※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつにならないか不安です。初めての子育てで涙が出たりお腹が空かないことも。自分がおかしいのか心配です。

産後うつにならないか不安です。

生後6日目、24時間母子同室、明日退院です。
3日目くらいから赤ちゃんに泣かれたらどうしよう、
夜が怖いなどと思うようになりました。
コロナで面会禁止のため、誰にも会うことなく
今日まで来ました。
明日退院し、実家に1ヶ月お世話になります。
母は専業主婦のため、ずっと家にいてくれます。
自分たちの住んでる家は、実家まで車で25分、
義実家は徒歩5分です。近いのでこれから
何かしら困ったことがあったら頼るところは
たくさんあるのもわかっています。
でもこの先のことが不安で不安で。。
急に涙が出てきたり、あんまりお腹が空かなかったり
します。
産後うつになってしまうんじゃないかと不安です。
元々心配性な性格なので😭

初めての子育てはみんなこのような感じなのでしょうか。それともわたしがおかしいのでしょうか。

コメント

ママリ

私も上の子の時は同じような感じでした。
全然おかしくないですよ!
だって右も左もわからない子育てに不安になって当然です。
でもいま言えるのは、そんなに悩まなくても大丈夫です。
周りの人にいっぱい頼って、まずは赤ちゃんとの生活に慣れて下さいね!

初めてのお産で、この状況で、心細いですよね。
私も入院中は赤ちゃん見ても、かわいい!と思えるまで時間かかりました。かわいくないとかではなく、不安がいっぱいで、夜中とか連れて来らて、赤ちゃんと過ごしてねといわれ、え?どうしたらいいの?とわからない事だらけで、不安で眠れませんでした。
退院後も、実家にいましたが、急に泣いたり、悪夢見たりと、散々な3週間くらいを過ごしました。
結局、1ヶ月半実家にいました。笑
3ヶ月したら、慣れてきて、落ち着きました😊

ほにょ

母子同室辛いですよね〜💧
わかります💧私も入院中号泣してました😅
実家にお世話になるなら心強いですね✨
1か月と言わず2か月くらいお世話になっちゃったらどうですか?笑
義実家も近くで羨ましいです✨今はホルモンの影響で不安定になる事もあるかもしれないですが、次第に落ち着きますよ😊看護師さんにもたくさん不安伝えちゃって良いと思いますよ!一人でやろうとか思わないでたくさん頼りまくって下さいね!✊🏻

マミー

私も産後の入院中コロナで誰も面会に来れず、3日目くらいから母子同室で夕方になると涙が出て不安いっぱいでした!
自分の身体の回復もまだまだなので、子どもとの生活も不安しかなかったですが
産後1ヶ月くらいは不安で泣く事も多かったのが、だんだんと落ち着いてきました!
頼れる人もいるし、頼って大丈夫です。頑張ってるご自身も褒めてあげてください🎶

かも

赤ちゃんは泣くものなので、泣いててもかわいいなー💜💜くらいドンっと構えてると楽になりますよ(*^^*)
あんなに小さい声で泣いてるなんて今のうちです!!

とはいえ、産後ホルモン大爆発でなんでもネガティブに考えてしまう気持ちも分かります…😭わたしも毎日泣いていました😅😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返事になってしまってすみません😭

みなさん同じような経験をされているようで、みんな通る道なんですね。少し気持ちが楽になりました!!あまり考え込まずに、もう少し気楽にいこうと思います🥺