※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
家族・旦那

二人目産んで、近場だし頼れるならとお願いしたけどまだ1ヶ月も経ってな…

一人目産んだ後里帰りしたときは一人目だし冬だしだいぶ長くお世話になってもストレスとかたまらなかったんだけど。二人目産んで、近場だし頼れるならとお願いしたけどまだ1ヶ月も経ってないのにストレスがやばい。普段家にいる祖母がご飯だけ用意してくれるからそれだけでも有り難いはずなのに、上の子に不必要な言葉覚えさせるし(正確には方言がキツいからキツい言葉を上の子が聞いて真似する)、実母は仕事が激務な中上の子の面倒見てくれるから有り難いんだけど、たびたび祖母と喧嘩しててイライラしててこっちまでイライラしてくる。やっぱり適度に距離がないとうまくいかないんだなぁと。

一人目と二人目で里帰りした方、やはり二人子供がいて里帰りはしんどかったですか?感謝しかなかったですか?

コメント

るん

めっちゃくちゃ分かります!!!!!!
1人目の時、2人目も里帰りし
今は旦那が半年間お仕事で遠くにいる為
実家に帰ってます、もちろん1人で見るとなるのも凄く大変ですが
実家にいると違うストレスも大きいです、帰りたいと旦那にもそっちゅういってます。
感謝も勿論ありますが、適度な距離で数日間でいいかなと思いました😅

• さんかく

さんかく

わかってくれてうれしいです😭😭
    こんなこと誰にも言えなくて早く自分ちに帰りたいと旦那にLINEしときました…😢うちも今旦那は忙しくて💧💧
    絶対1人でも大変なんですけど、違うストレスですよね…笑
    さらに追い討ちかけるように、妹が帰ってきてしばらく上の子と接していたんですが、甘いもの食べさせ過ぎだとよくチェックされて…もうトドメみたいに感じました😅

• 7月23日
ふうとも

2人目の里帰りの方がしんどかったです!状況もちがったんですが😅
1人目の時は母親フルタイムで日中は自分と赤ちゃんだけなのでゆっくりできましたが、2人目の時はほぼずーっと家にいたので。イライラしたり喧嘩になって里帰りしたの後悔しました😂自宅に帰ってホッとしたの覚えてます。
やっぱり実家はたまに行くからいいということを実感しました😂

• さんかく

さんかく

ありがとうございます😭

やはり長い時間一緒にいるとぶつかりますよね💧今は母がフルタイムだからまだいいほうなのかもしれません…笑
    たまにでいいですね😂

• 7月27日