※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

30代後半の2人目妊娠中の女性が、前回のトリプルマーカー結果に不安を感じ、今回のクアトロテストやトリプルマーカーの結果が前回より改善するかどうか疑問を持っています。羊水検査を受けるべきか迷っており、2回以上出生前診断を受けた経験を知りたいそうです。

クアトロテスト、トリプルマーカーについて…
36歳、2人目妊娠中です。
年齢が30代後半なので、出生前診断を受けようと思っています。
1人目は31歳の時に妊娠し、トリプルマーカーを受けた際1/664で、先生から羊水検査は必要ないでしょうとのことで受けず、元気な女の子を出産しました。
心配なのは、前回から年も重ねておりますので、クアトロテストやトリプルマーカーをしても、前回の確率よりよくなるということはないですよね??(例えば前回1/664、今回1/1000など分母の数字が大きくなること)
とりあえず私の通っている病院では、トリプルマーカーしかしてないそうなので、トリプルマーカーを受けて、結果を見て羊水検査に進もうとは思っているのですが、前回の確率よりよくならないのであれば先に羊水検査した方がいいのかとも思ったりしています。。
2人以上妊娠されて、2回以上出生前診断受けられた方の経験談をお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

サバ缶

20代ですが毎回クアトロやってます。
1/25000が1/13000になりました。
うちの担当医は母体が年を取れば必ず確立は上がる(分母の数字は上がる)と言ってました。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    やはり母体が年を取れば必ず確率は上がるんですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 7月24日
Shinori

うちの病院ではクアトロテストなどは当てにならないから、やるならNIPTや羊水検査を勧めるとの事でした。

私は主さんよりも年上ですが、1人目の時はクアトロテスト、今回は特に何もしない事にしました😊
中途半端な検査は余計に不安になる事、確定診断をしても堕すという選択はしたくないからです。

出生前診断をされると決めているなら、最初から確実に分かる検査の方が良いのではないでしょうか?

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね、やはり出生前診断を決めているのであれば、確実にわかる方法の方がいいですよね💦
    私も結局羊水まで進みそうな予感なので、はじめから確定出来る検査をした方が変に心配しなくてもいいかなとは思ってます。。
    明日病院で説明を受けてくるので、最初から羊水検査が出来るかどうかなどいろいろ聞いてきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月24日
ちぴ❤️

羊水検査しました!40才です✨
元々最初からクアトロはあてにならないと聞いてたのですが病院からクアトロすすめられて検査したらやっぱり逆に不安になる数字で羊水検査へ。。。
クアトロの検査のお金がもったいなかったなぁって思います😅😅

ちなみに40才で169分の1でした💦

• スプベジ

スプベジ

羊水検査、されたんですね。
    確かにクアトロなどは非確定検査だから、やる意味があるのか…とは思いますよね💦
    確かに1/169だったら私も羊水検査やると思います。
    これから病院なので、よく聞いてきますね。
    ありがとうございました!

• 7月25日