※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
家族・旦那

長くなりますが、よろしくお願いします(´・ω・`)現在私の地元に夫婦で住ん…

長くなりますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

現在私の地元に夫婦で住んでいますが、主人の給料だけでは生活も苦しくて毎日お金の心配しかしていません。
11月に子供が産まれますが貯金も出来ない状況です。

そんな時に義母から言われたのが、子供が1歳になったら帰って来なさい、と言う事でした。

私的には子供が3歳になる頃に帰るつもりでしたm(。>__<。)m
だけど生活がキツイので出産も沖縄でする様に今から引っ越した方がいいのか悩んでいます。

義母が沖縄と言う事もあり、地域のしきたりや、宗教的な物(神様やユタなど)に従う人で、主人に対しても25になる大人に対してに過保護だなあと思ってしまいます。

普段は良い人なんですが、入籍日や子供の名前について揉めた時も、2人の為だから、子供の為だから、神様が言ってるから、と言われ入籍日については私達が妥協して何でもない日に入籍しました。

子供の名前については、流石に義母の言う事を全部は聞けないと伝え、とりあえずはお互いの意見を取り入れる様にしました。

そんな義母なので沖縄に行ってからも育児の事で口出しされると考えたら憂鬱です(´;ω;`)

私の両親は、2人で話して決めなさい、と言ってくれるタイプで口出しもしないので心配は要りませんが、私が沖縄に行く事で血の繋がった唯一の孫を取り上げてしまうような気がして心が痛み、なかなか決心がつきません(´;ω;`)

沖縄からは飛行機で片道4時間程の距離ですが、交通手段が飛行機しかないので、そこも引っかかります。

これからの生活を考えたら沖縄に行った方がいいとは思うのですが、友達も居ないから不安だし、義母の不安もあるし、両親や祖母も心配です。

長くなってしまいましたが、皆さんだったらどうしますか?(´・ω・`)

コメント

あやきゃー。

初めましてm(__)m
私は沖縄在住です。確かに沖縄のおばぁちゃんはユタと言った神様や、法事、日にちなどにうるさいような気がします。
それが耐えれるか耐えれないか...の問題でもあると思います。私の旦那は関東出身で、私が沖縄出身です。沖縄は親戚がどこも多く、親戚付き合いの法事や行事などもあるので、旦那はビックリしていました(›´ω`‹ )物価も安いではありますが、その分、賃金も本土に比べるとやはり低いです。これから子供も増やす予定があるのであれば、沖縄で同居をしても、共働きではないとキツいかとは思います>_<

• しいちゃん

しいちゃん

回答ありがとうございます(><)
    沖縄に行ってもしばらくは同居しないと思います(´・ω・`)
    主人が同居には反対してて、義母も、まだ若いから家族の時間を大事にしなさい、と同居はまだしなくていいと言ってくれてます( ´-` )
    現在の主人の給料が介護職で保険等引かれて13万程しかなくて、沖縄の方がまだ貰えると言われたのですが違うのでしょうか?(´;ω;`)

• 6月30日