※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

七五三の予定ですが、スタジオ撮影は考えておらず、レンタル着物でお参りとご祈祷を考えています。その後の食事は一般的で、着物から普段着に着替えることもあります。

今年の3月に3歳になりました。七五三を11月にやる予定です。皆さんはどんな七五三をしましたか?

うちはスタジオでの写真撮影は考えておらず、レンタルした着物を娘に着せてお参り、ご祈祷へ行こうかなと思ってます。その後食事など行くのが一般的ですか?その際、着物から普段着へ着替えますか?
良ければ教えて下さい。

コメント

ママリ

うちも今年の3月に3歳になった娘がいます!七五三は、今年は幼稚園に入ってしまうので去年の11月に終わらせました!

アリスとか写真館とか色々調べたら、地元のレンタルブライダル衣装のお店で七五三プランがあるのを発見しました。着物レンタルと着付けヘアメイク、同じ館内で写真を1カットで1万円。そのままお参りと一泊レンタルで後日返却プランだと1万5千円、写真を増やすなどの相談もOKとのことで、お願いしました。

11月の土曜日なので多いかと思いましたが混雑もしておらず、ご年配の方が慣れた手つきであっという間にしてくれたので時間もかからずよかったです。
午前10時に衣装屋さんにいき、11時頃には神社で受付して、義両親と一緒に12時頃にちかくの中華料理屋さんに電話して行きました。

8 0 8 0  ♡

我が家(長男)は、スタジオで写真撮影して
別日にお参り(祈祷なし)しました☆

堅苦しいのは、個人的には好きじゃないので(笑)

その家庭によって考え方は違うので
世間体などは気にしなくていいと思います!