※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への急な帰省キャンセルについて相談させてください。少し長いで…

義実家への急な帰省キャンセルについて相談させてください。少し長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

今日から3日間、北陸地方から旦那の実家の愛知県に帰省する予定でした。しかし、ここ数日の愛知県のコロナ感染がぐっと増え私は行きたくないと思ってましたが息子が生まれてまだ見せにいけてないこともあり行きたくない気持ちを押さえてました。

対策はいろいろ考えましたが、それでも感染してしまったら、まだ小さい子どもたちが感染して隔離されたらと想像しただけで泣けてきてしまったりと気持ちもモヤモヤでした。


今日、準備をして家から出発し近くのスーパーでお昼を買った時に旦那の子どものことを考えてない発言に私がキレてしまい今まで我慢していた愛知に行きたくない気持ちが爆発し喧嘩になり、旦那だけで愛知県に帰ることになりました。

行きたくなくていろいろ考えすぎて体調崩してたので子どもたちが行かなくてよくなてことはよかったなと思いますが、今、冷静になって考えたら実家に帰るためにいろいろ準備をしてくれた旦那や孫を楽しみに待っていた義両親やおばあちゃんたちのことを考えると申し訳ない気持ちになってきました。。

義両親とはあまり会うこともなく関係は可もなく不可もなくという感じです。今回のことでどんなふうに思われるのかも想像できないです。(怒るのか、しょうがないと思ってもらえるのか)

怒って帰った旦那がきっと悪くいうのではないかなと思っています。。
一応、お義母さんのラインは分かるので謝罪をいれようかなと思ってます。急に行かなくなったことはほんとに申し訳ないと思っているので。

皆さんだったらどんな内容を送りますか?それとも送りませんか??
また旦那にも謝りますか??



コメント

カンガルー

私も最近義実家へのお盆帰省をキャンセルすることを義両親に伝えました!
こちらが保菌者かもしれないしもしそっちに移して取り返しのつかないことになると困るから行きたい気持ちは山々ですが今回は辞めておきますと伝えました!
コロナが怖いので…だけだと義両親の性格によっては角が立つかもしれないのであくまでこちらが保菌者かも…ということを強調して(笑)

旦那さんに謝る必要はないと思います!主さんが悪いとは思わないので…
旦那さんもちゃんとパパとしての自覚持ってほしいですね😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    最後の一文に涙がでてきてしまいました。共感していただきありがとうございます😭心が少し楽になりました。

    義実家への連絡の参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇

    • 7月23日
菓子パン

私も県外遠方への帰省は半年以上いけてないです😅本当は行きたいのですが..コロナを考えると新幹線とか乗るのが怖くて...
旦那さんには謝り、義理のお母さんには送らないと思います😅旦那さんに謝ってもらう方が角が立たない気がします。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    私もほんとは行きたいのに複雑な気持ちです。。ほんとに早くコロナが落ち着くといいですよね😅

    旦那からのが角がたちにくい、なるほどと思いましたがうちの旦那がそこまで気の回る人ならいいのですが。。
    愛知ついたころに少し様子をみてから旦那に連絡してみようとおもいます、ありがとうございます🙇

    • 7月23日
はじめてじゃないママリ🔰

愛知県民です。私は名古屋ではないので前は少し甘く考えていましたが、今回は三河の方でも広がっていて県内でもまんべんなくといった感じで、とても怖いですよね
ご主人の発言が具体的に分からないのでなんともいえませんが、言い過ぎてごめんねくらいは言っておいてもいいのかもと思います。義母とは頻繁に直接やりとりしている訳ではないのなら、ご主人と話してご主人の方から、今回はコロナのことも考えて申し訳ないけど自分だけできたよ、と伝えて欲しいですね
今回は写真や動画をご主人にたくさん持っていってもらったり、リアルタイムでご主人とはじめてのママリ🔰さんのラインのビデオ通話で赤ちゃん👶を見せたりで大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今さらですが愛知県民の方に不快になるような投稿だったかもと反省しましたが優しいコメントありがとうございます😭

    私も意地になってましたが今回のこと旦那にはしっかり謝ろうと思います!背中を押していただきありがとうございます🙇

    • 7月23日
ろみ

愛知県在住です。住んでる私たちでも不安なのに他県からみえるのはさぞ心配だったと思います💦
義実家との関係が可もなく不可もなくって感じなら今後の事を考えて、コロナが増えていて心配していた所に旦那さんが心ないことを言ったので喧嘩になってしまって、つい行かないと言ってしまいました。楽しみにしていてくれたのにすみません。位の連絡はしておきます😊
旦那さんには旦那さんが悪いので謝りませんが、帰ってきたらどうしてこうなったのか話し合います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知県に住んでいるかたが一番不安ですよね💦そんな気持ちも考えず今回の投稿をしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、優しいコメントありがとうございます😭

    義実家から連絡があれば、そのままあったことを伝えたいと思います!旦那には喧嘩による急な予定変更になってしまったことは謝ろうかなと思います。帰ってきたら話し合いの時間とりたいと思いました。ありがとうございます🙇

    • 7月23日
まる子

一番身近な旦那さんと仲直りした方がいいと思いました。
旦那さんには、向こうのお母さん達には私がコロナが心配だから行きたくないって言って良いからねって言います。あとラインも入れとくからって言っといたら良いと思います。
義実家には
移動中にも他県から行き来する人と接近する可能性もあるし、旅先で病院に行くことになった場合は、仕事に行く日にも支障をきたす可能性もあるので、今回は行くのをやめます。楽しみにされている中で申し訳ありません。って送っときます。
余裕があればお中元とか送っても良いかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    そうですね、まず旦那に謝ろうと思います。
    私が子どもたちと関わる仕事をしているので、感染を広げてしまってはとも思っていたのでそのことも含めて義実家には伝えたいと思います。御中元などもとても参考になりました、ありがとうございます🙇

    • 7月23日
もな👠

愛知県在住です。
今、帰省とか絶対やめたほうがいいですよ。旦那さんにはニュースみてます?って言いたいです。

私は旦那に謝らないです。なにひとつ悪いこと言ってないですよ。

ももも

愛知県民ですが来たくない気持ちはすごくわかりますよ。

旦那さんの発言にもよるけど子供のことを考えてないなら謝りたくないなぁ。
義母さんには今回行けなくすいません。
気持ちよくお会いしたいので落ち着いてから伺いますと送ってお子さんとビデオ通話とかどうですか?
この状況で来いって言う方ならむしろ今後のお付き合い考えてしまいますし。

我が家は義実家が県外なのでお盆に来て欲しそうにしていましたが高齢なので悩んでいます。
私たちが無症状感染者だとしたらお年寄りは危険なので💦

となりのトモロ

正直に話せばいいと思います😌
お義母さん達に孫の顔を早く見せたかったけど、今コロナ第2波のタイミング、愛知県内で感染者がかなり増えていることもあり逢いに行くことを断念したこと、直前でのキャンセルで本当に申し訳なく思っていること。
旦那とその事で喧嘩してしまった事、素直に話して問題ないと思いますよ✨
このご時世に、愛知県内で感染者が過去最多記録出たりしてるなか来いとそれでも言うような義両親なら今後の付き合い方も含めて考えるいい機会だと思います😌