※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯が割れて折れそうで、抜歯が必要な状況ですが、歯科での対応が難しいため困っています。口腔外科への紹介状をもらったものの、予約が1ヶ月後と遅く、他の歯医者さんでも抜歯してもらえないか悩んでいます。

産後抜歯予定の欠けていた虫歯が今日割れて、
割れた半分の歯がぐらぐらしていて折れそう状態です。。
かかりつけの歯科では抜歯をするのは妊婦は対応できないと言われ、口腔外科への紹介状をもらいましたが、
コロナの影響もあり、産後落ち着いてからにしましょうと言われていました。
また今電話したとしても
予約制で予約は1ヶ月後とかになってしまいます。
この場合ほかの歯医者さんへ行っても抜歯してもらえないのでしょうか。
もうぐらぐらぐらついて取れそうなのに取れないので噛むにも噛めず、出産の際いきめそうにもないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士の者です。
現在妊娠何ヶ月でしょうか?
抜歯後の感染防止に出すお薬による赤ちゃんへの影響などを懸念して産後にしましょうと言っているのかなと思うのですが、薬の種類変えたり、痛み止めだけで対応できる場合もあります。安定期ならとくに大丈夫だと思うのですが、妊娠後期だとお薬の影響が赤ちゃんに出やすいと言われています。
総合病院の口腔外科だと予約がかなり先になることが多いと思うので、一般の診療所で口腔外科を標榜しているところに問い合わせてみてもいいかと思います。
私の勤めていたところは一般開業医でしたが、妊婦さんの抜歯もしていました。
妊娠中でただでさえ大変な中、不安かと思います。電話でもしっかりと対応してくれる歯科医院に相談してみてください!