※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜寝ている時に咳き込んで吐くことがあり、最近また咳き込んで吐くようになりました。痰を出せずに吐くことはよくあることなのか、対処法が知りたいと相談しています。連休中で病院に行けないため、心配しています。

1歳まもなく3ヶ月になる男の子です。夜寝てるとき咳き込んで吐きます。
2週間前に熱が出て、1日で下がったのですが鼻水が続いていてその時も寝てるとき咳き込んで吐くことがありました。そのとき吐いたのは少量で痰を出してるのかなと思っていました。鼻水は粘り気のある感じだったのですがだんだんと良くなって鼻水も垂れなくはなったのですが寝てる時に鼻が鳴ったりしてたので奥に鼻水が溜まっているのかなと思っていました。
ほぼ気にならなくなってきた今日、朝から少し咳をしていて、保育園で最近体調不良の子が多いと聞いていたのでまた風邪もらっちゃったかなと思っていたら、また寝るときに咳き込むようになり、今度は咳き込んで吐いたのにつられてかなりの量を吐くようになってしまいました😢
痰を出せなくて吐くとは聞いたことはあるのですが、これはよくあることなのでしょうか。息子は熱もなく機嫌もよくて、具合悪いときは抱っこ抱っこですが、むしろ離してって感じで元気です。連休中ということもあり病院にもいけないので、なにか対処法とかはあるのでしょうか。
また吐いたらと思うと眠れず、心配です…

コメント

月

お母さんもお疲れ様です。心配ですよね💦
我が子も同じような経験があるのでコメントいたしました!保育園からのもらい風邪で咳が1ヶ月ぐらい続いてた時がありました。その時は2〜3日(少量でしたが)吐いてました💦 うちの子もたんが絡んでるようでした!
あいてる小児科などはありませんか??ママさんの心配も伝わると思うので開いてるところがあれば行ってみてください👶
たいしたお返事にならず失礼しました。。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😔
    1ヶ月も咳続いたんですね😫やっぱり咳き込んで吐くのはあるあるなのですね…元気はあるので胃腸炎とかではなさそうなのですが、心配で…
    小児科はやはり祝日は難しそうなので、土曜日空いてるところ探して行ってみます!ありがとうございます!

• 7月23日
はち

咳き込んで吐いてしまう子いますよ。
うちの子は、咳して吐いた時はRSでした。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなのですね、もともとあまり吐かない子なので心配で…今月は体調崩しがちだったので余計に…
    RSですか!そういった病気の可能性もありますよね。土曜日やってる小児科探して行ってみます。ありがとうございました!

• 7月23日