※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが大人の食べ物に興味を持ち、食べ物を掴んだりします。離乳食が足りないのか、この時期の特徴なのか気になります。

子どもの食べ物に対する興味?についてです。
現在、11ヶ月ですが食べ物に対する興味がありすぎるように感じています。離乳食はもりもり食べてくれるのですが、大人が食べているものにも興味があるようで食べ物を掴んでしまいそうになったり、皿を手で掴んでしまったりしてしまいます。
出来る限り子どもと一緒の時間に食事をするようにしているのですが、この時期はこのようなものなのでしょうか?離乳食が足りないのでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

うちの子は3人ともそんな感じですよ😊人のものって欲しくなりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!!ちょっと安心しました😊

• 7月24日
ぶーちゃん

うちもそうです💦
大人のご飯にも手を伸ばしてきたり、ランチョンマット引っ張ったり…😭
大変ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    今の時期、目が離せなくて大変ですよね😭
    保育園に入園予定なので、他の子のものに手を伸ばしたり、お行儀悪くなってしまったりしないか不安で、、、

• 7月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

保育園入園予定なんですね✨きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️まだ1歳前ですし👍(と割り切る笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると、とても心強いです😊!
    そうですよね、1歳前ということで割り切ります!笑

• 7月24日
ミコ

とても良いことなんじゃないかなと思います😊
かなり前のことでちゃんと覚えていませんが🙇‍♀️11ヶ月というと離乳食でも後期の方で形があるものも食べれてるくらいですかね?
だとするともし大人のものを食べてしまったとしてもお腹が処理できる能力は育っているかと思うので、アレルギーが出てしまう食材だけ口に入れないよう気をつけていたら大丈夫なんじゃないかと思います。
量は体重増えすぎとか健診で言われていないようなら少し増やしてもいいのかもしれませんね😊
でも単純にママ達が美味しそうに食べているから興味を持ってくれているんだと思うので、食べ物に興味があるうちにいろんなもの食べさせてあげたらいいと思います♪

うちの子は全然食べてくれなかったので羨ましいです😂
今も食べず嫌いな状態なので、離乳食の段階からいろんなものを食べさせておくことをお勧めします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    後期なのである程度のものは食べれています。
    そうですよね、大人が食べているものが美味しく見えるんですかね👶

そうだったんですね!興味があるうちに色々食べさせてみようと思います!

• 7月25日