※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

生後35日の娘を育てている母親が、母乳に自信がなく不安を感じています。1ヶ月の赤ちゃんについての母乳の間隔や完母についての経験を聞きたいそうです。

母乳についてです。
今生後35日の娘を育てています‼︎
完母を目指してるんですが、最近母乳に自信がありません。泣笑

以前より全然張りがないし、夜は母乳を飲んでも泣き止みません。一応泣き止まないときはミルクを足しています(´・ω・`)

母乳を目指してるのでなるべく泣いたら母乳をあげるようにしてるんですが、全然出てない気がして可哀想になってきちゃいます。
夜泣く時は1時間ごとの授乳になるので、母乳がでてないのかな?とか思ってます。

まだ1ヶ月だし、母乳も定まっていないのは分かってるんですが母乳が出なくなるんじゃないかと不安です( ; ; )
みなさんは、1ヶ月のとき母乳はどれくらいの間隔であげてましたか?
また、完母は何ヶ月のときになりましたか?

コメント

めぐりー

はじめまして!
私も同じく全然母乳出なかったですよー!
1人目の時に母乳を断念しちゃったので、今度こそは!と思って諦めずに泣く度に吸わせていました!
なので、2ヶ月過ぎてから母乳もよく出てくるようになりましたよ(*^o^*)
産後間もないのであまりご無理はなさらないで下さいね(*^o^*)

• mani

mani

コメントありがとうございます‼︎

諦めずに吸わせることが大事なんですね( •ω•ฅ)
    がんばります!

• 6月30日
ママちん◡̈⃝♥︎

1人目 生後1ヶ月半から完母。
2人目 生後17日から完母。

2人目、1ヶ月になったばかりですが
夜は約3時間おきの授乳。
昼間は1時間のときもあれば2時間半などのときもあります。

私はベビースケールを持っているので
毎日赤ちゃんの体重をチェックし、増えを確認しています。

母乳の分泌もだんだん増えてくるので
今は頑張って授乳してあげてください。

あと、夜に授乳をすることで
分泌が増えてくるみたいです。
ご飯も、できれば毎食白飯2杯食べるといいそうですよ✌️
お味噌汁も効果大です(^ ^)

• mani

mani

完母にするためにも授乳がんばります(´・ω・`)
    早く完母になりたい。。泣

• 6月30日
はな

私もそれくらいの時期は、出てないんじゃないか?とか本当に悩みましたー(ー ー;)
凄く心配になりますよね。
2カ月くらいで完母になりましたが、それでも不安は不安でしたが哺乳瓶嫌いだったので仕方なく。って感じでした!
とにかく、頻回授乳してました!1時間とか30分とかそんなのばっかでした(T . T)

諦めなければきっと完母になると思いますが、お母さんの精神的負担にもなるのであんまり深く考えず無理しないで下さいね\(^o^)/

• mani

mani

うちの娘も哺乳瓶があまり好きじゃなくて。。
    唸りながら飲んでる時があります!笑

頻回授乳がやっぱり大事なんですね!!

• 6月30日
ゅっちゃま

私は完母で最初の1ヶ月のときは1時間おきや30分おきとかでした!2時間も寝てくれればいい方で(xдx;)
とりあえず飲ませ続ければもっと出るようになる!と思いずっと吸わせていました(*´°`*)

今では差し乳で完全母乳で育てています

• mani

mani

差し乳になるのはいつだろう、と毎日思いながら授乳してます。笑
    でも、みなさん最初はやっぱり頻回授乳なんですね\(^o^)/

• 6月30日
くー

母乳の量が赤ちゃんの求めてる量と同じぐらいになるのには、3ヶ月かかるって聞きました‼︎

1か月なら、まだ飲める量も少ないので、頻繁授乳でした!おっぱいあげて早いときは30分でとかもありました!

完母になったのは1ヶ月半からです。それまでは、私の乳首の形が吸いにくく、全く吸えてなくてミルク中心でした!なので、母乳量も最初は少なかったです!
それでも、頑張って吸わせてたら、だんだん量が増えてきて、今は完母です(*^^*)

• mani

mani

3ヶ月もかかるんですね!泣
    頻繁授乳でまとめて3時間寝るとかはなかったんですか??

• 6月30日
  • くー

くー

1ヶ月の頃は...長くて4時間ぐらいでした‼︎
    娘は、昼間頻繁授乳でした!

今は、夜9時から長くて朝5時まで寝てる時もあります♡

• 6月30日
  • mani

mani

夜9時〜朝5時まで寝るとか羨ましいです(´・ω・`)
    3ヶ月くらいになればそれくらいまとめて寝るんですかね?( ; ; )

• 6月30日
  • くー

くー

娘は2ヶ月になってある日突然たくさん寝るようになりました!

最近は、寝かしつけの際に、「おやすみのおっぱいだよー」とか、「たくさん飲んで、朝までゆっくり寝ていいからね!」とかって声かけして寝かしつけてます‼︎笑

夜寝る代わりに、お昼は、長くても2時間しか寝ないです!

• 6月30日
もり

入院時から完母でした。
入院時は沢山飲ませてと言われて、一時間おきに起こして飲ませてました!
一日24回授乳です(笑)

助産師さんからはきっと
(最悪)一時間おきに授乳でもかまいません
と言われてましたが、私はクソ真面目に
一時間おきにあげなきゃいけないと思ってあげてました(笑)

でもおかげで母乳ドバドバ出てます\( ¨̮ )/

なので、頻回授乳いいですよ!

• mani

mani

今は眠くても頻回授乳頑張るしかないですよね( ; ; )

• 6月30日
  • もり

もり

眠たいのはみんななので自分だけじゃない!って思うと私は起きられました!
    そのうち終わるし!

あとは周りの人に助けてもらってください!
    1時間でも預かってもらって睡眠をとったり好きなことをするのもいい気分転換になりますよ\( ¨̮ )/

• 6月30日