※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳の息子が噛み付く原因や対応について相談。いとこの父親が不満で、子供たちの扱い方に違いがある。息子は義理弟が好きだが、無視されることが辛い。アドバイスを求めています。

2歳半の息子、同居中の2歳のいとこによく噛み付きます
噛み付く原因はおもちゃや物など自分が使ってるところを奪われたとき、いとこと一緒に遊んでいるとき自分の思い通りにならなかったとき、いとこがイタズラするのを注意しても聞かなかったときなどです

息子は保育園に通っていますが保育園ではお友達に噛みつくことはないそうです

私自身も噛み付くのはやめてほしいですし、阻止もします
噛み付いてしまったときはなるべく息子の気持ちに寄り添いながらダメなことは注意して、いとこにもごめんねと謝らせています

どうしたら噛み付かなくなるでしょうか

また、ここからは不満なのですが
いとこの父親(私からみて義理弟)はいつも自分の子供のめんどうみないのに、自分の息子が噛まれて泣いたときだけ抱っこして、わたしの子供もおもちゃをとられて泣いても無視、抱っこしてと言っても無視
しまいには私がいるところであえて自分の息子に「また噛まれるからやめな」「大丈夫もう慣れたでしょ」という言葉を言っています
私の息子はまだ上手に話せない言葉もありますが、言っていることは十分に理解できるくらいです
パトカーをパポカーなど
なのにわざと聞こえた言葉を反復しわからないフリをして会話をしてくれません
自分の息子には飲み物を飲ませて、私の息子も義理弟にほしがってちょうだいと言っても無視です
私が飲ませようとしても息子は義理弟に飲ませてほしいので嫌がります

噛み付かれて嫌な気持ちになるのはわかります
私も逆だったら正直嫌です
でも子供たちで遊ぶときに側にいない、面倒もみないのに噛まれたときだけ我が子可哀想、私や私の息子に嫌がらせのようなことをするのが本当に不愉快です

私の息子は義理弟が好きでたくさん話しかけて遊んでほしいのに相手にしてもらえない、それをみてるのが可哀想で私は極力避けるように生活していますが同居している以上顔を合わせないのは無理です

この件に関しても何かアドバイスがあればお願いします

コメント

ママリ

義理弟さんがももさんのお子さんまで面倒見る義務はないので😓
出ていくか、気にしないようにするしかないかと🤔
やっぱり我が子が噛まれてたりするのは義理弟さんも面白くないと思うので…
むしろ実害があるのはあちらのような…

• もも

もも

私の子供の面倒を見ないのではなく、自分の子供の面倒を見ないのです
    リビングに大きな柵をつけてありますが、いつもそこに子供を置きっぱで自分は柵の外側のダイニングで座って携帯いじったりテレビ眺めたり、30分以上トイレから出てこなかったり和室にこもったりです
    むしろ誰かいるから自分の子供も見てもらえるからと別室に行くくらいです
    わたしたちも一緒に暮らしていますからリビングに入ります
    もちろん私も一緒に入ります
    実害が出ないように私も気をつけていますが、嫌味を言うくらいなら自分の子供くらいちゃんと見ててほしいところです

• 7月23日
  • もも

もも

出ていくか気にしないようにとアドバイスくださったのにすみません💦
    自分なりに精一杯やってるつもりなのにうちの子が悪いと言われているようで少しカッとなって返信してしまいました
    一応引っ越し予定ではあります

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

一緒にはくらしてませんが、3ヶ月に1度くらい泊まりに来る姉の1歳の子に敵意剥き出しです😭
うちは支援センターでも同じくらいの子に手を出しちゃうんですが😵💦

保育園では出さないってことは近い関係だからですよね🤔
支援センターではお友達には出さないけど兄弟で手を出す子はよくいますね❗️

そして義弟さんクソですね😩
一緒に住まないことはできないんですか⁉️

• もも

もも

家の中だからこそ自我が強くなるというか、良いこと悪いことなんでも気持ちのままにしちゃうんでしょうか…
    何もないときには一緒に仲良く遊ぶのですが、やはり気分を害することがあると噛んでしまうようで
    一応引っ越しは考えていますがコロナのこともあり時期を考えている段階です💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もやる側なのでももさんの気持ち分かりますよ😭

うちは3ヶ月に1度2.3泊なのでまだいいですがももさんは毎日ですもんね😵💦

普段は1人遊びしたり滑り台したり自由に遊ばせときますが、姉が来た時は絶対目を離さないで誰かが見てなきゃいけなくなります💦
    そして注意してもまたやってしまう娘に姉がちょっと呆れた顔したりするのでそれも嫌ですしすごくつかれます😵💦

義弟さん自分の子見てないくせにやられた時だけ、そんな言い方してこられたらムカつきます👹

親がいくら注意しても、怒っても、気持ちを理解してあげようとしてもすぐ直るわけじゃないので辛いですよね😭

• 7月23日
  • もも

もも

ありがとうございます
    家族に言えずママリで家庭内のことを質問するといつも私に対しての批判や文句あるなら出ていけば?というコメントが多かったので、あめさんにそう言って頂けて涙が出ました
    保育園では頑張って集団生活をしている分家では自由にさせてあげたいです
    でも他人同士が暮らしているのでみんながみんな気を使って暮らしています
    その中で出来る限りのことをしているつもりです
    息子はひとりで玄関も開けるので私が家事をするときはなるべくリビングにいてもらいたく、そうなるといとこもいて、私がくると義理弟は別室へというパターンがあります
    家事をしてそばを離れているときに噛む→いとこが泣く→義理弟嫌味を言って子供抱っこして退散
    というのが本当にしんどいです
    家事をするとき以外は極力一緒にならないようにしています
    あめさんも大変かと思いますが、同じような境遇の方からの言葉は本当にありがたかったです
    気持ちがすっと楽になりました

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな😭
    楽になったといってもらえてよかったです💦
    どうしても、やる側が悪い前提の話になっちゃいますもんね😭😭

保育園でしないだけえらいと私はおもいますよ😭

義弟その状況なら文句言うなっておもいますね。
    次そうなったら遠慮なく、
    噛むかもしれないから自分の子見ててよ❗️って強気に言います👹
    それで目を離して噛んだら文句言えないとおもいます💦

先に先手を打っときましょう
    👏

• 7月23日
  • もも

もも

家の中では揉め事を避けたいためあまり私も面と向かって言えない性格です
    もう少しはっきり言えれば私も楽になるのかもしれませんが…
    でも本当に気持ち的に余裕ができました
    誰にも言えないし質問しても否定的な意見が多く辛いし私が心狭いのかなと思う日々でしたが、やっと救われた気がします
    本当にありがとうございました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めなくて済むなら揉めたくないですよね😭
    でも姉とは仲良いですが、今一緒に住んだら100%揉めますね😓💦

噛むかもしれないから見ててねーってさらっと言えたらいいですよね🤔
    旦那さんから言ってもらうとか💦

子供と向き合おうって思ってもポキッと気持ちが折れちゃうことありますよね😭

• 7月23日
  • もも

もも

やはり家族や兄妹でも距離感は大事ですよね
    血の繋がりはあっても他人です
    ましてや義理弟とは血の繋がりもない他人です
    せめて同居している今はもう少しみんなで気を使いあって生活したいものです
    旦那は子煩悩で何かあると口うるさくて余計に事が大きくなりそうなのでそれは厳しいです💦
    平日は仕事と保育園で疲れるし、休日は息子が義理弟に構ってほしいのに無視されたり噛んだりの大騒ぎでほんと息子も可哀想だし私も気が休まる時がなくて…この4連休も地獄です
    むしろ平日のほうが夕飯、お風呂済ませれば寝かしつけなので平日のほうが気は楽かもしれません😂

• 7月23日
まにゃ♡

うちの次女もそうでした。
長女はまるきり手のかからない子でしたので、噛むなんて聞いた時は物凄くショックでした、、。
しかもうちの場合相手が何もしてないのに、噛む、押す、つねるでした笑😂
運動会の踊りの時にもお友達にしてました笑
今思えばとてもいい思い出 笑
可愛かったなあとすら思えます。
うちは言葉を話せるようになり、成長と共にでしたよ、今でもたまあに、つねってきたりします笑笑
保育園のお友達にはしないそうなので安心してます🙂

義理弟さん…悪いけど人としてどうかと思うほどですね、、、
読んでてイライラしてきました、息子さん可哀想で、、ももさんも辛いですよね(TmT)
極力避けて?生活するしかないのかな、、
子供が小さい今のうちだけ!と思って。誰か味方になってくれる方はいますか?

• もも

もも

子供もひとりの人間ですもんね
    大人しい子もいればずーっとパタパタ落ち着きない子もいるし、まだ小さいからいい意味でも悪い意味でもたくさん個性がでるし
    いとこは噛みつくことはないけど物を投げたり叩いて壊したりと手ぐせが悪いです
    でもまだちゃんと理解できなかったり感情に任せて色々してしまうのは仕方ないと思います
    息子の噛み癖も今はまだ仕方ないのかなと
    ただ今少しずつお話もできて話も理解しています
    噛むのが悪いのもわかっています
    これから少しずつ改善されることを願って今は息子と向き合ってます
    私も息子もいとこも頑張って成長している中義理弟が私の気持ちをかき乱します
    同居人の中ではあまりこの話をしないようにしています
    旦那にはさらっと話をしますが、具体的には話しません
    旦那は我が子がいちばん可愛い!ってタイプなので話をすると多分義理弟を軽蔑したりいとこを可愛がれなくなりそうなので自分の中で留めています

• 7月23日