※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

経済的理由で一人っ子と決めている方、決められた方いらっしゃいますか?🙂

経済的理由で一人っ子と決めている方、決められた方いらっしゃいますか?🙂

コメント

確定かはわかりませんが今のところは経済的にも自分の心の余裕的にも1人でいいかな〜と思ってます☺️3歳になる息子がいます!

私は気持ち的余裕、経済面、的な理由で産む前から一人っ子に決めてます!周りにも公言してます🤣次は次はとうるさいので😅

ぴー

私も一人っ子と決めてます!
経済的な理由で旦那と話し合って決めました😊
まだ産まれてませんが、妊娠中の体調がずっと悪いので尚更2人目は考えられないです…😂

ちゃぁー

産む前は漠然と「2人ぐらいはいたほうが」とか思っていましたが、とにかく寝ない食べない動きが激しいので、一人っ子でいいかなぁ?と思ってます。
また、産休育休をいただき復帰して、現在娘は保育園通っていますが、2人目の産休育休を下さいとは言えない感じなので、それを考えると保育園辞めるのもったいないなと思い、年の差兄弟よりは一人っ子でいいかなとも思っています。

親や周りから「一人っ子は可哀想」と言われますが、一人っ子なりのメリットもありますしね😊

ちゃぁー

経済的にも精神的にも2人を大学へ行かせるのは厳しいので😅💦

ゆうこ

2人を大学まで出し、老後資金を貯めと考えるとリスキーです💧

我が家は、2人目産めばフルタイム必須です。義両親の介護や子供の病気、自分が病気になり働けなくなるリスクもあります。

私がフルタイムで働かないと破綻する様なギリギリの生活は辛いですね😢

我が家は1人っ子一択です!