※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

家の保険についてのおすすめや破損保険の適応範囲、建物保険のみで大丈夫か、家財についている保険内容、他のオプション保険について教えてください。

家にどれだけの保険を掛ければ良いのか分かりません。
おすすめを教えてください。
現時点で火災、風災の保険は建物のみで入ってます。
ここにプラスで水災、破損、地震も
建物のみで入ろうと思っています。

破損保険はどんな時に適応なのか
(フローリングなどの傷も適応されますか?)
建物のみで大丈夫だと思いますか?
家財にもつけてるのであれば
何につけてるか知りたいです。

他にもオプションが沢山あるので
入るべき保険を教えてください。

コメント

あいり

家財必要だと思いますよ。
住めなくなったとして、当面の生活に家財は必須ですし。

災害はともかく、火災起こしたらもうその場所には住めませんから、更地にして売るしかないですし、建物の保険は残債に消えるとして、賃貸借りて住むにも、消失した家財一式揃えるのはなかなか大変だと思うので。

水災も床上来たら家財はダメになりますからね。

うちはマンションなので水災、風災入ってなく、火災、地震ですが両方家財はつけていますよ。

mochi

我が家は近所に川があるので、水災に加えて家財も入りました😊
保険会社にもよると思いますが、テレビを落として床に傷がついたとか、壁紙剥がれたとか、結構いろんなことに対応してくれるみたいです🙌

りな

実際に災害にあった方に話を聞くと、建物より家財の方が本当に助かった、、ってことを何人からも聞いたので
家財大事かなーって思います◡̈

ままり

家財つけた方が良いと思います。
地震保険は全壊、半壊と判定が幅があるので、かなり損傷が大きい状態でも全壊判定がでず補償額がそこまででないこともあります。
家財なら壊れた家財の分でるので、建物よりも補償額が多くでたというのもよく聞きます。

家は壊れなくても、地震で家具や家電が倒れると被害額が大きいですし、家事もボヤ程度でも煙と消化作業で部屋の中のほとんどの物がダメになったりするので…。
水災は特に浸水したりすると1階の家具家電みんなやられたりします。
災害系は家財一緒につけておいた方が良いかと思います。