※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずりがひどく、母乳が出ない状況です。母乳を増やす方法について相談したい。

生後3週間の赤ちゃんなのですが、最近ぐずりが凄いです。

ベッドに置くとギャン泣きから始まって、抱っこしてもあやしても泣き止まず、最終的にはおっぱいをくわえさせてもすぐに拒否でギャン泣きです。

長いと6時間以上もそれで基本的にはおっぱいをくわえさせれば泣き止む事が多いのずっとくわえさせてる状態です。

時間も夜中の2〜3時くらいから6時間、昼過ぎくらいから6時間とまともに寝てくれるのは沐浴した後から夜中のぐずりまでと夜中からのぐずりがひと段落したくらいの数時間です。

オムツは頻繁に変えているし、うんちも1日2回出ます。
熱も出てません。
とにかく口をぱくぱくしておっぱいを欲しがってる気はしますが、手で突っ張ってしまってなかなか飲めずギャン泣きもよくあります。

2週間検診では病院から完母でもいけるくらい量は出てると言われましたが、その時はまだここまでぐずらない子で授乳間隔もここまで頻回ではなかったのでごくごく飲んでくれたんですよね。

今はごくごく音は少し間隔が空いた時くらいしか聞こえないし、おっぱいから垂れるくらいだった母乳が最近はずっと吸わせてるせいかほとんどありません。

これは私の母乳が出なくなってしまったのでしょうか…?
確かに乳首をつまんでもほとんど母乳出てこないんですよね…

この場合どうやったら母乳出てくるようになるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

母乳とかより、よく言う魔の3週目ってやつじゃないですかね?

• はじめてママ

はじめてママ

すぐ指をしゃぶってしまうのでささくれちゃってるし、抱っこすると口ぱくぱくするので母乳だと思ってました😣
    もし魔の3週目ならもう少ししたら落ち着く事願います💦

• 7月23日
KR mama

2週間検診でお乳の量が大丈夫なら、
よほどストレスかかってるとか食事取れてないとか意外はちゃんと飲めてるはずですよ😅

逆におっぱいが出す量を上手くコントロール出来てきて、ぼとぼと出なくなったのではないですかね。

本当に個人差があるので、
新生児のうちは泣いて泣いて、抱っこしても泣いて…という子も全然普通だと思います。

お母さんも、泣かれるとあー、抱っこしなきゃー!となると思うと思いますが、
ある程度お腹満たして、おむつも室温もOK、
授乳後何も問題ないなら少しイヤホンして好きな音楽聞いて気晴らし…あ、気付いたら寝てる😅くらいで丁度良いと思いますよ👍

• KR mama

KR mama

3行目→

意外×
    以外◯です。

• 7月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

あの時は口周りが母乳で汚れたりポタポタとなったりで飲んでくれてるなって感じだったんですが、最近はそれを実感できないうえに何しても飲ませても泣き止まないので不安で💦

コントロールできてたら嬉しいです。
    ずっと吸わせてるので乳首がヒリヒリ痛いし、添い乳や授乳枕が得意じゃない子なのでずっと支えなきゃで手や腰が痛いし、眠いしでなんでなのって気持ちが出てきてしまって😣

指しゃぶりもすごいのでお腹満たされてるかが一番不安でした。
    あまりに限界なら耳栓やイヤホンしちゃうのたまにはいいですよね。
    やってみます!

• 7月23日
  • KR mama

KR mama

そうなんですね💦
    お乳出てるか心配なら、
    役所や支援センターに計りに行くのも良いし、保健師訪問等もスケール持ってきてくれたりもあります。

体重が標準くらい増えてればお乳の出も問題ないので😊

ずーっと抱っこ…それはきついですね💦
    私も一人目は神経質な程泣いたらすぐ抱っこしてましたが、
    上の子に手が取られ、下の子が泣いてもしばらく(10~30分くらい)泣かせ続ける毎日で、
    そのうち泣いても拳をちゅぱちゅぱしてすぐ寝落ちするようになりました。笑

大丈夫ですよ!お母さんも人間なので我慢は毒です。楽してください😊✨

• 7月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

一ヶ月検診がまだでまだ出かけられないので、まずはその時に聞いてみようと思います😣
    保健師さんはいつ頃来てくださるものなんですかね?
    いまだに連絡ないのでこのご時世ですし来ない可能性もあるなと思って💦

2週間検診の時は問題なく体重増えてると言われてるのであまり心配しなくていいんですかね😣

確かに友達の子供で2人目ってみんな大人しいというかギャン泣きするイメージないです😳
    放置しようといつも頑張るんですがまだ5分が限界で…
    でもこれじゃ私が限界来てしまうかもなので泣いても様子見してみようと思います!
    自分で寝入る練習にもなると聞いたことありますしね✨

• 7月24日
りん

吸われてる時おっぱいにツーンとした痛みはありますか?そしたら差し乳になったんだと思います!
食事の質や水分補給気をつけていれば、吸ってもらってるうちはちゃんと出ると思いますよ☺️健診でも完母でいけると言われてるのなら心配しなくていいと思います!

うちも口寂しいときは泣くこと多かったのでおしゃぶり使うようにしました👍🏻

• はじめてママ

はじめてママ

吸われるたびに軽い痛みはありますが、うまく吸えてたら痛みは全く感じないものなのでしょうか?💦
    食事は気をつけてて、この間まで赤ちゃんといるとトイレや水飲むタイミングが掴めず難しかったんですが、今は飲むように気をつけてます😣
    おしゃぶり今日初めて使ってみたんですが、手をすごく動かす子でおしゃぶりもすぐとってしまって口から外れた瞬間泣いてしまって😭

なによりとうとう骨が痛くなってきてしまって座ってるのが辛くて、でも授乳するには座るしかなく1日の20時間くらい座ってるんじゃないかってくらいで体が限界だったんですが、心配しすぎずもう少し頑張ってみます😣

• 7月23日
  • りん

りん

吸われてるとだんだんツーンと痛くなってきて、母乳が出るようになります!私は授乳のたびに痛くなりますよ🤔出てるな〜って思います!

添い乳してみたらどうですかね🤔
    2人で寝られるので楽ですよ!そのまま眠ってくれたら万々歳!

• 7月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

そういう感じでツーンとなるんですね🤔
    それだと今のところ無さそうです💦

添い乳何度も挑戦してるんですが、元々泣いてる時うまく吸えなくて余計に泣いてしまう子で、添い乳はなかなかにうまく吸ってくれません😭
    私もまだ慣れてないからなのもあるんですが💦
    早くマスターしたいです、だいぶ楽ですよね添い乳!

• 7月23日