※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんマミー
ココロ・悩み

友達が離婚し、元旦那の家に戻ることにモヤモヤ。子供の呼び方にも不満。産後で気にしすぎか。会う予定、言っていい?

学生時代から仲良くしてる友達がいます。その子が結婚して少し経って夫婦仲が悪くなり(旦那のギャンブル借金発覚、依存症)よく揉めていました。それについて両家で話し合いがある時など私が子供達を預かったり相談に乗ったりしていたのですが、今年に入って離婚が成立してこれからだって時に、やっぱり元旦那の待つ家に帰るとの事です。夫婦間の事については私は口出しできないと思ってはいるのですがモヤモヤしてしまい、来週会う予定があるのですが、私自身は無しだと思うと言っていいものなのか。
別件でもモヤモヤしていて、この子の子供が私を呼び捨てで呼びます。私は○○の友達じゃないよ?○○のママの友達だからおばさんって呼んで(友達の前で注意してます)と言ってもなおらず、友達もなにも言いません。
友達は自分の子供を、君付けちゃん付で呼びますが、うちの子は呼び捨てです。

産後4ヶ月ぐらいなのでホルモンバランスのせいか余計にモヤモヤしてしまっているのかもしれませんが、私が気にし過ぎですか?

コメント

A

それはモヤモヤしますね、、
散々周りを巻き込んでおいてそんなだったら距離おけるならおいちゃいます、、
今まで何度も揉めてたのにきっと離婚成立したら寂しくなって今までの苦労を忘れて寂しさが勝ってしまったんでしょうね。
私なら一言言うと思いますが、行ったところで聞かないとは思うのでサラッと言って終わりにします。

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

ありがとうございます。
    そうなんですよね、この前連絡が来た時に、元旦那が離婚してやっと解ってくれたと言っていたんですが、まだ腹の底から理解してないと思うからこれからだよ。とは言ったんですが、きっとこれ以上言っても結局は聞かないだろうなと思いました。

• 7月23日
たろうちゃん

そんな扱いは私でも嫌です😅

離婚の件についても馬鹿みたいだし、しばらく距離置くのが良いかなと。
コロナまた流行ってきてこわいからと、自粛ついでに会うのもキャンセルしましょう。

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

ありがとうございます。
    そうですよね、バカみたいだと今回で思いました。
    行動が浅はかと言うか。コロナを理由に暫く距離を置こうと思います。

• 7月23日
ひよこ

私なら関係切っちゃいますね。
何回話聞いたってこっちの忠告聞かず同じこと繰り返す友人が居ましたがこっちが疲れるし後々めんどくさい事に巻き込まれそうで自分から離れました。
それに産後なら余計に無駄なストレスは避けた方がいいと思います😣

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

ありがとうございます。
    結局は忠告なんて聞かないんですよね😥
    確かに無駄なストレスは避けたいと思います。

• 7月23日
ルーパンママ

2歳7ヶ月のうちの子ですら、保育園のお友達のパパママは「○○ちゃんのママ or
パパ!」って呼びます。
夫婦間のことなので、離婚した旦那様の元に…ってところは、サラッと一言言うかもしれませんが…
正直、お子さんの態度?は気になるので、私なら今後はお付き合いを控えるかな😅

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

ありがとうございます。
    そうですよね、離婚の事もそうですが子供の態度も凄く気になってて💧
    もう小学四年生なので言えば分かると思うんですが、全くです😥 友達も一緒に聞いてるんだから何か一言言ってくれればいいんですが。
    今後の事を考えると距離を取ったほうがいいですよね。

• 7月23日