※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学時に確認すべきポイントや注意点を教えてください。

★保活について★

0ヶ月児ママです🐤
札幌市内で保活を行う予定で
お盆明けから園見学をしようと考えています。
コロナの関係で見学できない園もあるようで
電話対応になることもあるとのことでした
ご時世柄仕方ないかなとは思いつつ、
中身が見えないのはやっぱり不安です😱

そこで、
保育園見学の時に
・確認してよかったこと
・確認しておくべきだったこ
・見ておいてよかったこと など

が、もしあれば教えていただきたいです!

コメント

札幌市内ではないですが、わたしも今0歳児クラスで息子を保育園に預けています☺️

私の保育園では0歳児なのに連絡帳がなく、園での様子が全く分かりません。。
連絡帳あるのが普通だと思っていたので、確認もしませんでした💦
なので、連絡帳があるかどうかは確認したほうがいいと思います!
あとは、何℃で早退なのか、慣らし保育の期間はどれくらいなのか、離乳食やアレルギーは対応しているのか、、、
などは確認したほうがいいと思います!
息子の園は離乳食対応していなく、ミルクもNGだったので、あわてて断乳して早めに三回食に切り替えました💦
慣らし保育も、ほかの園より全然長く、なかなか働き始められず職場にはかなり迷惑かけてしまいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

連絡帳がないことなんてあるんですね!わたしも勝手に連絡帳はあるものなんだとおもっていました😵
    園によって食事内容も、ミルクの対応も違うんですね...

詳細にアドバイスいただき参考になりました!
    ありがとうございます😊❤︎

• 7月24日
ひいらぎ

同じ札幌市です🙋
私が見学の際に以下のことを質問してました!

・オムツの種類(園によっては布オムツ指定のところもあり)
・オムツは持ち帰りか(札幌は園で処分してくれるところ少ないです😭)
・土曜保育可能か(園によっては0歳クラスのうちは断るところもありました)
・給食でのアレルギー対応(アレルギーのある子はテーブル離して食べたりなどどんな対応を取っているか)
・保育料以外にかかるお金
・手作りしなければいけないものはあるか(見学に行った一件だけ布団カバーなど手作り強制のところがありました😂)
・役員等あるか
・仕事が休みの場合は預かり可能か
・3歳以降の主食について(3歳以降になると主食(白飯)は園によって現物持ち込みかお金を払って園からの提供のどちらかになります)
・連絡帳はあるか
・慣らし保育のスケジュール

見ておいてよかったの子供達への接し方など先生方の雰囲気です。あとは建物が古くても清潔感があるかとかも見てました。一件だけ見学に行ってここは嫌だなと思った園は0歳クラスの教室でテレビを流しっぱなしにしていた園です💦私は小規模保育園を含めると10件近く見学に行ったのですが教室にテレビがあった園はその一件だけだったので違和感がありました😭長々とすみません、保活頑張って下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

オムツ持ち帰りの園もあるんですね😵捨ててくれるものだと思い込んでいました...
    役員や、手作りグッズに関しては働きながら預けることを考えたらかなり重要なポイントですよね...すっかり抜けていました🤦🏻‍♀️

施設が古くても先生方の接し方や、保育内容が充実していれば親としては安心して預けられますよね☺︎

わたしもピックアップしているだけで7〜8件見学に行く予定なので大変参考になりました☺️貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 7月24日