※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お仕事

40代の子持ち女性が要領が悪く、仕事を手伝っているがイライラしている。自分は要領よく仕事を進めるタイプで、その女性が自己改善を考えるべきか悩んでいる。周りもその女性を批判しており、フォローが疲れてきている。

職場の40代で子持ちの方のことです。
要領が悪く周りが仕事をフォローしたり、
声かけをしたりしています。
いつもバタバタしていて、仕事が全く出来ない
わけではないですが、要領よく進めることが
苦手なタイプです。
悪い人ではないので、私もかなり仕事を手伝ったり
周りの職員へも手伝ってあげて とか、
悪く思われないように フォローしたりしてきました。
それでも 時間内に仕事が終わることが少なく、
どうしたら出来る様になるか とか
どうしたら周りに迷惑をかけずにやれるか とか
そろそろ考えて欲しい!!!!
と少しイライラしてしまう自分がいます。
自分で言うのもあれですが、私は割と要領よく
やるタイプではあると思うので 仕事が出来ないで
注意されたりしたことはありません。
真逆なタイプだからこそ わかってあげられないのかも
しれませんが、それにしても 周りも
その人のミスを裏で悪口?を言ってたりしてて
もうそこまでかばいきれないというか、
自業自得でしょ と思ってしまって…
これからも私が悪く思われないように、仕事が時間内に
終わるように等 フォローをし続けるべきでしょうか?
その人は 自分が悪く言われたり、自分のことをみんなが
言ってるんじゃないか とか気にしたりする性格なので
それは違うんじゃない?とかそんなことないよ、とか
そういうフォローもしています。
もうめんどくさくなってしまってる自分がいます。
どんどん自分の性格も捻くれていってるようで嫌です💦

コメント

なつ

それは面倒ですね😅
手伝っているのであれば、そろそろ私も手伝ってあげられないよ。時間内に終わるように、自分で行動していってねくらい言っていいんじゃないですか🤔?何か努力してる事あるの〜?とか聞いて、努力しているようであれば、もう少し見守ってもいいのかもしれないですね😅

• ○

コメントありがとうございます!
    そうですね〜😞 一度聞いてみようと思います。自分の仕事終わってないのに人のことばかり気になって、人の業務をしていたりするので、それを何度も注意してても 気になってやりますしね。笑
    いい年なんだから私みたいな年下に言われるのも嫌じゃないのかな?とも思います💧

• 7月24日
  • なつ

なつ

自分の業務終わってないのに、人の手伝うっておかしいですね😓
    それなら手伝わなくていいと思いますよ🤔?
    何か言われたら、他の人の業務をしていたから、余裕あるんだと思ってました〜って言えば悪者にならないんじゃないですか😅?

• 7月24日
  • ○

だいたいいつも 人のことはいいからまずは自分のことからして!って言うんです…💧その時は自分の仕事に戻ってもまた気になって出てきてたり。笑 そうですよね〜 あまりにも手伝い過ぎるのもやめます🙌🏼

• 7月24日
♡YU-KI♡

私も要領悪いタイプです😅

そもそもなぜフォローしてるのかな?と思いました。

フォローしてくれるのは
本当に助かります。
でもそれを嫌々やられたり
周りの目を気にしてるからしてくれたりは
逆に負担になります…

要領悪くても一生懸命で
残業してでも自分の仕事は自分でやるべきなのを理解してます。
それでもお手伝いしてくれる
同僚や先輩や後輩には
感謝しかないし
それを当たり前とも思ってないはずです。

無理にフォローしてくれる方はきっと気づいてると思いますよ。
嫌々ならしなくていいよ。って内心思ってると思いますし
それがストレスになってると思います…

めんどくさいと思うぐらいなら
見てみぬされる方がまだマシだと思います…

その方がストレスで
倒れないか心配です・・・

• ○

なぜフォローしてるのかというと、他の職員から助けてあげてねとお願いされているからと、そもそも私に限らず周りがフォローしないと、1人が残業して終わる仕事ではないので、みんなが残ることになってしまうからです💦

無理にフォローしてるわけでもないですが、毎度 毎度 フォローされてるとこうすればフォローされずに出来るかなとか 考えて行動できるのかな?と思ってしまってましたが、違うのかもしれないですね💦
    嫌々というわけではないですが、みんなが時間内に終わる為にはフォローせざるを得ないというか…
    しなくなったら しなくなったで自分に冷たくなったと思われLINEが来たりしますし。
    むずかいです。ですが、過度にフォローせず、少しは見守ることもしたいと思います。ありがとうございます!

• 7月24日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

なぜ他の職員の方が○さんにお願いするのかは
    わかりませんが
    ○さんがいかに要領よく人より何倍ものスピードで
    仕事を終えてしまってるから
    周りから頼られてるんだと思います。
    フォローの仕方を手伝うのでなく
    終わりそう?終わった?あとどれぐらい?と声かけに変えて出来る限り自分でできるようにしてみるのも相手の為なのかなと思います。
    冷たくなったと言うのは違うと思うので
    そこはハッキリと
    フォローするのはあなたの為にならないと言っていいと思います。

• 7月24日
ひかり

私も40代子持ち要領良くできるタイプではありません。
その方はその職場にきてから長いんですか?

私は今の仕事始めてまだ3週間なのですが、教えてくれる20代の方は1週間もたてばわかるよね、空気読んで動こうよっていう認識でして、けっこう辛いです。
自分を重ねてしまいました。

これだけフォローしてるのにってあなたは、、っていう思いが更に○さんをイライラさせているのでしょうね。
あまりフォローしなくていいんじゃないですか。40代の方のことは○さんが色々考えずに、考えるべき人は上司や会社なのですから。
そちらの方に相談するなどしてみてはどうですか。
逆にフォローし続けて仕事が定時に終わり、表面上回り続けてしまっては会社上問題なしです。

• ○

8年くらいになるのではないかな?と思います。そもそも経験年数自体は私より全然上で😅 私が入職した当時はもっと強く言われていたくらいで…

3週間でそれはキツいですね😵まず環境になれることで初めの1ヶ月は大変だと思います!いいじゃないですか!3ヶ月くらい経ってやっと、戦力になってきたな!くらいで大丈夫だと思いますよ🤗 さすがに私もそんな入ってすぐの方に 要領悪いと思うことはありません。笑

上司も仕事はできない その足を引っ張っている業務から外したいと思ってるようです。そしてメンタルのフォローなどをよろしくと頼まれているので やってあげないと!と思ってます。彼女は私を頼りにしているようで… 裏切れない気持ちとやりすぎてこっちはストレスになっているのと…

• 7月24日
  • ひかり

ひかり

私のこともフォローしてくださってありがとうございます!
    ○さんはきっと優しくて責任感も強く仕事もできるタイプなのではないでしょうか。
    期待に答えて頑張りすぎちゃうと、○さんのストレスが溜まってしまいますよね。かといって急に態度を変えるのも難しいですよね。

40代の方8年も務めているのであれば色々変えることももはや不可能だと。
    ましてメンタルのフォローまではさすがに業務範囲外ですね。

• 7月24日
  • ○

いえ、普通に考えて新人の中の新人くらいの経験年数の方に対してそれはどうなの!?と思ったので😭💦
    ここで辞めず、ぜひ 頑張ってくださいね!負けないでください、その人に!笑
    私の中で何かが切れると 優しいとは言えない性格に変わってしまうので、そうなりたくないな…と思い葛藤の日々です。笑

そうなんですよね😅 だから今から劇的な変化は望めないのでどう周りが接して行くか、本人にどこまで求めるかが重要かなと…

• 7月24日

管理者の上司と相談して、主さんがどのまでフォローすべきなのかはっきりさせると、イライラは減るのではないかと思います。

その方のフォローは大変だけど、いないほうが楽、ということはないのですよね?過去、あまりにも仕事が出来ない人がいて、「この人はいないほうが生産性が上がる」ということで、異動になっていましたよ。

もしその人がいた方がいいのであれば、例えば「ここまではフォローするが、他はしない、とか、この業務のフォローは私ではなく、○○さんにお願いする」など決めた方がいいと思います。