※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、泣いて拒否する状況です。食事の温度や時間を変えても改善せず、解決策を求めています。

生後7ヶ月。
3日ほど前からいきなり離乳食を食べなくなりました。
泣いて叫んでのけぞって拒否。
それまではパクパクもりもり食べていたのに…。

食事の温度、時間、いろいろ試しましたが無理です。

何か解決策はありませんか?

コメント

hony

うちは先に少し授乳するとご機嫌になり食べてくれました!

• はたん

はたん

それも試しましたがダメです💦

• 7月23日
ピケ

うちもいきなり食べなくなりました😅
使っていないスプーン持たせる、おもちゃで気を引く、YouTube見せるなど…
うちはYouTubeが一番効果ありました💦
あんまり見せたくないんですがね😭
あとはうちはとにかく粒々が嫌いで、粒々単体だと嫌がりますが、少しとろみつけてあげると食べたりします!
少しでも硬いと思うものは噴き出してしまうので、くったくたに似た角切りにしたり…
食べてもらえないと困りますよね😢

• はたん

はたん

ペースト状のものもつぶがあるものも与えてみてはいるのですが、どれも食べないので…スプーンを見ただけで嫌がります💦

• 7月23日
ままり

解決ではありませんが、色々試しても無理なら離乳食お休みしてもいいと思いますよ🙆‍♀️
まだミルクや母乳は飲みますよね…?
だったらまだまだ栄養はそっちメインで、離乳食は食べることの練習なので大丈夫と小児科の先生にも言われました😃
うちも8ヶ月くらいの時に急に食べなくなって中断しましたが、また急に食べるようになりました😆

• はたん

はたん

どれくらいの期間お休みしましたか?

• 7月23日
  • ままり

ままり

1週間くらいあげてなかったです😂
    ミルクとお菓子、フルーツとか食べるものだけあげてましたがめっちゃ元気だし問題ないですよ😂👍

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

色々試してダメだと、あとは同じ物食べてて飽きたとかはないですか😱?

• はたん

はたん

BFをあげていて、数十種類を毎日違うものをあげていたので飽きたのは考えにくいかと思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

スプーンを持ちたくて、自分で食べたくて泣いているとか?

• 7月23日
ままりん

そういう時期、絶対あります😅
スプーンの素材が嫌とかそういうのもあるらしいです🤔
でも栄養のためより今は食べる練習なので少しお休みしてもいいと思います👍

• はたん

はたん

スプーンはピジョンとリッチェルを持っているのですがどっちも嫌みたいで😖買い足すか迷いどころですね💦

• 7月23日
  • ままりん

ままりん

ママリでみたことありますが金属のスプーンが好き!って子もいるみたいですよ👍
    スプーンが原因じゃないかもしれませんけどね😅
    拒否されると疲れますよね😭
    少しだけおやすみしましょ😘

• 7月23日
  • はたん

はたん

ネットでアンパンマンのスプーンを購入しました。食べないことに変わりないかもしれませんが…💦
    気楽にいきたいとおもいます。

• 7月23日
ままり

うちも6ヶ月後半から泣いて全く食べなくなった時期ありました!!もう何やっても無理なので、私も疲れるし、一旦諦めて三日間くらいミルクのみにしてみたところ、その後にはまた普通に食べ始めました🤗参考になれば!

• はたん

はたん

ありがとうございます!
    わたしも3日間おやすみしようかな…疲れました😹

• 7月23日
もぐ

わたしもまさにその感じの真っ只中です!
元から食べない子ですが、さらに嫌がるようになりました、、、😢
せっかく作ったのに食べないことにイラついたり焦ったり(笑)してきたので、市の栄養士さんに相談したりしました。
スプーンも何種類も買ったし、大袈裟に目の前でぱくぱくしたし、馬鹿みたいに楽しそうにテンション上がらして食べさせました!!!
知り合いからおやつに興味を持ち出して食べるようになった子がいると聞いて6ヶ月から食べられるおせんべいみたいなおやつを小さく割ってあげてみたら興味をもって食べ出して、おせんべいの上にご飯をのっけてスプーン代わりにあげたりしてました🤣
あと私と旦那が一緒に目の前でおいしいおいしい〜ってご飯を食べながら離乳食を食べさせると食べたりしましたよ👌

今は食べない時期だと割り切ってますが、食べないと不安になりますよね💦
あと怖い顔にならないように気をつけたりしてました!!

長くなってすいません。

• はたん

はたん

おやつは食べるので、お煎餅の上に乗せてあげるの良いですね!!やってみます😊

イライラしちゃうのも子供に伝わってるのかもですね、気をつけないと😫

• 7月23日
いくみ

確かに、積み重ねは大切なので、食べないと心配ですよね。ちゃんと進めなきゃ、とも思うでしょうし。

でも、実際に食べるのはお子さん自身。

そのお子さんが絶対イヤだ食べたくない、と言うのなら、一旦おやすみしてもいいのでは?お互いが、食べて、食べなさい!イヤだ、食べたくないよ!と言い合っているだけでは、それこそ進みません。あげないでいると、もしかしたらなぜそんなに食べたくないのかが垣間見えるかもしれませんし。

人の気持ちは複雑ですもの。

今はまだ、栄養はミルクや母乳からもとれます。不安で心配かもしれませんが、そういう時期があってもいいと思いますよ😊

押してダメなら引いてみるではないですが、考えてみるものもアリだと思います😊

• はたん

はたん

便秘気味で、離乳食でヨーグルトを開始したら便秘が解消したので食べてほしい…という気持ちがかなり先行している状態です。

少しお休みしてみようかなと思います。

• 7月23日