくせにそう言わずだっこしてあげるあなたのためをおもってねみたいに恩着せがましく言ってくるのがうちの旦那の親たちと一緒で同じくイラつきます。普通に嫌いだから嫌いな人に抱かせるのも嫌だけど私のためにやってあげる的な風に言ってくるのが嫌でいや大丈夫ですーってなりますw正直にだっこさせてといえばいいものを、ほらおいでとかw

• momo

momo

そうなんです、あの「あなたの為を思って」的なのが本当にイライラしてしまうんですよね💦
    ほらおいで、腹立ちますよねー!!

以前、夜抱っこで寝かしつけようとしていたら「夕飯食べてなよ、私やるから」と言われ、もう寝そうで今のタイミングで抱っこを代わったりしたら目を覚ましてしまいそうだったので「すぐ寝そうなので大丈夫です」と断って布団に寝かせたら背中スイッチ作動して泣いちゃって…そしたら「やっぱり起きちゃったじゃないの、だから私が代わるって言ったのに!」と怒られて😥
    何で怒られなきゃいけないの…?って思いました😣

• 7月25日
ままり

同じような方がたくさんいらっしゃってびっくりしました笑

なんで義母とやらは〇〇してあげるっていうんですかね?頼んでないからって感じですし本当にむかつきますよね😤
私は抱っこしたいんですか?じゃあどうぞと細々言い返してます😅
あと赤ちゃん言葉が死ぬほど気持ち悪くてもうしゃべるなと心の中で思ってます🤭🌼

おっしゃるとおり1人のほうがよっぽど気楽ですよねー🙌
コロナも増えてきたことだしもう会いたくないです😭

• momo

momo

同じような方がたくさんいらっしゃって私もびっくりです!
    そしてこの気持ちを共有できて心が少し楽になりました。

ホント、何故義母ってそういう言い方しかできないんだろう?って思いますよね。
    実母も孫ラブですが、○○してあげるとかは言わず普通に抱っこしたい!って感じです。
    赤ちゃん言葉は気持ち悪いですねー💦

• 7月25日