※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmna
妊娠・出産

妊婦6ヶ月目で病院を変えるか悩んでいます。理由は医師の対応や設備、費用、距離など。産後の頻度が気になり、転院すべきか相談したいです。

夜分遅くすいません!
少し長くなりますが、相談させてください。
現在妊婦6ヶ月目なのですが、病院を変えるか悩んでいます。

今は家の近所の個人病院で妊婦健診を受けています。
里帰り出産をするので、産むのは別の病院になります。

その上で、以下の理由で転院するか迷っています。



◆先生があまり親身な対応でない。
今回が初産でただでさえ色々と不安な中、質問しても丁寧に答えてもらえず、出来ればあまり話したくない。
月に一度の健診でのエコーで赤ちゃんの姿を見れるのをどれだけ楽しみにしているか、そういった気持ちをまったく汲んでくれていない気がします。

◆病院の設備が古い。
今時2Dエコーしかない。先月、里帰り出産予定の病院に16週目で健診に行きました。その時に初めて4Dエコーして感動しました。今まで自分の通っている病院しか知らなかったので、そこと比べて設備の違いに唖然としました。

◆先生に不信感が芽生えた。
里帰り出産予定の病院にて、問診票に運動性の甲殻類アナフィラキシーである旨を記入したら、「万が一、帝王切開になった時に抗生物質などにアレルギー反応を示す場合もあり危険です。そういう事にも備えて、大きい病院で産んだ方がいい。今の病院でも同じような事言われなかったですか!?」って驚かれました。もちろん今の病院でも、初診時に書く問診票には同じ運動性アナフィラキシーである旨書いてましたが、そこに対して何か触れられたことなど全くなかったので、寝耳に水でした。
今の病院の先生は経験や知識が乏しいのか?勉強不足なのでは!?と不信感が芽生えました。

◆今から病院を変えるとなると、余分な費用がかかる。
紹介状に3000円、新しい病院の初診料に8500円、新たにエコーをおさめてもらうDVD費用として1500円などなど。
家計には大打撃です、、、。

◆もう残り数えるほどしかない妊婦健診の為に転院するのか。
今の病院が不満とはいえ、そこで産むわけではないので、我慢できるのではないか?

◆もし転院したら、新しい病院は車で20分程度と遠くなる。
今の病院は車で5分程度ですが、もう近場に評判の良い病院がないので、少し足を伸ばさなくてはいけません。



こういった理由から、今猛烈に迷っています(´Д` )

産んだ後に赤ちゃんの健診などで産院へ訪れる頻度って、
どれくらいあるのでしょう?
けっこう関わるものでしょうか?
もし産んだ後も何度も産院へ行かなくては行けないのであれば、
やはりストレスなので転院した方が良いかなぁーとは思います。


転院するかしないか、アドバイス頂けると嬉しいです(>人<;)

コメント

K mama ❥❥

里帰り先の病院が近ければそちらに転院してみてはどうでしょうか😄
産んだ病院に行くのは、1ヶ月検診だけだと思います✨

  • hmna

    hmna


    回答ありがとうございます!

    今住んでいる所が福岡で、
    里帰り先が大阪なんです…>_<…

    説明不足で申し訳ありません!

    産んだ後は一回だけなんですね。
    なら、そこまで関わることもないですかねぇ!

    • 6月30日
tママ

病院選び悩みますよね><

私も出産した産院は
友達が通院してた産院より 
建物も設備も古く
友達の通っていた産院が
羨ましかったてます(;_;)

ですが転院しなかったのは
先生や助産師さん看護師さんに
とても親身にしていただいて
信頼出来たからです!

赤ちゃんもお母さんも
元気に出産出来るのが
1番だと思うので
お金がかかったとしても
先生に不信感を持っているなら
私なら転院するかなと思います><
先生との相性て大切だと思います☆

  • hmna

    hmna


    回答ありがとうございます!
    やはり先生との相性って大事ですよね、、、。
    ちょっと自分が我慢すればって思ってしまってましたが、ケチるとこではないかもしれませんねーf^_^;)

    • 6月30日
  • tママ

    tママ

    出産費用も大きいですし
    赤ちゃんに必要なものも
    これからたくさんありますもんね💦
    ただ今の病院でアレルギーの事
    ふれられてないのが心配です(;_;)
    私も元医療現場で働いていましたが
    色んな事に備えて
    患者さんと一緒に
    把握するべきだと思います💦
    もしかしたら先生の中で
    把握しているのかもしれせんが💦

    難しいですが
    納得のできるお産になると
    いいですね✨

    • 6月30日
  • hmna

    hmna


    そうなんです!
    何かその一件があってから、この先生本当に大丈夫?って余計に心配になってしまって💦
    赤ちゃんのためにも、転院も前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
めり

こんばんは✨

産院に通うのは難しいですか?
私も里帰り出産で、安定期の検診で産院の設備の良さに驚き、助産師さんのサポートや指導もしっかりしていたのでそれから月一だから頑張ろうと思って妊婦健診は産院に通っています!
紹介状を書いてもらうと免除される料金もあるはずです。
それから市区町村や病院によって違うのかわかりませんが、私の場合は産院の方が診察料も安いです(助成金なしの場合)
里帰りなのであとで区に領収書を提出すれば助成金ももらえるようです。

私の場合は重症悪阻で入院したこともあり、妊婦検診で通っていた病院の先生に『産む病院で産むまで経過を見てもらったほうがいいよ』と説得されました。
はじめは遠いし、慣れてる先生にギリギリまで見て欲しいと思っていましたが、確かに産む病院の先生に自分のことをよく知ってもらえたほうが良いなと思うようになりました!

遠いのは少しご負担かと思いますが、安心できたり通いたいと思える病院のほうが安心ではないでしょうか>_<?
ご無理はなさらないでくださいね(*^^*)

  • hmna

    hmna


    回答ありがとうございます!
    福岡と大阪で通うのが難しいのです…>_<…

    ギリギリまで仕事つづけなくてはならなくて、
    33週目に大阪の里帰り出産の病院へ行く予定です。それまでの辛抱って感じなんですが、、、。

    やはり、設備の良さも大切ですよね。
    助産師さんや先生のサポート、今はまったくそういうのを感じられなくてとても心細いです。
    そういうサポートを受けられる環境は大事ですね。
    転院、検討してみます。

    紹介状で免除される金額があるのですね!
    一度、検討中の新しい病院へ問い合わせてみます。

    ありがとうございます!

    • 6月30日
M22

私も里帰り出産です✋✨

私の場合は最近引っ越しをして、
今までお世話になった病院を転院して
先週初めての病院で検診しました。

前まで通っていた病院の先生は
hmnaさんのとこと似てて
エコーのときも若干面倒そうなくらいだったし
アドバイス的なのも聞かなきゃ教えてくれませんでした。。。

でも新しい病院の先生には
初めて体重指導されました。
でも逆にありがたい✨
エコーも、しつこいくらい長時間見せてくれて(笑)
「かわいーでしょー?」って言ってました😄
なんかベビへの愛を感じた♥

里帰りまで、たぶんあと2回くらいしかお世話になれないと思うけど、
紹介状代&初診料&4Dエコーのメモリーカード代がかかっても
転院してよかったなと思ってます♥

週数も近いし参考になれば…🎵

  • hmna

    hmna


    回答ありがとうございます!
    今の先生は、ベビへの愛を感じません(´Д` )

    M22さんの新しい病院の先生みたいに、もっと愛を持って接して欲しいです!
    やはり、病院が違うとそこまで気分も変わるのですね。

    新しい病院は少し高いし遠いけど、評判がいいしとーってもキレイなのです。
    赤ちゃんの為にも私がイライラしないように転院を考えたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 6月30日