※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの歯磨きについて相談です。歯ブラシで水だけで磨いているが、歯磨きを嫌がり口臭が気になる状況です。同じ年齢の方はどうしていますか?

1歳2ヶ月ですが、同じくらいのお年の方歯磨きどうしてますか?歯磨き粉など使っているなら商品名教えてください💓
今上下で4本ずつ、計8本歯が生えています。
今は歯ブラシで水だけで磨いているのですが、すごーく歯磨きを嫌がっていて、毎日5秒くらいしか歯に歯ブラシがあたっていません😥💦いつか磨かせてくれるだろうし、まぁいいかと思ってましたが、今日初めて口臭が気になりました😨😨😨

コメント

まゆ

歯が1本生えた頃から、ピジョンの6ヶ月から使えるジェルの歯磨きつかってます😊✨今は、歯医者さんで購入しているものをつかってます‼️

5秒はかなり短いので、嫌がって羽交い締めにしてギャン泣きしても、磨いてあげた方がいいです‼️ゴロンして子供の両肩の上に、親の太ももを乗せると身動きできないので😊✨

最初は嫌がりますが、慣れてくると自分からゴロンして口をあけてくれるようになりますよ😊

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます!
    ピジョンのものはうがいしなくていいのですか??
    ずっとゴロンしてもらって私の両足で抑えてやっていたのですが、最近さらに活発になり、足で全力で抑えててもカラダをネジって首が折れるんじゃなくかというかんじで、、、😨💦

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

うがい必要ないです😊拭き取る必要もないです😊✨

• 7月23日
  • ありちゃん

ありちゃん

そうなんですね!
    いいですね🤗
    買ってみます💓💓

• 7月25日
ぴよまま

もう少ししたら、チェックアップの歯磨き粉デビューさせようと思ってます!
今は朝昼は水だけで磨いて、夜だけ磨いた後にレノビーゴというスプレータイプのフッ素をつけてもう一度磨いています😊
歯磨き嫌がりますよね💦歯磨きするよーというと寝っ転がってくれるのですが、その割にはめちゃくちゃ嫌がるので押さえて磨いてます。。

• ありちゃん

ありちゃん

1日3回磨いているんですか😱
    うちも見習わなきゃ💦💦
    うちも歯磨きするよー、というと口を大きく開けてはくれるんですが、、歯ブラシが口に触れた瞬間首横に振って逃げます😂

• 7月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちの子、下の歯並びが悪いので、いつも食後は何かが絶対に挟まってるんです😂😂😂なので歯磨きせざるを得ない。。
    いつかは嫌がらず磨かせてくれると信じて頑張りましょ🥺💓

• 7月23日
ぷーさん

うちの子も自分で歯ブラシを握って口に咥える分にはいいのですが、横に寝かせた瞬間大絶叫して、寝返って逃げ出そうとします💦
でも虫歯になったらかわいそうなので、そこは心を鬼にして両足で腕を抑えて磨いています😭
先日フッ素を塗ってもらいに歯医者に行きました。その時には自分でうがいができるようになったら、歯磨き粉を使えばいいから、それまでは歯ブラシを水で濡らすだけでいいですよ!と先生が言っていました✨
毎日大変ですが、頑張りましょうねー😂

• ありちゃん

ありちゃん

心を鬼にして、、ですよね😭💦
    歯医者さんに行かれたんですね😳!歯医者さんではちゃんと口を開けてくれましたか!?

• 7月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

周りのママ友が8本揃った1歳くらいにフッ素塗ってもらいに行ったよ!と話していたのでやってもらいました✨たしかにこんな仕上げ磨きじゃ磨けたかどうかも分からないくらい大騒ぎなので…😂
    歯医者さんでも大泣きでしたが、衛生士さんがもう手慣れた様子で塗ってくれました💦

• 7月25日
  • ありちゃん

ありちゃん

大騒ぎですよね😂😂
    衛生士さんさすがプロですね!!
    歯医者さんデビューも考えてみます!ありがとうございます💓

• 7月25日