※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
妊娠・出産

低出生体重児で元気に育っている赤ちゃんについて相談です。私は38週で2200gで、足の伸びが遅れています。成長に心配があります。

低出生体重児で産まれた赤ちゃんいらっしゃいますか?正期産入って2500g以下で産まれたけど元気に育ってるよ、って方がいたら教えてください。私は38週ですが2200g。特に足の伸びが遅れてます。成長伸び悩んでて心配です(´・_・`)

コメント

なな

わたし35周で1500でうんでます!
もー2歳で元気ですよ♡

• たむきち

たむきち

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!小さくても元気に育ってくれればと思います(>_<)

• 6月29日
  • なな

なな

ちなみに退院したとき2200でしたが
    問題なかったので大丈夫ぢゃないですか?♡

• 6月29日
あきちゃママ

38週2300gで産まれました!正産期だったので、保育器に入ることなく一緒に退院できましたよ♪もうすぐ10ヶ月、今も曲線ギリギリで小さめですが、身軽でとてもよく動き回ってます☆赤ちゃんのペースでちゃんと育ちます!大丈夫ですよ!

• たむきち

たむきち

なるほど、赤ちゃんのペース!ありがとうございます(>_<)私もチビなのできっとそーゆー個性の子ですよね。大丈夫といっていただけて支えになります。

• 6月29日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

うちは、私も主人も小さいのでまぁ想像の範囲内でした(^^)笑
    まだ何gでお産まれになるかわかりませんが、うちは小さめだったので、外野(お医者さんや市の保健師さんなど)に色々言われます。でも、そのたびに「その子のペース」と思い直し、あまり気にしないようにしてます!

• 6月29日
  • たむきち

たむきち

すごい!私も母親になるからそれぐらい余裕をもって構えていたいです(>_<)初産で、ビビリで、色々心配でした!もうあんまり検索したり、無駄にネガティブにならないようにして過ごしたいと思います(;^_^A

• 6月29日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

グッドアンサーありがとうございます!私も初産で何もわからず、言われることすごく気にして神経質になって辛かったので…(>_<)最近は色々と相談できる場が多くありがたいですが、小さめちゃんママは色々言われる機会が多くてちょっと悩ましいですね笑
    無事にご出産をお祈りしてます☆お身体大事にしてくださいね!

• 6月29日
あゆモナ

私の友達の赤ちゃんは37週の時に2300gで産まれてますけど、今では2か月先に産まれたうちの息子と変わらないくらい大きく育ってますよ😄

• たむきち

たむきち

そうなんですね〜!私も37週で一度2300gと言われたんですが今週小さく計られちゃって(>_<)誤差もあるんでしょうね!一体今何gなのやら!ありがとうございます!

• 6月29日
まにゃ♡

生まれた体重は2296gで今もうすぐ4ヶ月ですが、元気ですよ。体重は順調だよって言われましたよ〜

• たむきち

たむきち

お返事ありがとうございます(^_^)
    何週で産まれました??その後が順調と聞いて安心しました!

• 6月29日
♡えりきんぐ♡

32週での出産で1603gで産まれました。
とても心配しましたが特に大きな病気もなく風邪もあまりひかず、元気な男の子です(^ ^)‼︎
もうじき3歳になります。

38週、2200グラムならもぅ安心だとおもいますよ!

• たむきち

たむきち

そうだったんですね。その時はきっと大変な思いでしたよね(>_<)元気な3歳なんですね!いいな!はい、元気に産まれて来てくれれば!と思ってます!お返事ありがとうございます!

• 6月29日
ぽち太郎

息子は、予定日より二週間早く2370グラムで産まれました。
いま一歳1ヶ月。風邪もほとんどひかず、元気に保育所通ってますよ☆

• たむきち

たむきち

お返事ありがとうございます!私は初産で心配なことばかり(>_<)元気に成長している事きけて安心しました!

• 6月29日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

初産だと色々心配になりますよね。私も、健診のたびに小さめと言われ、検索魔になりました(笑)
    息子は保育器には入らなかったのですが、黄疸が出て、私より一週間遅れて退院でした。
    成長曲線は下限際を進みましたが、いつの間にやら真ん中になってます☆
    息子は、首すわりも立つのも遅めでした。それも心配しましたが、今は息子のペースなんだなぁと思っています。

もうすぐ出産。こころ穏やかにその時を迎えてください♪

• 6月29日
  • たむきち

たむきち

産まれてからも心配は尽きませんね!でも健康に産まれてきてくれれば、その子のペースに合わせて心配しすぎないように頑張ります!私も検診のたびに検索魔になってました。。私も一緒に成長してかなきゃですね!ありがとうございます(^_^)

• 6月30日
ショーコラ

40w3dで2234gでした!
生まれたばかりの時は保育器に入ってましたが「一番小さいくせに、一番声もおっきいしよく飲むしよく動くから保育器からだしたよ」と産後12時間ぐらいで言われました(笑)
初めは口が小さくて直接乳首がくわえれず、搾乳とミルクでした。
なかなか寝ず、搾乳ができなかったり、搾乳出来たと思えば次の授乳時間だったり…。文字通り寝る間もなく1日を過ごしてましたが、完母になった今ではいい思い出です。まだ4ヶ月前ですが(笑)
体重も身長も成長曲線の一番下を爆走中ですが、元気いっぱいです!

• たむきち

たむきち

お返事ありがとうございます!そうなんですね、授乳が大変だったんですね。首すわりとか、他の発達はどうですか?だけど、元気である事が一番ですね!初産で色々無駄に心配してしまってました!

• 6月29日
  • ショーコラ

ショーコラ

首がすわり始めたのが2ヶ月頃でした。こりゃ首座るの早いなーと思ってたら、一般的な4ヶ月前に座りました!と、ほぼ同時に寝返りしました(笑)
    今のところ声を出し始めるのも、笑いだすのもオモチャで遊びだしたのも早いと言われてます!
    ちっこい分、発達で巻き返しているみたいです(笑)
    ゆっくり育ってくれていいんですけどねー!

• 6月29日
  • たむきち

たむきち

そうなんですね!順調そうでよかったです!発達しても大きさも人それぞれですよね!あまり神経質にならないようにしたいと思います!詳しくお話ありがとうございます(>_<)

• 6月30日
ちか☆☆

36週6日で出産しました!
2240gでした。
1週間位は保育器に入っていたので抱っこも出来ず、一緒に退院も出来ませんでした。
私が出産した病院は2300gが退院のめどだったのですが、産まれた後赤ちゃんはみんな少し体重が減ります。
うちは2000gになり、退院出来たのは12日後でした。

その後は特に大きな病気もなく今1歳7ヶ月ですが、元気に保育園に行ってます!
やはり同じ月齢の子と比べると一回り小さいですが、身長体重以外の首座りや歩き始めなど成長スピードは他と同じか早い位でした(*^^*)
離乳食も遅らせたりせず、普通に始めてアレルギーも今のところありません。

ただ小さいのが気にはなりますが、今は他の子より抱っこが軽くてラッキーとか、服が長く着れる♪くらいにしか考えてません(笑)

• たむきち

たむきち

お返事ありがとうございます!他の発達も早いくらいなんですね!小さくても元気に育ってらっしゃる事聞けて支えになります!私も小さくても元気な赤ちゃん産みたいと思います(>_<)

• 6月29日
柚まま

私の娘は29w4dとゆう早さで出てきて1588gという小ささでしたが
何の障害もなくほんと元気です💓❤

いまの医療の凄さを感じました!!

• たむきち

たむきち

早産だったんですね、当時はきっと大変でしたよね。元気に成長されててすごいです!ありがとうございます(^_^)

• 6月29日
怜奈ママ

40w1dで2275gでした(/ _ ; )
保育器にも入りましたが…
今の所風邪もひかず元気いっぱいです(^O^)♡
身長も体重も曲線真ん中くらいです*\(^o^)/*

• たむきち

たむきち

なんか私も同じくらいで産みそうな予感がしますヽ(´o`;でも、健康で産まれてきてくれて、その後もちゃんと成長してくれれば!と思ってます!伶奈ままさんちのようにしっかり育って欲しいと願います!!ありがとうございます(^_^)

• 6月29日
らぷんつぇる

友達のところは40w6dでの出産でしたが2400㌘の小さめな女の子でした。
いまでも半年遅く生まれたうちの息子より小さいし、年子の妹ちゃんと同じくらいのサイズだけどめちゃくちゃ元気だし問題はないですよ!むしろ身軽な分寝返り、ハイハイ、たっち、あんよ全部早かったです!

• たむきち

たむきち

なるほど、身軽だと寝返り、はいはいなど早くできたりする事もあるんですね。小さめで産んでもそういった元気に成長してくれた例を聞くと支えになります!ありがとうございます(>_<)

• 6月29日
∞まぁみん∞

正期産に入ってるなら肺機能等は出来上がってますし、体重は気にせず産めますよ。
体重より週数が大事です。
あくまで推定なので誤差はありますしね。
うちの子は推定体重37週で2500ないくらいと言われてましたが、38週で産まれ400g近く少なく2070gの骨と皮でしたが明日で1歳9ヶ月になりますがすくすく元気に育ってますよ。

• たむきち

たむきち

そうですよね!正期産に入っていれば大丈夫と聞きます。ただ、足が短いので、検索すると先天性の疾患とか、心配したらきりがない事がたくさん出てきて、不安になってしまいました(T ^ T)そうですね!誤差もありますね!産まれてから元気に育ってらっしゃる事聞けて励みになります!ありがとうございます!

• 6月29日
ヨコちー★

私の子供ではありませんが……💦私自身が1900グラムの未熟児で産まれました(^-^)
産まれたときはすごく小さく、すぐには産声をあげなかったみたいで親たちは心配したそうですが、何の問題もなく すくすくと大きくなり 大人になった今でも大きな病気もなく健康です(笑)風邪もあまりひきません♪♪身長も162cmで大きめ!?です(笑)
私自身の話ですみませんでした…(^^;

• たむきち

たむきち

ご自身がそうだったんですね!本当に、健康に産まれてきてくれ!と親は願うばかりです!貴重なお話ありがとうございます(^_^)

• 6月29日
りっぴ

私の上の子39w6dで2248gでしたが保育器など入る事なく一緒に退院できました!
それからもなんの問題もなく元気でもぅ小5ですが学年の割に大きく育ってます(*^^*)

• たむきち

たむきち

そうなんですね!たくさんの方が小さく産んでも元気に成長なさってるのを聞いて励みになります。初産で、お産もちいさめ赤ちゃんも心配ですが、がんばります!
    ありがとうございます!

• 6月29日
三姉妹ママじゅん

37週で産み、1850グラムでした。元気だけど、ミルク飲むのに時間かかるかな?後は寝ない(T_T)

• たむきち

たむきち

今生後何週ですか?うちは少し小さめに産まれましたが、ミルクの量もよく飲み、元気に成長しています。確かに月齢が浅いうちは多少時間がかかるかも。大変だけど、お互い頑張りましょう。寝ないのも大変ですよね。ママが笑顔でないとね。私は1人目だから本当にいろんな事に神経質になっちゃってると思います。リラックスして気楽にいきましょう!

• 11月16日