※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
子育て・グッズ

母乳を与える際の量や頻度について相談です。他の方の経験や目安を知りたいです。

完母で母乳量を計測してる方にお伺いしたいのですが、
大体1日合計何グラム、1回何グラム飲ませているか教えていただきたいですm(_ _)m

現在生後3ヶ月ちょっとで7kgほどですが、計測すると1回飲めて80gです。
母乳回数はかなり頻繁で常に欲しがってるように思えるのですが、あげるとすぐ寝てしまいその繰り返しです。
排便も問題なく元気ですが、母乳回数があまりにも多すぎて、80gでも足りているのであれば少し回数を減らしたいところですが目安がまったくわからずな状態です。

ミルクの量を見たりすると200mlと書いてあったりするのでこんなにも違うのかと不安になり質問させていただきました。

ちなみに、ミルクは哺乳瓶拒否をしてまったく飲んでくれません( ; _ ; )

子供によって飲む量が変わるのはわかっていますが、参考までき他の方がどのような量飲ませているか教えていただけると幸いです(*_*)

コメント

ママ

母乳難しいですよね💦
体重が順調で 機嫌悪いとかないなら大丈夫だと思います😌

• だいママ

だいママ

とても難しいです( ; _ ; )
    吐き戻しが多くなる時もあって、なおさら不安になりますが、元気なら大丈夫と思うことも大切ですね(T ^ T)
    ありがとうございます!!

• 7月23日
もふもふトトロ

うちも3ヶ月です。
大体、80~100ml飲んでます。

一日6回ほどの授乳です。
夜は23時に授乳したら朝の6時まで寝てます。

日中は2時30分~4時間間隔です。

体重7kgです。

保健師さんからはミルクを少し足してくださいって言われていて寝る前に140くらい作って飲ませるんですが、100も飲まないですね…

成長曲線真ん中くらいなので大丈夫なんだとは思うんですが。。

• だいママ

だいママ

なるほど!!
    とても参考になります( ; _ ; )♡♡
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 7月23日
むぅ

3ヶ月のときは60~120でムラがあり、授乳回数1日6~8回でした。

夜は20時に授乳して4時まで寝ます。
日中は大体2時間半~3時間間隔でした。

体重は6.5kg。1日約25g平均で増えていて、3ヶ月から増加が緩やかになるから問題ないと保健師さんに言われてました。

母乳回数は何回ですか?頻回過ぎるとママさんが大変ですよね😣💦1回の授乳時間を長くして、回数減らしてみるのはどうでしょうか🌸

• だいママ

だいママ

情報提供ありがとうございます( ; _ ; )♡♡
    母乳回数は10回で毎回20分以上あげてます( ; _ ; )
    そうなんです(*_*)
    1回に沢山飲んでもらい回数減らせるよう試行錯誤してみます(´-`)
    ありがとうございます!!

• 7月23日