※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
妊娠・出産

妊娠30週で妊娠糖尿病で、血糖値が高めです。このままの数値が続くと、インスリンが必要になる可能性があります。

妊娠30週で妊娠糖尿病になり、現在1日6回血糖値測定と食事管理で様子をみています。
食前の血糖値は、70~80台ですが食後(2時間後)が120台が多いです。

このくらいの血糖値が今後続いた場合、インスリンになりますか?
妊娠糖尿病で血糖値測定している方は、差し支えなければ数値を教えて頂きたいです。

コメント

きのこ🍄

私も妊娠糖尿病で血糖測定していました!
食後高い時170とかありましたが、毎回ではなかったのでインスリン使わずでした!基本110~130ぐらいでした😊120台ぐらいなら大丈夫だと思います!

• ゆいぽん

ゆいぽん

そうなんですね~120の数値が高いのかも分からず、妊娠糖尿病の方が周りにいないのでお話聞けて助かります!!

産後は、糖尿病の方は何か治療はしていますか?

• 7月24日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

薬剤師さんには120ぐらい目標にしてねって言われました!
    なかなか糖尿病の人いないから困りますよね😭

産後3ヶ月で再検査しました!問題なかったので特に治療はしてないです!
    出産したら元通りになります😂結構爆食してたんですけど、120より高くなること無かったです🤣

• 7月24日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

120が目標でいいんですね〜!私、120の数値がやたら多いので、それ聞いて少し安心しました*°♡
    爆食してても120なんて羨ましい限りです!私は、多分無理です。てか、食後の測定が本当恐怖で、このまま産後も移行しないよう願うばかりです(¯―¯٥)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
ただ今、多胎妊娠&妊娠糖尿病で管理入院をしているものです。
自宅で、一日4回の血糖値測定をしていて、
朝食は70〜80くらいで、
食後は、120〜130くらいでした。
内科受診した際、「これ以上下がる事はありません。
インスリンを打って赤ちゃんに必要な分を食べて下さい」
と話があり、入院と同時にインスリンを打っています。
病院にもよりますが、
だいたい、120〜130が目安になっている様です。
食事管理難しいですし、心配ですよね💦

• ゆいぽん

ゆいぽん

おはようございます。
    分かりやすいご説明ありがとうございます*°♡
    病院によって、違う場合もありますよね〜

1つ気になるのですが、妊娠糖尿病&インスリンと言われた時 不安とか産後治らなかったら?と思った事はありますか?

私は、とにかくショックが大きくて未だに数値を見ては凹んでいたり、ストレスもあります。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックですよね❗️すごく分かります。
    私も入院していて、食事管理しているのに数値が上下しているので、とても不安でストレスに感じでいました💦
    ただ看護師さんからしたら、120-130くらい全然大丈夫よ〜もっともっとすごい人居るから〜との事でした。
    ただ、私の場合ギリギリ高齢出産・一等身に糖尿病・多胎妊娠というのも重なり薄々危ないかなとは思っていました💦
    妊娠糖尿は、普通の糖尿とは違い規定も厳しいです。(数年前に以前より厳しくなったそうです)
    血糖値が上がる理由としては、胎盤などが体に出来た事による糖代謝異常です。
    なのて、糖尿病とは違うみたいです!
    妊娠糖尿病&インスリンと言われた時、本当にショックで食事もかなり気をつけましたが、結局栄養が足りていなければいけないし、いくら気をつけていても、後期になり上がってしまいました。
    ほとんどが、産んだらすぐ血糖値が安定する方が多いようです。知り合いも、かなりの量を打っていましたが、今は嘘みたいに普通の生活をしています。
    私は、今インスリンありで、食後120〜140くらいです。単位といって、4単位、メモリの量を食事直前に打っています。
    (知り合いは、最終20単位!)その人に合った薬を処方されるので、私は、食後2時間くらい聞く速攻性のあるインスリンを打っています。
    ただ、妊娠糖尿病=将来糖尿病になりやすいのは、リスクとしてはあるようなので、産まれたら気を付けていきたいと思っています!
    とりとめなく、長い文章になってしまって申し訳ありません!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私も丁度30週に入ったところで、27週の糖負荷検査で1時間後だけアウトでした!
    私は、総合病院なので厳しいのかもです(>人<;)

• 7月25日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

周りに妊娠糖尿病を経験した人がいないので、とても参考になります!!
    説明も本当にわかりやすいです*°♡
    私の家系も一等親に糖尿病がいます。もう、ここまで来たらあと少し無事赤ちゃんを出産する為に、受け入れていこうと思ってます。
    赤ちゃんは双子ちゃんですか??

• 7月25日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

私も、今回病気が分かってから大学病院と提携してる総合病院に転院になってしまいました。
    だから、同じく厳しいかな~とも思っています!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの為と思い、あたり気にしない様にしています!
    赤ちゃんは、三つ子なんです😂

• 7月25日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

三つ子ちゃんなんて?!凄いです!!
    出産まであと少し、お互い頑張っていきましょ*°♡
    お話もとても参考になりました!
    本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタで三つ子なので、うちはもうこれで終わりです笑
    こちらこそありがとうございました❗️お互い頑張りましょうね(^^)♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました😊

• 7月30日
みい

病院によりますよね…後期に入ると血糖値上がりやすいです。
私の病院だと毎回120越えるとインスリンと言われています。食べたものによって上がってるなら様子見ですが割と120が多いとそう言われました😓

量減らしても上がりますか?私は量を減らせば120越えることはほとんどないです。

• ゆいぽん

ゆいぽん

食べたものにも寄りますが、やはり量が少ないときは120をきるような気がします。

だいたい 普段はどのような食事を摂っていますか?

• 7月24日
  • みい

みい

上がりやすいものってありますもんね😓

基本的に炭水化物が上がるので炭水化物を減らしてる感じです!1食白米50gです。あとは芋類など糖質の高い野菜は避けてますがそれ以外は普通です!それでも上がるようなら雑穀米にしようと思ってたのですが後期入っても安定してるので白米減らす程度です。
    あとは炭水化物でも物によるので減らしたり、減らさなかったりです!!

• 7月24日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

芋類は私も上がりそうな気がするので、まだ食べてないです!
    受診の度に何か言われそうで、怖いです😞
    後期になるとどーなるのかも不安で。
    どうしてもお腹が空いた時は、間色などしていますか?
    質問ばかりですいません(;´д`)

• 7月24日
  • みい

みい

上がります😭炭水化物と同じと考えた方がいいですね。
    妊娠糖尿病の場合分食するといいですよ!1回の血糖値が上がりすぎないようにするのが大事なので。
    なので朝昼晩の減らした炭水化物を間食で補う感じです。
    ただ間食してから3時間程空けてから次の食事をしないと空腹時血糖値が高いままなので注意です😱私は間食がめんどくさいので牛乳飲んだり、軽くビスケット食べたりしてます😓

• 7月24日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

それなんですよね〜上の子のお世話もあるし、自分の食事の事ばかり考えてられないし、いいのか分からないけど、明日も休みなので今から間食しちゃってます(笑)寝るのを遅くすれば大丈夫かな~と思って。
    牛乳とビスケット私もやってます(笑)

血糖値の測定も面倒ですよね。

• 7月24日
  • みい

みい

私も今間食中です!笑 後期ってお腹も空くし間食なしじゃ無理ですね〜😂血糖値下がる前に寝ると翌朝高いですからね…
    作る気も起きないし、手軽なものになりますよね😭

私初期からなのでいい加減もう嫌になってきました…😱

• 7月24日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

初期から、ずっと食事のみで管理してるなんて逆に凄いです❤
    本当に産んだら数値良くなるのか分からないけど、とにかく今はやれる事だけして、諦めモードです。

1つ気になるんですけど!
    朝起きるのが遅くてor外出時など、食事の時間が規則正しくない時は血糖値の測定や食事のとり方はどうしてますか?

今日、昼食が15時になってしまい17時(120)に血糖値測定、夕食を18時半に少したべ(この時は、まだ空腹時血糖値ではなさそうだったので測定せず)今になりました。
    この場合でも、毎食食べる度に測りますか?

長々と失礼しました。

• 7月24日
  • みい

みい

なんとか頑張ってやってます😂産後も移行する人もいるって言うので心配ですよね…

遅くなっても測ってます!が、必ず3時間程は空けてるのでだいたい空腹時は80~95くらいまでは血糖値下がってますね🤔朝も同じで遅い時もお昼ご飯は3時間空けるようにしてます。

• 7月25日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

おはようございます。
    本当、心配になる事があり過ぎて余計に考え込んでしまっています。

やっぱり、次の食事まで時間を空けて測ってから食べてみたいと思います( *¯ ꒳¯*)ok!!
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 7月25日