※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリィ
住まい

鹿児島市の清和周辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、現在引っ…

鹿児島市の清和周辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、現在引っ越し計画中なのですが、東谷山、清和周辺が気になっております。長く住むつもりなので、中学校のことも一応考えておきたいのですが、清和周辺や清和よりの東谷山から東谷山中学校への通学は大変でしょうか?

地図アプリだと徒歩で30分と出るのですが、実際はもっとかかると思うのですが、自転車通学などするのでしょうか?
またその辺りの治安などはどうなんでしょうか?

もしご存知の情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まみー

東谷山中は結構高台にあるので、清和よりだと通学が大変そうだなぁと思ったことがあります🙄平坦だったらまだいいのですが、坂が多いです😅

• ママリィ

ママリィ

回答ありがとうございます!
    やっぱり結構な坂が大変そうですよね💦
    中学生だったら大丈夫なのかなぁと思いつつ。。難しいですね💦

• 7月24日
トトコ

自分自身が清和で中学校が東谷山でした!私は住みやすくていい地域だと思います😊確かに中学校は結構な坂で大変だったなーと思いながら通っていましたが、後は慣れです笑どうしても気になるなら、小学校から東谷山に通うか平坦な地域がいいかもしれませんね😵

• ママリィ

ママリィ

実際に子供の頃住んでらっしゃったんですね!すごく参考になります!

慣れてしまえば大丈夫そうですね!
    もしかしたら、子供は意外と平気かもですね。
    親の方が気にしすぎなのかもしれないですね💦

住みやすい地域と聞けて安心しました!
    ありがとうございます。

• 7月24日
ぽんちゃんママ🔰

去年清和に家を建てました。自分自身市内出身でないので土地勘もあまりなかったのですが、ハウスメーカーさんに聞きながら住みやすいと聞いて清和にしました!

小学校は6年間で絶対近い方がいいと思っていて、中学校は友達ができると意外に通学も問題ないのかなと優先を小学校にしました🤔
場所選び難しいですよね😣

ふさーん

私は今東谷山に住んでおり、子供が清和小、東谷山中の予定です。
が、共働きで小学校からも中学校からも遠いため引っ越しを考えています。

とは言え、周りには小・中学生がたくさんいるので皆通っていますよ😊

清和よりの東谷山であれば、スーパーも近いし駅もすごく遠いわけではないので便利ですし治安もいいと思いますよ✨