※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

出産後、湯船に入るべきか悩んでいます。長男と一緒に入ると危険なので、皆さんはどうしているでしょうか?

今月出産し、先日退院しました。
上の子がいてワンオペ育児です。
母の1ヶ月健診で問題ないと診断されるまで、入浴は控えるように。となっていると思いますが、皆さん湯船には入らないようにしていますか?
長男がまだ一緒に湯船に入らないと不安な年齢・性格でワンオペでお風呂に入れるに当たって困っています。
しっかり見守って湯船に浸かってもらっても、イヤイヤ期に足を突っ込んでいる長男にママも一緒にお風呂に入れとキレられ、暴れて溺れそうになって危ないです。
もう一緒に入った方が安全にお風呂に入れるな…と思ったのですが、皆さんどうしているのでしょうか?
悪阻は比較的少ないようで、あまり出ていないので気持ち的には湯船に入れると思っているのですが、やっぱりやめた方が良いのでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

湯船に入ってはいけない理由は悪露ではなく細菌に感染するのを防ぐためなのでもちろんやめておいた方がいいですよ😢

🔰

やめた方がいいかと!
私も今月出産しましたがシャワー
で済ましてます☺️
子供たちは足首ぐらいまでお湯
溜めてそこに入ってます👍🏼

im

私も先月出産し、上の子の月齢が近いためコメントさせていただきます。

産褥期の入浴禁止は上の方もおっしゃられているように細菌感染の予防のため、万が一の時に育児に支障がでるため、やめられた方がよいかと思います😓

私は出産前までは上の子は必ず一緒に湯船に入ってました。
産後、産褥期は上の子は湯船は諦めてシャワーのみにして、5分ほどで上がらせてました。もう暑いですし、いいかなと。そして、今もです。
上の子と自分は一緒に入ったほうが早いかな?と思うところはあったのですが、今のところ私は同時進行よりシングルタスクのほうが良く感じてます🤔
お風呂も脱衣所も狭いのがあって。

なので、下の子沐浴(洗面所に入りきらなくなるまでは沐浴で済ませる予定)→上の子シャワー(5分)+お着替え→自分シャワー(5分)+着替え、でどうにか回してます。

上の子も最近お風呂というと愚図るようになってきましたが、5分でパパッとなので、機嫌悪くともどうにか終わらせれてます。