※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
住まい

寝室を分けること?について相談です。娘(1ヶ月半)、夫、私の3人家族です…

寝室を分けること?について相談です。

娘(1ヶ月半)、夫、私の3人家族です。
家が狭く(1階が10畳ほどのワンルームとバストイレのみ、2階に6畳の洋室が2つ)、今は1階にダブルのマットレスとベビー布団を敷いて過ごしているのですが、今後寝室をちゃんと2階に設けた方が良いのかどうか悩んでいます。

【 1階にマットレスで寝ている今の生活のデメリット⠀】

・夫に夜勤があるので、昼間仮眠とるときに1階で寝ていると私がなんにも出来なくなる。(マットレスのすぐ側がキッチンなので料理なんかも出来ないし、そもそも部屋を暗くするので身動きがとれない)

・夫の昼間仮眠中に娘が泣き出すと夫も寝れないし、そもそも昼間に部屋を暗くしておくことが昼夜逆転になってしまいそう

・今は21時頃になったら部屋の明かりをちょっと暗くして、ベビー蚊帳を立てその上に暗い色の布を被せて娘の顔の上は暗くなるようにしているが、夫が夜中0時とかまでゲームをしているので音も気になるし、テレビの明かりが娘にちょっとでもかかるのはよくないのではないか

【 1階にマットレスで寝ている今の生活のメリット⠀】

・全ての生活がワンルーム内で終わるので、夜中調乳時も階段おりずに済むし、ラク

・娘がちょっと泣いたときも、すぐそばに夫も居るので(基本マットレスに横になって過ごす生活です)、夫も娘をすぐあやしたりできる

【⠀2階を寝室としてマットレスを移動して過ごすことのデメリット】

・寝かしつけ、という作業が増える(その際私だけが2階で寝かしつけをして、夫は1階で今まで通りゲームをして娘に関わる時間が減ってしまう)

・例えば夜1階でふと娘が寝てしまったとき、そこから寝室へ移動させると起きてしまうだろう(そういう時はどうするべき???)

・娘が2階の寝室で寝てる間、1階のワンルームで夫婦で過ごしてる最中に娘の姿が見えないのが心配。(寝返りが出来るようになる半年あたりになったら特に心配)

【⠀2階を寝室としてマットレスを移動して過ごすことのメリット】

・夜、静かで暗いところで娘を寝かせられる

・1階のワンルームを広く使える(今はマットレスとベビー布団でパンパン)

・朝、娘や夫が起きる前に1階におりてキッチンで料理が出来る(これが個人的に1番メリット)

こんな感じなのですが、私の考えはどうでしょうか?こうした方がいい、とか、私はこうしている!といったみなさんのアドバイスお待ちしています!よろしくお願いします!

コメント

りんご

旦那様だけ二階で寝るのは難しいですか?ゲームをしたいのなら二階に持って行けませんか?

• えっちょんこ

えっちょんこ

夜勤の日、夫だけ2階で寝てもらうのが1番メリット大きいでしょうか?
    ゲームは40型テレビがワンルームにあるので2階には持って行けないんです💦(プレステ4やってます)

• 7月24日
はある

うちは最初から2階を寝室にしてます✋半年ぐらいまでは1階にもベビーベッド置いたりしてましたが、今はお昼寝も夜も2階の寝室です✨
子供としても区別は出来ているのかなぁと思います!
1階でたまに昼は寝落ちしてる時もありますがおもちゃがあると遊び続けることもありますし…
夜の寝かしつけは旦那にして貰っています✋その間に私は家事をしてますよ!
後、一階で作業する時に子供の様子が分かるようにベビーモニター持ってます✨

• えっちょんこ

えっちょんこ

昼寝も2階ですか!
    ではお昼寝だよーって感じで起きてるうちに2階に連れてく感じでしょうか?
    寝かしつけを夫にしてもらえたらいいですね…
    ベビモニは検討します!

• 7月24日
  • はある

はある

うちは昼寝も2階ですよ✋
    今は寝る時間がほぼ決まってるので眠たければ連れていけば布団でゴロゴロしたら自分で寝てくれます✨
    一階はLDKの続きなので元々布団が置けないのもありますが💦
    子供と関わるのを増やす為にも寝かしつけして貰えるとだいぶ楽ですよ!
    お風呂も旦那が入れてました!

• 7月24日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど!とても参考になりました!ありがとうございます(*´▽`*)
    お風呂も寝かしつけも夫にやってもらいたい…!問題はそこですね!笑
    良い旦那さんで羨ましいです!

• 7月24日

個人的には1階で過ごしたいなーと思いますね🤔旦那さん夜勤の時だけ上にも布団用意して置いて上で一人寝てもらうとかは出来ないですか?

• えっちょんこ

えっちょんこ

ずっと1階で過ごしていて、こどもが成長したときの問題点って何がありますかね?

やはり夫だけ夜勤のとき2階で寝てもらうのが良さそう。

• 7月24日

退会ユーザー

パッと思いつくのは上の階にも子供の声が響きやすいのと、玄関の戸締りしてないと外に出てしまうとかですかね🤔
    我が家も1階で過ごしていて2階はほぼ使っていませんが、それだけ気をつけていれば普通に過ごしやすいです😊

• 7月24日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど!
    別にデメリットもなさそうですね(*´▽`*)
    ありがとうございます!

• 7月24日