※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうりんまま
子育て・グッズ

おたふく風邪で学校を休んでいた6歳の子供に、「は」「へ」「を」の使い方を教えたいです。教え方のアドバイスをお願いします。

6歳の勉強について質問させてください!先週学校で「は」「へ」「を」の使い方の学習があったみたいなのですがおたふく風邪にかかり1週間お休みをしていました😭家で教えてあげようと思ってもなんて説明してあげればいいのか‥😵先輩ママさん、勉強教えるのが得意なママさんがいましたら教えて下さい!

コメント

maisy

教科書にいくつか短い例文が載っていませんか?

わたしは一年生です。
学校へ行きます。
べんきょうをします。

とかでしょうか?

わたし/は/一年生/です。

のようにカードを作って(チラシの裏とかで構いません)、並べ替えゲームをして、正しく作れたらノートに書いて、何回か音読する。
とかどうでしょうか?

おうちで見るのが難しかったら、連絡帳書くなどして担任の先生にフォローをお願いしてはどうでしょうか?

• みうりんまま

みうりんまま

回答ありがとうございます!
    例文は載ってるんですがどうして「へ」になるのかなどは載っておらず‥今日も宿題で持って帰ってきてわたしは〜の文を(は)か(わ)を選ぶという問題でした。そこで子供に「くっつきの(は)?」と言われなんじゃそりゃ状態💦
    今度参観日で学校に行く機会があるので相談してみます!
    慣れてきたらカードでの学習もしてみます😊

• 6月29日
  • maisy

maisy

助詞の「は」を'くっつきのは'と呼んでるんですね。
    子どもさん、理解されてるんじゃないですか。

は と わ
    へ と え
    を と お

の使い分けですね。

それでしたら、カードにわ、え、おも混ぜてみるといいかもしれませんね。

• 7月1日
  • みうりんまま

みうりんまま

1問目は出来て2問目は出来てないてこともあるのでもう少しなのかな?と思います😭
    アドバイスありがとうございました❤️
    少し焦っていたので優しいアドバイスで救われました💕

• 7月1日