※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜間に2回ミルクを飲んでいるが、1日の授乳回数を5回に減らしたい。体重の増加が心配で、授乳回数を減らしてもいいか相談したい。

生後6ヶ月の完ミの息子の事で相談です👶
私の息子は空腹で泣く事が少なく、4時間おきにミルクをあげているのですが1回あたり170くらいです😖離乳食は1回あげているのですが、なかなか進まずトータル小さじ4くらいです😂体重も6ヶ月で6.9kgと小さめなので、夜間に寝ているところを2回あげて、1日6回ミルクをあげて.トータルミルクが900くらいです😓出来れば夜間のミルクを1回減らして1日5回にしたいのですが、体重の増えも1週間で100 g増えてるか増えてないかなという感じでどうしようか悩んでいます😅授乳回数を1日5回にすると1日ミルク700〜800くらいになるかもしれないので、体重が増えないんじゃないかと心配です😫💦
ミルクが1回あたり200飲めれば心配ないのですが…🥺
授乳回数を減らして様子を見てもいいと思いますか⁇

コメント

ゆめ👶

うちの子もミルク量飲めずにトータル900もいきません💦ちょびちょび飲みで1日7回、120飲まない時もあります😱😱体重は少しずつ増えてますし、小児科で相談した時に1日のトータルはそこまで少なくないからそのままでも大丈夫🙌と言われました🙌
夜中の授乳の時だけお腹すいたーー!っとギャン泣きなのでゴクゴク飲んでくれますが、日中はお腹すいて泣くことも少なくなって、結構無理やり飲ませてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨夜中は元気に泣いて教えてくれるのですね😊日中は空腹感が紛れてるのですかね🤣
    体重少しずつでも増えていれば大丈夫そうですね‼︎
    私もミルク結構無理矢理飲ませてしまっています😅

    • 7月24日
Ririt0

息子は7ヶ月で6.5㎏です!先日7ヶ月検診があったのですが1ヶ月前から全く増えてませんでした💦(1ヶ月前はショッピングセンターにて計量)
先生からは今の時期は運動量が増えるから体重は増えなくてもしょうがないですよ😊って言われましたよ。
うちも1回160ぐらい×5回でトータル800ぐらいです!
離乳食も小さじ3ぐらいしか食べません😊💦
うちは寝るのは9時頃で夜中3時に1回だけあげてます😃
夜中1回だけにしていいと思いますよ😊👍
体重も曲線に入ってると思いますので😂
息子も小柄なので体重も心配になりますが..あまり悩みすぎても親として出来ることもないので元気ならいいやって割りきることにしました👍✨軽い分たくさん抱っこしてあげれて幸せですよね🍀😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨運動量が増えているから体重増えなくても気にしなくても大丈夫なんですね✨
    軽いので抱っこは楽ですね笑😆‼︎
    夜中3時のミルクは寝込みにあげていますか⁇日中はどれくらいの時間でミルクあげられていますか😖??

    • 7月24日
  • Ririt0

    Ririt0

    はい!😊確かに凄い動きますもんね👍✨
    たくさん抱っこ出来ますよね😂軽くて楽チンです!!
    夜中は寝込みにあげてます😊
    一緒にオムツも変えるので起きちゃいますけど😂💦
    日中は4時間置きで160作ってます😊寝る前だけ180~200作ってますよ😊

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😖✨朝大体何時くらいに赤ちゃん起きて、何時からミルクスタートさせてますか😖⁇空腹で泣いたりしますか⁇
    私は朝7時に起こして、8時から離乳食とミルクをあげているのですが、空腹で泣かないもので、ミルクあげはじめる時間も悩みます😂
    もしよろしければRiit0t0さんの日中のミルクの時間帯を教えていただけませんか😖⁇

    • 7月24日
  • Ririt0

    Ririt0

    いえいえ!お役にたてれば😊
    6:30頃 起床
    7:30頃 離乳食①
    8:00頃 ミルク
    8:30頃 朝寝(トータル1時間半)
    12:00頃 ミルク
    13:30頃 昼寝(トータル1時間半)
    16:00頃 ミルク
    18:00過ぎ 離乳食②
    20:20頃 ミルク
    20:50頃 就寝 です!
    うちも一緒で空腹で泣きません😊💦泣
    先週まで10:00過ぎに離乳食をあげていたのですが、朝寝後で寝起きなので離乳食を全く食べなくて時間を変えたところです💦
    色々難しいですよね😭😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨
    ミルクの時間はRiit0t0さんと同じです☺️
    私も離乳食がなかなか進まないので、時間変えてみようか迷っています😖
    1回目と2回目の離乳食だと食いつきに違いはありますか😖⁇

    • 7月24日
  • Ririt0

    Ririt0

    一緒ですね😊☆
    実は昨日から2回食にしたばかりなんです😭💦
    うちは寝起き以外はあまり変わらず..食べなくて全然進まないですよねー😊💦
    時間変えるのもいいと思いますよ👌

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食にあまり興味がないのかなぁって思います🥺
    離乳食の時間もまた変えてみて様子みようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

    • 7月24日