※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

出産前で精神的に参っている女性が、コロナや赤ちゃんのことで旦那との意見のすれ違いがあり、親族の訪問について悩んでいます。

10月頭に出産を控えている者です。

精神的に参りそうなのですが、
ただただ私が心狭くて口うるさくて
神経質なだけなのか。
自己中なのは私の方なのか。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

中国地方に住んでいる
旦那側の親族の1人が9月末に
私たちのところ(関西)に
遊びに来ると言ってきました。
私もその人とは親しく仲良くして
もらっているので本当は会いたいのですが、
今はコロナのこともあるしましてやその頃だと
赤ちゃんが生まれてる可能性もあるので
物凄く申し訳ないけど今は新生児期は
正直会わせたくないと思ってしまい
本人にやんわりとですがそのことを
言ってしまいました。
でもそれを聞いてその人は
「あ、そっか。
赤ちゃん生まれてるかもだもんね💦
もしもコロナ感染してて赤ちゃんに
移してしまったら大変なことになるよね…」と
言ってくれたのですが、
そのことに対して旦那が
納得いかなかったらしくブチギレられました。

最初、旦那は「(俺が)迎えに行けば大丈夫だよ。
車での移動なら問題ないでしょ。」と
言ってきましたがそういう問題じゃないし、
ましてや私たちの住んでいるところからだと
車で片道6時間以上かかる距離に住んでいるので
往復で半日もかけて迎えに行ってまで
連れてきたいのかよ!?と呆れてしまいました。

今回里帰りする予定も
親にサポートしてもらう予定もなく
上に園児2人いての赤ちゃんの誕生なので
夫婦2人で頑張らなきゃなという私の気持ち
(特に1ヶ月検診終わるまでは
旦那にも協力してもらいたい。
上の子の送り迎えなど)や、
今もうすでに妊娠8ヶ月で
また当分寝不足の日々が続くんだなぁ、とか
私に3人の乳幼児の子育てこなせるかな!?とか
不安でいっぱいな上にコロナのこともあり、
今回は今まで以上に不安な日々を送っているのに
そんな気持ちもまるで分かってない
旦那にうんざり。

もちろんコロナがなければ
新生児期にでも親しい方たちならば
是非是非会いに来てください!ってなるのですが、
でもさすがに我が家に泊まり込みでの
訪問はコロナ関係なく新生児期は
遠慮して💦っていうのが本音です。
だから今回は尚更控えてほしいのです。
だけど旦那からしたら生まれてから
遊びに来てくれた方が赤ちゃんお披露目
できるしタイミングいいって感じなので
私がただただコロナを気にしている
神経質なヤツくらいにしか思ってなく。
その上コロナに感染していない人が来るのに
菌ばら撒かれたらいい迷惑だ!来るな!と
拒絶してくる思い込みの激しいヤツくらいに
思っているのでしょう。
ブチギレで「コロナ移されたら迷惑だから
来るなって言えばいいんだろ💢
そんなん言ってたらどこにも出かけられないし
買い物すら行けないし
野菜とかの食材もネットスーパーで
注文しろよ💢
誰も呼ばない誰とも付き合いしない家に
すればいいだろ!!💢💢💢」と言ってきました。

私が言いたいのはそういうことじゃない、
その人や周りの人を拒絶しているわけでも、
コロナだと決めつけてるわけでもなく、
いろんな意味でその時期に来るのは
やめてほしいと言ってるの。と
私だけじゃなく同じように不安な気持ちを
抱えて過ごしてる人、特に妊婦さんや
新生児小さい子供がいるママさん
沢山いるはずだよ?それが何故分からないの?
と言っても聞く耳持たず、
「分かったよ。コロナ気にしすぎだから
来るなって言うわ。」とさも私が悪い
みたいな言い方をされ続け
延々とキレられました。


私だって普通に過ごしたい。
快くおいで、と言いたい。
でも今はコロナ+出産時期ということで
考えてしまう…。
もちろん私が感染させてしまう
可能性だってあるし
今はお互い気をつけようね、って
ことなんだけど。

それにいくら親しくても旦那側の親族。
来るとなればそれなりのおもてなし
しなきゃだし気も遣う。
でもその頃に来られても果たして
私にそんな心の余裕があるのか?
あとになってイライラモヤモヤしてしまう方が
申し訳なさすぎるから最初から
来てほしくない、ただそれだけ…。

気持ち抑えて我慢して
いいよーいいよー来てね!っていうのだけが
優しさだとは私は思わない。

だけど旦那にどう説明しても納得して
くれそうにないからモヤモヤがとまらない。

ちなみに8月には東京から、
9月のいつかは未定ですが
中国地方の方だけじゃなく
東海地方に住んでる人も
来る予定になってます…(全て旦那側の親族)



コメント

ひなの

同じ年齢差で出産しています。
3人目も10月初旬うまれです☺️

上の子達いての新生児不安ですよね。
私も里帰りしてないのでわかります。

そして今はコロナという大問題。
神経質になるのは普通ですよ。
ご主人頭冷えて謝ってきてくれるといいですね…。