※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10wでつわりがひどく、入院が必要だが主人が忙しく、サポートが限られている。息子の世話をしながら体調が悪く、主人に怒られた経験について悩んでいる。

質問ではないです。吐き出したかったです。
今妊娠10wぐらいでつわりがひどいです。今すぐ入院した方がいいと言われていますが、主人は現在コロナ関係に関わる仕事をしていてとても休めないと言われました。
義母は高齢+義弟の介護があるので動けません。
実母、実父はいつでも手伝いに行ってあげるし、帰ってきてもいいと言ってくれてますが、コロナ超流行地域在住でこちらは田舎の離島です。
今の時期に実母を飛行機で呼び寄せるのも間違っていると思いますし、妊婦で息子を連れて実家のある流行地にわざわざ移動するのも怖いので、結局自分1人でなんとかしてます。

吐きながら息子の食事や身の回りの世話をしていますが、3週間ほど固形物は一切口にしておらず、水と少量のレモンティーのみ口にしてます。そんな状態なので脱水もあって立ち上がると血の気が引く感じがして、立ってられないです。
主人の仕事も夜遅くまであるので、基本ワンオペです。
たまたま今日は祝日で普段より早く帰宅した主人がお風呂に入れてくれました。食事の片付けもしてくれて感謝してます。
息子を寝かせるのも主人がしてくれると言うので(寝かせるといっても息子は1人で寝るので、ベビーベッドに入れて大人は横の大人用ベッドに横になって黙っていればいいだけです)、お願いしました。

息子が寝る前に抱っこをせがんで座ってる私の上に乗ってきたので、お腹を気遣いながら抱っこの体制を整えて膝に乗せると、次は足でお腹を蹴ってきました。
結構な痛みだったので「もう!けらないで!やめて!」と怒ってしまいました。
それを横で見ていた主人が「そんな言い方しかできないの?虐待してるのと変わらないよ。もっと優しい言い方にしないと〇〇くん(息子)が可愛そう」と。

確かに私の言い方は良くなかったです。
でも正直この一部しか見ていない人に言われたくないです。
普段ならダメ!の後には必ず何がダメだったか息子に説明してます。お腹に赤ちゃんがいるという事もまだわからないかもしれないけど、何度も伝えてます。
今日はその説明の前に息子を取り上げられてしまい、説明の機会もなく寝室に連れて行かれました。

家にいる時は確かに協力的ですが、仕事仕事で私の入院の話を直接先生からしてもらっても、上司に一言相談する事もなく無理の一点張りで、この1ヶ月つわりの中ワンオペで放置していたくせに、一部だけを見て虐待って。

虐待したかったら吐きながら食事の用意なんてしませんよ。主人が見てない間に私と息子には私たちにしかわからない苦労も絆もあって、一部しか見てない主人には言われたくなかったです。

悔しくて、情けなくて、吐き出したくて投稿しました。
自分の息子への声かけが良くなかった事は十分わかって後悔しているので、批判的な意見はやめて下さい。

コメント

てぃーぬ

毎日お疲れ様です。先輩ママさんのお辛い気持ちがとても伝わってきます。
コロナが流行っている中で、援助を受けられないのはしんどいと思います。
私は初マタなので状況は違いますが我が家は夫婦ともに看護師で、特に主人は日々コロナ患者とも関わっています。
私も、流行地域ですのでいつ患者がくるかとビクビクしながらつわりも出血も続いている状態で仕事をしています。

小さな息子さんを抱えながらお腹のなかでも命を守っている先輩ママさんは本当に素晴らしい。
虐待だなんてとんでも無いと思います。
しんどい中で、息子さんの相手をしているのに見ていない人にそんなこと言われたら泣きたくなってしまいますよね…

ご主人もコロナ対応で必死なのは分かりますが、状況が状況なだけに、もう少し妻の気持ちに寄り添ってくれてもいいのに!と、こちらも悔しい気持ちになってしまいます。

先輩ママさんが、穏やかに過ごせますように。

あーやん✿︎

気持ち痛い程わかります( ˘˘̥ )
言い方が酷かったからってそれで虐待ってご主人失礼ですよ。
母親だって人間なんですから、子供にイライラすることなんて沢山あると思います。それは常にずっと一緒にいる時間が長ければ長い程そうですよね。私も入院する程、重症妊娠悪阻でして•••正直、子供のことなんて考えてる余裕は1ミリもありませんでした。
自分の体調もままならない状態ではじめてのママリ🔰さん良くやってると思います‼︎
うちの子は保育園に行ってるので入院中は主人が全て一人でやってくれてかなり大変だったと思います。なのでその辺は感謝してます。
妊娠中って情緒不安定になりやすいので些細なことやたった一言だけでも傷付いたり、苛立ってしまいますよね。
私は一人目も今回も悪阻で辛すぎて(人生で一番辛いと思ってます)主人に何度も何度も八つ当たりしてきました。経験して思いましたが、所詮男の人にはこの辛さやお腹の中で人間を育てる大変さなんてわかるわけがないなと思ってます。男の人は仕事はもちろん大事だと思います。中々休めないのもこちらだってわかってますよね。ですが、奥さんがこういう状態なのでっていうのを可能な限り相談してくれてもって思いますけど。
せっかくご両親、協力的なのにコロナのせいで残念ですね。でも本当にご主人も協力できなくてどうしようもなければ私は呼び寄せちゃうかもしれません•••