※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

手作りおもちゃについて質問です。ペットボトルや牛乳パックを使った簡単な作り方を知りたいです。ペットボトルに水と保冷剤、ビーズでひんやりボトルを作る予定です。

手作りおもちゃどんなもの作ってますか?
昨日小さめ缶ででんでん太鼓作ったのですが、5歳と2歳は喜んでました。

ペットボトルで〇〇、牛乳パックで〇〇など簡単に作れるおもちゃ教えてください。

そのうちペットボトルに水と保冷剤、ビーズでひんやりボトル作る予定です。
髪に絵を描き、ストローとくっつけて旗🚩も作ってます。

コメント

あゃたん

・ミルク缶でパクパク遊び
ミルク缶の蓋に顔を書いて、口の部分にカッターやハサミで穴を開けます。
そのお口に小さいつみきやおままごとのおもちゃ、ペットボトルの蓋を危なくないようにビニールテープなどで包んで、いちごなどのフルーツの絵を書いてあげたりしたものを食べさせてあげるという遊びです(*´∀`)

ペットボトルの底や側面に穴を開けて、お風呂の中に沈めてお湯を入れて、持ち上げるとシャワーになる穴の大きさや位置を変えるといろいろな水の出方をして面白いです。

輪ゴムを用意して、ラップの芯に片側をとめ、ゴムの反対側に爪楊枝(先端をカットして危なくないように)を固定し、トイレットペーパーの芯を、ラップの芯のゴムのある側から通して、爪楊枝に引っ掛けながらゴムを伸ばしてトイレットペーパーの芯を離すと飛ぶという遊び。トイレットペーパーの芯をロケットや飛行機のように羽をつけたり、お絵描きしたりすると楽しいです。

ご参考になれば♪

• みこ

みこ

ミルクの缶、もうそろそろなくなるので早速作ってみようと思います。

ペットボトルやラップの芯も良く使えますね。

詳しくありがとうございました😊

• 7月24日

無難にダンボールハウスとかですね😊子供が何箱も使って自由に作ってます🎶

あとは牛乳パック積んでネット付けて、バスケットゴール作りましたよー😊

• みこ

みこ

ダンボールに入って遊んでますよね。
    バスケのゴールいいですね(^^)

• 7月24日
さんぴん茶

アリエールと洗濯のりでスライムとか、段ボールと牛乳パックでボールコロコロさせるやつとか、ペットボトルにビーズやラメ入れて水と洗濯のりを半々で満たしてスノードームとか、つくりました😊
あと、五歳の子はダイソーの編みつけネットと靴ひもで紐通し遊びもしてます😊

• みこ

みこ

スライムは触感が楽しいですよね。
    ダンボール、どっからか調達してきます。
    ビーズはペットボトルに入れれば綺麗ですよね。

• 7月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

キレイなんですけど、ソッコーで飽きられてしまいました😅
    あ、あとヤクルトの容器に穴開けて何個かをひとまとめに紐に通してそれにプラスチックのチェーンを繋いで神社のガラガラみたいにして車に取り付けてます。チャイルドシートが後ろ向きの間退屈しないように作りました😊
    でんでん太鼓ってどうやって作ったのか教えてほしいです‼️

• 7月24日
  • みこ

みこ

ヤクルトならそんなに音大きくなさそうですね。

6p入りのチーズの箱に割り箸をつけ、紐やボタン(うちは取れるのをおそれて結んだだけですが)をつけてクルクル振る。
    昔ながらのおもちゃですね。

• 7月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど‼️ありがとうございます。作ってみたいと思います😆

• 7月24日