※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。乾布摩擦や裸遊びについて心配。他の幼稚園も考えるべきか迷っています。

幼稚園についてです。
来年度から年少で入園なので家から一番近くの私立幼稚園でほぼ決めていました。夫と一緒に説明会も行きましたし、娘も園庭で楽しそうに遊んでいました。
幼児教育にも熱心な感じで捉えています。数ある幼稚園からどこがいいか分からなくなっていて、結局一番近い幼稚園で良さそうだったのでそこにしようとほぼ決めていました。
ただ、気になることがあって、それは屋内ですが乾布摩擦があるみたいです。脳の刺激にもなる皮膚刺激を促す為にもやっているみたいで、小さい子だし良いかなと思っていたんですが、今頃になって女の子だし裸になるっていうのが気になってしまいました。しっかり教育の一環で行っているみたいでそれ自身を否定している訳ではないです。私も最初はそこまで気にしていなかったです。
しかし今日、Yahooニュースで性教育は3才から。という記事をたまたま見てしまい、そうなんだ。うちでも取り入れよう!と思ったら、あれ?幼稚園乾布摩擦あったよね?裸だよね?家で性教育を伝えるのに園では裸で…。というのが子どもが混乱しないか…という思いが湧いてきました。
考え過ぎですか?

もう他を探すつもりは無かったのですが、どうしよう…他の所にしてあげた方がいいのかな…という思いもありますが、第二候補が無かったので今からどこにするか、そして今から説明会、見学などやってるのか…など考えると最初は乾布摩擦もそこまで気にしてなかったので、本当にどうしよう…という思いです。
幼稚園で乾布摩擦やってるかやってないかに関わらず、幼稚園って女の子男の子関係なく裸で絵具とか水遊びとかで遊んだりありますか?
また乾布摩擦保育園や幼稚園でやっているお子さんいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

咲や

私が子供の頃(昭和)は寒風摩擦、冬でも裸足、半袖短パンでマラソンとかありました😅
アルバム見るとパンツ一丁でボディペインティングやっていましたね

息子の幼稚園は去年はパンツ一丁で身体測定やっていました
今年からコロナの影響で短時間でやるため、体操服のままになりましたが😅
ハンドペインティングやるときは下着姿でやっていました
男女一緒にやっていましたが、息子が何故かパンツ一丁嫌がってましたね😅
水遊びするときに水着に着替える時に男女別になることはどの園でもないと思いますので、パンツ一丁でもあまり変わらないかと😅
幼稚園のトイレも男女一緒だったりしますし

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    私たちの子どもの頃は何かしらそういう機会があったかもしれないですね💦
    下着姿でハンドペインティングをすることとかって入園前から聞いていましたか?
    毎日ではなくたまにでしょうか?
    身体測定はパンツだけということもありそうですね!でも毎日では無いし仕方ないって感じになりますね😲
    確かに水着に着替える時は裸ですよね!トイレも!
    ちなみに男の先生はいらっしゃいますか?
    どこまで気にしたら良いのか分からなくなってきました😣

• 7月25日
  • 咲や

咲や

ペインティングは年少の水遊びの時期に一回だけでした
    男の先生は年中以上の担任になることが多いです(1人だけ)
    子供がいるパパ先生なので、それは気にしなくても大丈夫そうです

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます!
    裸でのペイティングも一回だけならまだ大丈夫そうです!
    男の先生は年中以上なんですね!😲
    理由は着替え補助が要らないから、とかですか?!でも教室内には先生いると思いますし、なんで年中以上担任なんでしょうか?
    子どもいる先生なら安心かもです。

• 7月25日
  • 咲や

咲や

年齢的に産休の先生がいて、その代理は子供にとって祖母にあたる年代のベテラン先生が入るんです
    年少は補助担任つきますし
    年少はベテラン先生、年中以上は親世代または若手って感じです(全学年2クラスづつです)

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

そういうことなんですね!教えて頂きありがとうございます。
    年少はやはりベテラン先生なんですね✨

• 7月26日
パッチール

娘は年長になる頃から裸は嫌がるようになりました。
幼稚園で裸で何かする事はないですが、やはり着替える時やどろんこ遊びの後のシャワーの時は嫌みたいです。
その子によりますが、うちの子はその幼稚園だと嫌がりそうですね。
みんな一緒だから大丈夫と思わず、私ならその幼稚園は避けると思います。

• みみこ

みみこ

娘さん嫌がるようになったんですね…。
    女の子だと年長さんだど嫌だと思うかもしれないですね。
    シャワーも男女一緒ですか?
    嫌がってることは先生も知っておられるのでしょうか?

みんな一緒だから大丈夫、というのは、幼稚園で乾布摩擦の時はみんな裸だから、ということですか?
    乾布摩擦を避けても、パッチールさんの子どもさんが通っている幼稚園のようにどこかしら裸の時があるとなると入園前に全て把握するのは難しそうです😔

• 7月25日
  • パッチール

パッチール

シャワーも外でみんな一緒にバーっとやっちゃう感じだったみたいです。
    恥ずかしかったーと言ってました。
    たぶん先生は知らないんじゃないかな…
    今度懇談会があるので伝えるつもりではいます。
    みんな裸は一緒だし大丈夫、という事ですね。
    ↑と言ってもそれは大人の意見で本人が嫌がるなら違いますもんね。

たしかに、乾布摩擦が無くても身体測定とか水着に着替える時とか裸になるタイミングはあるので、全てを把握するのは難しいと思います。
    こればかりは先生と相談してなるべく配慮してもらうようにするしかないかなと。
    小学校でもありますよね…。
    ちょっと私も気を付けて調べて先生とも話し合いたいと思います!

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

娘さん恥ずかしいと思ってたけど頑張ったんですね!家で教えてくれると親も把握出来るので先生にも相談出来ますよね🤔
    ほんと本人が嫌がったらどうなるんだろう…と思っています。それもあって悩んでます😣
    幼稚園って事前に先生に相談したら配慮してもらえたりあるんでしょうか?
    乾布摩擦皆んなインナーとかでやってほしいんですが上半身裸と書いてたので難しいかもですね…。
    身体測定とか水着着替えるとかは裸ですよね。
    私も小学校だったと思うんですが身体測定上半身裸で恥ずかしかった記憶あります💦
    女の子の親だと余計気になっちゃいますよね。私も気をつけたいと思います!

• 7月26日
you

裸なんですか?それは年少の時はまだいいけど、年中年長となって行くに連れどんどん気になりますね💦
うちの園は今年から乾布摩擦は無くなったんですが、昨年度までは上の制服だけ脱いで肌着でしてました❗️
プールは今年はコロナの影響で無いんですが、この間泥遊びがありました😊汚れてもいいTシャツにパンツでした😅
年中以上からは園の体操服上下でした!
私はパンツでというのが気になりましたが、他のママ友に聞いても特に気にしてはない様子でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子供の頃一年中乾布摩擦と上半身裸でマラソンがある幼稚園でした!
    半裸でマラソンとか今ならアウトですよね💦
    そのおかげか体が丈夫でほとんど風邪をひきませんよ😁
    周囲の目のふれるところでやるわけではないだろうし、私なら気にしません💡😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント欄間違えました😭
    すみません〜😭🙏

• 7月24日
  • みみこ

みみこ

裸と書いてました。多分上半身が裸という意味だと解釈しています。
    年中年長だと嫌と思うかもですよね😣
    乾布摩擦肌着だと良いですね!ちなみに乾布摩擦はどうして無くなったのかご存知ですか?
    泥遊びもパンツにTシャツなんですね。年少から体操服にして欲しいですね!
    やはり気になる人と気にならない人はいますよね💦
    私も気にならなかったら良かったんですが女の子なんで、とても気になりました😢

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

下に返信させてもらいますね。

• 7月25日
  • you

you

無くなった理由は、アトピーなど肌の弱い子達が増えて来たからだそうです!
    うちは満3歳から通っていて、乾布摩擦のおかげでお風呂での身体の洗い方など上手くなったりしたので続けて欲しかったんですけどね😅
    一度園に相談されてみるのはどうですか?肌着で出来ないかと。
    このご時世。幼い女の子男の子もターゲットになった犯罪が増えているからと!

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

なるほど😲肌の弱い子にとっては摩擦は辛いですね…。
    乾布摩擦も良いことありますね!私の希望する幼稚園も肌着着用だと良かったんですが…。
    園に問い合わせして聞いてみようと思います!
    ほんとこのご時世どういう人がいるか分からないしこちら側が気をつけないといけないので、相談してみます!

• 7月26日

乾布摩擦してますね。
どこまで脱いでるかはわからないのですが身体測定の時はパンツだけです。
あと夏はパンツだけで水遊びしてますね😲
娘からは嫌だと聞いた事はないですけど嫌な子は嫌ですよね。
私も小さい頃男の子の前で水着に着替えるのが嫌でした。

• みみこ

みみこ

乾布摩擦してるんですね!あまり女の子のお子さんで乾布摩擦してる方おられないのかな…と不安でした💦
    乾布摩擦は上半身裸かはわからない、ということですか?
    水遊びもパンツだけですか😲

娘さん何才でしょうか?

入園前に乾布摩擦や水遊びで上半身裸やパンツだけになることはご存知でしたか?
    質問多くてすみません。

• 7月25日

退会ユーザー

今お姉ちゃんに聞いたらインナーは着てたみたいです。
    水遊びはパンツだけでした🩲
    上の子は卒園してて妹が年中です。
    入園後に全て知りました😅

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

お子さんに聞いて頂いてすみません💦ありがとうございます😊!
    インナー着てるんですね!それなら私は気にならなかったかもです!でも水遊びはパンツだけは気になりますね💦
    水遊びはどのくらいの頻度でしてますか?
    姉妹で通ってるんですね。女の子皆んなが皆んな嫌がるとも限らないんですね🤔
    入園後に分かることもありますよね!
    私も今回乾布摩擦の幼稚園辞めといたとしても、他の幼稚園で入ってからパンツだけになることもあるだろうし…と考えるとどっちにしても後悔はあるかもと思って悩んでます😣

• 7月25日

退会ユーザー

うちの子達は全く嫌がってないですね😅
    天気の良い日はやるって感じなので週半分くらいはやったりする日もありました😀

• 7月25日
  • みみこ

みみこ

週半分水遊びされてるんですね!
    娘さんたちが嫌がってないなら、何でも食べたい。さんもあまり気にはされてないですか?

• 7月26日
みみこ

はじめてのママリさん🔰
子どもの頃半裸でマラソンもしてたんですね!😲今の時代だとアウトなこと結構ありますよね💦
屋内と書いてたので周囲の目には触れないと思います!
でも男の先生とかもいるかもしれないし…とか考えると。男性の先生が皆んなそうとは思ってませんが、男性ベビーシッターの事件もあるので心配になってしまって。
あと、年長とかになって娘が嫌がったらかわいそうだな…とか😣
体が丈夫になるのはありがたいですけどね!
確かに水着に着替える時は裸だし…と思えばいいかもしれないですが😣乾布摩擦毎日みたいなので余計気になりました💦