※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn☺︎
妊娠・出産

出生前診断の必要性を悩んでいます。エコー写真でNTの確認や首の後ろのむくみの確認について聞きたいです。

わかる方、お願いします。

最近親に出生前診断を受けた方がいいんではないかと
言われており、もし自分の子供が障害を持っていたら
どうしよう。と急に思いはじめました。
私自身今年24歳になる者です。

エコー写真でもわかる場合があるとの事ですが
このエコー写真にはNTらしきものは
ありますでしょうか???

先生からは特に問題ない元気だねと言われましたが
NTのことについては特に言われませんでした。

また、気になる場合は聞いた方が早いと思いますが
こちらから首の後ろのむくみがあるかの確認は
していいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

NTがあったらまず言われます。
何か妊娠中に異常があったら先生は必ず教えてくれます。エコーでわかる範囲でしたら。
あまり24歳で受ける方はいないと思いますが、
怖くて夜も寝られなくてストレスになるのであれば受けたほうがいいかと思いますが、
年齢が若いので場所によっては受けられないところもあります。値段も10万からです。ご主人と話し合ったほうがいいかと思います

• yn☺︎

yn☺︎

そうですよね!何か異常があれば先生は教えてくれますよね。周りの友人でも受けてる方がいないので受けなくてもいいかなっていうのが正直なところです。主人と相談してみます。ありがとうございます😊

• 7月24日
あんこ

質問するのは良いと思いますが、NTを判定できる産科医は日本に数人らしいので、納得できる回答が得られるかは微妙な気がします

• yn☺︎

yn☺︎

確かにここで質問しても合ってる回答を得られるわけではないですが、気休めで相談させていただきました。直接先生に伺ってみます。ありがとうございます!

• 7月24日
まま

正直ママリではあくまでも経験者の言う事なので、先生が問題ないとおっしゃっていたのなら気にされない方がいいと思います!
先生が発見できない事は素人はもっと発見できないので💦

親がなぜ出生前診断を受けた方がいいと言ってるのでしょうか?
障害があればおろせという事ですかね?

• yn☺︎

yn☺︎

先生が問題ないと言っているのでその言葉を信じます。先生がわからない事私たちがわかるわけないですもんね💦💦ありがとうございます!

親が受けた方がいいと言う理由は親の周りの子供達が結構受けてる方が多いらしく、受けといた方がいいんじゃない?と言われました。
    おろせとは言われておりませんが
    まだ若いので障害があるならおろしてまたチャンスを狙えばいいと言う事だと思います。

• 7月24日
  • まま

まま

うーん...なんかその親の発言私はすごく嫌です...
    だってこんなにもお腹の中で元気に動いていて、先生からも問題なく元気だよ!と言われているのに、それよりも障害の可能性の方を考えて受けたら?と言うその言葉😔

ママは赤ちゃん信じて穏やかに過ごしてくださいね🥺💓

• 7月24日
  • yn☺︎

yn☺︎

私も、言われた時は障害あっても産むつもりだからとは言いましたが、親からしたらおろしてほしいのかなあ〜って思いました。親の言いたいこともわかります。迷惑をかけてしまいますので😭😭

はい、ありがとうございます🥺

• 7月24日
hkr

わたしが出産したところは、万が一何が見つかれば言いますとおっしゃっていたので、先生によるとは思いますが…何があれば教えてくれるのかなぁと思います😊

• yn☺︎

yn☺︎

異常があるのに言わないって事は、なかなかないですよね、、、
    今度診察の時に教えていただけるか聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 7月24日
  • hkr

hkr

妊娠中は何かと不安になりますよね…
    お気持ちとてもわかります😢

でもせっかく授かった命です。マタニティライフも大事に過ごしてくださいね!

• 7月24日
  • yn☺︎

yn☺︎

はい、初めてのことだらけでネットとかで調べちゃうといちいち疑っちゃって、、ネットの情報なんて信じたらダメなのわかってるのに、、😔
    とてもとても毎日不安です

でも、しっかりと大事に1日1日過ごしたいと思います!!
    ありがとうございます🥺💖

• 7月24日
♡

先生が何も言わないなら
今の所何も問題ないかと🙂

病気は産まれてからわかることが
ほとんどだそうですょ🤔

• yn☺︎

yn☺︎

産まれてからわかる事の方が多いんですね🤔🤔

問題ないと思ってこれからも穏やかに過ごします!ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私の意見には反対される方が多いと思いますが、私は昔から年齢関係なく子供を妊娠したら出生前診断を受けると決めていたので先週NIPTを受けてきました。来週は精密超音波検査を受けに行きます。
総額20万です。
経過は順調で何も言われていません。
それでも検査をする理由は、道徳的にどうだとか倫理に反するとか、私には綺麗事にしか感じないからです。実際に産んで育てるのは自分です。他人が何を言おうとその人は私を助けてはくれません、責任をとってはくれません。
全部がわかるわけではありませんが、産まれる前にわかる事は全て事前に知る権利があると思います。

私が母親の立場であれば、子供に検査を絶対勧めます。
将来、人生に関わることですから。

• yn☺︎

yn☺︎

意見は人それぞれです。最初は受ける年でもないしって思ってましたけどもし障害があったらって考えるととても不安です。私にも人生がありますから。そんな事言ったら子供作るなよって言われるかもしれませんが産まれてくる子の人生もあります。

言うのは簡単ですけど、まりさんがおっしゃる通り周りの人が責任を取ってくれるわけではありませんもんね。しっかり考えます。

ありがとうございます!!

• 7月24日
うた

NTはエコー専門医の資格がない限り正確には図れません。
なので産科医も見落として多いですよ。
胎児スクリーニングや胎児ドッグ専門の病院にいくとエコー専門医しかいないのでNTや心疾患は初期でも判断できます♪

なんだろうが確率は普通ありますので心配でしたら出生前診断や胎児スクリーニングを検討していいと思います♪

私も上の方同様に年齢関係なく、娘の時も今のお腹の子のときも受けてます‼︎
自分がNICUの看護師ということもあり気になるので…
障害があったらおろすの?って思うかもしれませんが、受ける前に陽性だった場合はどうするか考えて受けた方がいいです。
こういう仕事しているので障害児を育てるのは並大抵じゃないです。もちろん産まれてからしかわからない病気も世の中にはたくさんありますけどね…

あとは自分がどうしたいかだと思います。