※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

皆さんの旦那さんは色々手伝ってくれますか?ちょっと愚痴っぽくなります…

皆さんの旦那さんは色々手伝ってくれますか??
ちょっと愚痴っぽくなります、、、

うちは私が今専業主婦なのですが、お前は働いてないから家事は全部やって当たり前と思っているみたいで、何も手伝ってくれません、、、
8ヶ月の娘を育ててますが、娘はパパがダメダメでパパ相手になると永遠に泣いてます。
なのでほとんど子供の面倒も見ない(みれない)、オムツすらもほとんど変えない(ギャン泣きされるから)お風呂も寝かしつけも出来ない(ギャン泣きパラダイス)なので育児もほとんどワンオペです。
寝る時も今夜中娘がちょこっと起きるようになって娘が起きても起きずにガーガー寝ている姿見ると旦那に対してイライラして私のストレスが貯まるので旦那は別の部屋で寝てもらってます🙄
私は夜中も纏まって寝ることも出来てないのに、家事も育児も全然私に任せっきり。
旦那は仕事してご飯食べてテレビ見たり映画をみて寝るだけ。その間私は娘の寝かしつけや添い寝してます。
もちろん毎日お仕事して稼いで帰ってきてくれることには感謝してます。
娘の育児、家事洗濯、お弁当作りもやっていて、私は旦那の家政婦かなんかだと思われてるのかな?と。育児が出来ないならせめて家事くらい分担して手伝ってくれてもいいのに、、、っと思います。
前にこれを言ったら俺は朝早くから仕事して疲れてる、お前は日中ゆっくりできる時間あるやろ的な事を言われました。娘が寝てる間にご飯仕込んだり出来る家事をやってるのでなかなかのんびりしてる時間なんてないのに。
あれもこれもやってほしいなんて思ってなくて食後の食器洗いだけでもやってくれるだけでも違うのに、なんならキッチンを綺麗にリセットしたのに朝起きると夜中使ったであろうお皿やコップや出し忘れてお弁当箱がシンクに投げてある、、、朝からこれでイライラしちゃいます🙄
積み重なってどんどん冷めてなんなら最近離婚したいまで頭をよぎってます。

友達の旦那さんみると羨ましくなる自分も嫌です。

専業主婦なら全部やらないといけないのかな、、、

コメント

くうちゃん

元旦那があまりしてくれなかったです。
やっても後だったり、すぐにはしてくれなかったですね…

今の人はすぐ!もしてくれるし何でもしてくれます!
今日も朝から洗濯物、布団干して、掃除機かけてくれました。

• ayu

ayu

とても羨ましい♡♡
    結婚する前は家事とか手伝うしーって言ってたくせにほーんと結婚詐欺にあった気がします🙄

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もそういうのが原因で離婚しています。
専業主婦だからってなんでこっちばっかりって感じですよね。
でも、俺は仕事してるだろって言ってくる人に何言っても伝わらないかなーと。
もうそういう人なんですよね。
私も友達の旦那さんみんな素敵な人ばかりでモヤモヤしてましたもん、、

• ayu

ayu

うちの旦那は子供生まれてからなぜか何もしなくなりました😥子供生まれて考え方のすれ違いとかで喧嘩も多くなり、私の為に家事を手伝おうとか思えなくなったって言われたことがあります。
    こんな人と一生涯やって行ける自信ないしあー私も離婚したいです😖

• 7月23日
🕊

それじゃあ1日娘の面倒みてくれる?って預けてみたらどうですか?🤔
初めあまりやってくれなくてなんでもやらせないと大変さわからないみたいで徐々にですがやってくれるようにはなりました!

• ayu

ayu

つい最近、免許更新をするのに半日預けて行ったんですけど、私が出てから帰ってくるまでずーーーーーーっと泣いていたみたいです笑笑

大変さ少しでもわかった?って聞いたらお前は泣かれないから比較にならんって言われましたー🙄

• 7月23日
mi

妊娠発覚して仕事辞めてた期間は家のこと全部やってました!
確かにお昼寝とかする余裕ありましたしね*
でも、子供がいるなら話は別です!
ほんと誰の子供だと思ってるんでしょうね😊
お前の子供でもあるんだぞって感じです!
家事できないのは百歩譲って仕方ないとしても育児すらしないのはゴミです♡(人様の旦那さんにすみませんが)
1日交換してやりたいですよね🤔

• mi

mi

ちなみにうちは今は産休中ですが共働きなので育児も家事もお互いが負担してやってます*

• 7月23日
  • ayu

ayu

私も妊娠中は悪阻の時意外は家事全部やっててもなんとも思わなかったです。むしろ暇なのでやること家事しかなかったですし^^*笑
    でも今はちがーー〜う!!!🙄ほんとゴミだと思います。わたしも毎日ゴミだと思ってます🤭ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です。
旦那は子どもが寝てから帰ってくることが多いので、必然的に寝かしつけまで私です。
寝かしつけはできるといえばできますが、できるようになったのはここ最近です。
お風呂は休みの日は入れてくれます。
家事は全て私がやります。
旦那が最後に食べ終わってから食洗機セットして寝ています。
言い続けてやっと食べ終わった食器をさげるようになりました😂

私は家事に関しては、自分のやりたいようにやりたいしそこまで自分でも完璧に家事しているとは思わないので旦那にはなにも言いません。
ただ子育てに関しては、二人の子どもなので協力してやるべきだと思います。
うちの子も旦那じゃなにしてもダメでした。
泣かれてもやってと言いましたよ🤣

• ayu

ayu

うちは逆に娘は可愛くて仕方ないのでオエッてなるくないまで泣かれるくらいなら私がやるからそれなら家事くらい手伝ってよ!!!!!!!!って思っちゃて😅
    泣かれてるのが気になりつつせかせか家事してる環境がストレスです💦旦那いない時間はむしろストレスフリー笑笑

• 7月23日
空色のーと

うちも何もしないですよ 笑
同じく子供たちはママがいい!って抱っこを凄く嫌がって泣き叫ぶので、子供の世話も無理でした😅

まぁ、私は自分のペースが早めに出来上がったので、むしろ夫がいると調子狂ってイライラしちゃうようになりました💦

• ayu

ayu

全く同じですー♡♡
    1人の方がチャッチャト事が済みます笑笑
    旦那が休みの日は朝から憂鬱です💦
    そして1人でいい子して遊んでる娘に構おうとするので朝から娘もギャンギャン泣いてます😥

• 7月23日

専業主婦です!

お風呂、歯磨き、息子の寝かしつけは毎日旦那です😅
私、帰省した時以外お風呂入れたことありません。笑

ギャン泣きされるからやらないじゃなくて、日頃からやらないからギャン泣きされるんですよ😑😑

いいですよねー。
仕事だけしてりゃ飯は出てくる、掃除洗濯はしてもらえる、子供は育つんですから。
仕事なんて家庭持っていない人でもするのが当たり前なのに(笑)

• ayu

ayu

ほーんとそれです!!!やらないから泣かれる!!!!!!!!まさにそれです( ´◉ω◉` )σ

というか私の思ってる気持ち全て代弁して下さりありがとうございます♡♡笑笑
    分かってくださる方がいるだけで救われます♡♡笑笑

• 7月24日
まままり

寝かしつけ以外はやってくれます!
離乳食作りはさすがに無理だと思いますが、それ以外は全部ひとりでできそうです!
家事も率先してやってくれますが、洗濯物の干し方とか私がこだわりあるので、娘の相手してもらうことが多いかな🤔

友達とかママ友とかとそーゆう話すると、お金の余裕は心の余裕じゃない?という結論が出たことあります(笑)

• ayu

ayu

たしかに旦那に家事やらせると洗い残しとか残飯処理とかせず終わってたりするので気になります😅
    家事をする事は嫌ではないんですけど、娘を見れない、そのくせ家事すらも手伝わないから気に入らないんですよねー🥺

お金の余裕は心の余裕笑笑
    たしかにそーかもですね笑笑

• 7月24日
はじめてのママリ

うちの主人は仕事のストレスを家事や育児で無くすタイプなので色々やってくれます。
専業主婦ってやること多い上に孤独ですよね。。だからこそ寄り添ってほしいですよね。。疲れてできなくても、言葉だけでも。😓

• ayu

ayu

1日だけでもいいので是非交換してほしいです笑笑

そーです!言葉って大事!
    うちの主人は完全にそこは欠けまくってます😏ご飯も食卓に並べたら私が席に座る前にお箸つけてさっさと食べようとしますし🙄

• 7月24日
しろくろ

うちはゴミ捨てのみ、他は何もしないですよ〜。
娘が一歳までは22時頃帰宅だったのでそれ待ってご飯の後片付けも私、お弁当も持たせてました。
休みの日は一緒に出かけるものの、家事はしません。
娘のことはかわいがるけど、自分が一番なので娘も分かっているのかパパいや、ママとがいい!が口癖です😇
うちはもう諦めてます。
やってくれる旦那さんは生まれてからすぐすると思います。
期待するだけ損なので、自分でやって方が綺麗だし早いので私はこのままでいいですw

• ayu

ayu

全く同じ境遇の方がいて安心しました😂
    たしかにもぅ諦めが必要ですね😅
    もぅ娘にパパ嫌って言われても知らんがなってなります🙄笑

• 7月24日
むぅ

専業主婦です!
うちの旦那はお風呂は入れてくれますが、あとは気が向いたときだけしかやらないですねー。
休みの日は基本昼まで寝てますし、子供に合わせて起きるってことを今までしたことなく、いつも夜更かしして、自由に起きてきます。

娘はパパだいすきなので、離婚は考えてませんが、私は旦那嫌いです。
私も、専業主婦でしょ?って言われたことありますが、外で働いてだけで俺は偉い。みたいな態度とられると腹立ちますよね😓
家では育児も家事も大して協力もしてくれないので、旦那の休みの日が憂鬱です…

• ayu

ayu

わかりますわかりますわかりますーーーーー!!!!!!😂
    休みの日の前の晩から(´Д`)ハァ…ってなります😥

でもこんな旦那我が家だけじゃなくて他の奥様もいるんだと思ったらなんか頑張れる気がしてきました^^*
    お互い頑張りましょー^^*♪♪

• 7月24日
  • むぅ

むぅ

わかります😅笑
    言うのもだるいし、起こすのも面倒なのでもう諦めてますが、、。

がんばりましょう💕

• 7月24日

専業主婦です。
家事は専業主婦なので私の仕事だと思うのでやらせないですが、育児はやってもらいますよ😅 平日はお風呂と上の子のご飯あげ、寝かしつけ。休日は大体全部。しかも上の子も下の子もパパ大好きマン達なのでパパが休みの日は2人預けて私が1人出かけるとかよくあります😂 ご飯の準備さえしておけばなんら問題なしです。 旦那は私と結婚して4年間家事したのは私が出産で入院中のみです😂

• ayu

ayu

なんと理想的♡♡育児やってくれるなら私も全然文句言わず家事やります!!
    家事も育児もやらない、こっちは寝るまで常にせかせか動いてて全部やらせて、自分はのんびりソファーで寛いで見たいテレビみてる姿見てるとイライラするんです😥
    1人でお出かけなんて夢のまた夢な気がします、、、。というか泣く娘が可哀想で私が出来ない気がします😥

• 7月24日
F

今妊娠中とコロナて休業中なので、期間限定専業主婦してます❗
やっぱり仕事しながら育児、家事両立してた身からしたら専業主婦になると時間がたくさんあるので掃除とか隅々までやってしまいます!
勿論旦那に家事はさせません、仕事頑張ってくれてるし!
でもまぁそれも旦那が育児に協力してくれるっていうのが大前提かもしれませんが😅
仕事も疲れますし家事も育児も疲れますし、両方経験しないと私みたいに気付けないと思います💦
私も仕事を始めてから旦那をもっと労るようになりましたし、お疲れ様やありがとう等も頻繁に言うように心がけてます!
そういうこと言われたら男の人ってなんか頑張ろうって思える生き物ですし頼る時やお願いする時も言い方が悪かったらやりたくなくなるものです😖
2人でもう少し分担についてお話した方が良さそうですよね!育児に手をつけられないなら家事もしなきゃってことをもう少し納得してほしいですね!

• ayu

ayu

とても素晴らしい奥様ですね♡♡
    私はそーはなれないです、、、。
    旦那に思いやりがないので私も旦那に思いやりがなかなか持てないのも良くないのかも😖
    むしろ私はありがとうという言葉はやってくれたりした時は必ず言うようにしてますが主人からありがとうって言われた事ない気がします🙄

1度話し合いをしたんですけど、わかった!!!!!!!!って言ってくれたのにやらないっていう現状です、、、。

• 7月24日
  • F

F

確かに相手から思いやりが無いと思いやる気持ち失せますよね💦
    でも試しに嫌だとは思うのですが大袈裟なくらいに1度やってみて下さい😊
    こっちが折れてあげてるのよくらいで笑
    育児に関しては、子供からしたら親は2人なので空気みたいな存在になられると困りますよね💦

• 7月24日
けーこ

うちと一緒だ‼️と思っちゃいました。
うちはゴミ捨て位はしてくれますが、他の家事はしてくれません。育児もたまーに1時間くらい見てくれるけれど、娘はDVD見てるよこにいるだけです。
休みに出掛ける予定を立てていても時間通りに出掛けられたことありません。
ワンオペ育児と家事すべてはストレス溜まりますよね😭
お互い頑張りましょう‼️

• ayu

ayu

一緒の方がいて嬉しい!!!!!!!!

ほんと同じすぎて😂うちの主人も娘がテレビとか見てる横で携帯ゲームとかしてるのでそれは見てると言うのか、、、と思います。
    最近つかまり立ちするようになり傍に主人がいるのに後ろに倒れて頭ゴン!って事がよくあり、面倒みててって言ったじゃん!!!!って喧嘩になりました💦
    もー旦那がいない時間の方が私も娘ものびのびしてる気がします😂

• 7月24日
春雨サラダ

色々手伝ってくれます。
…する様に旦那を教育したと言う方が正しいのかな😅💦うちは共働きなんで全部こっち任せだと私が体力的に持ちません😅💦

私の考えは専業主婦なら家事は奥さんの仕事かなと思いますが、育児は二人の仕事だと思います。だって二人の子供でしょ。出来ないから宜しくってされたんじゃ
たまったもんじゃないですよ。ただでさえ、産後のボロボロの体に鞭打って動いてるのに。

• ayu

ayu

私も1歳になれば働きに出る予定なので教育してきたつもりなんですが、うちの主人はもぅ根が腐ってたみたいです😥

私も家事をする事が嫌とかじゃないんですよね、、、全部やらされて働いてる俺が1番偉いから何もしないっていう態度が気に入らないんですよね、、、🙄

ほんとそれです!だから娘がいつになっても懐かないんですよね、、、。私の主人嫌いが娘にも伝わってるのかも、、、

• 7月24日