※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

授乳中の不妊治療について教えてください。授乳中は妊娠しづらいでしょうか?稽留流産した経験あり。タイミング法までの治療考え中。

授乳中の不妊治療について教えてください。
専門病院より『断乳後2〜3回生理を見送ってから受診してください』と言われましたが、授乳中は妊娠しづらいのでしょうか?

先日、稽留流産してしまった子は授乳中の自然妊娠でした。

年齢的にも長く妊活は出来ないと思っておりますが、今1歳の子で最後かも知れないと思うと…まだおっぱいをあげていたい気持ちもありモヤモヤしています。
(あげていると言っても昼間1回ほどです)

ちなみに、タイミング法までの治療を考えておりステップアップはしない予定です。

ご経験者様おられましたらご回答いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

うろ覚えですが、、、私は授乳しているとホルモンの関係で、妊娠や妊娠継続しずらいと先生に言われました💦

• ママリ

ママリ

私もホルモンの事を言われました!やはりそう言うものなのでしょうかね…。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
mamama

経験者ではないのですが、授乳中は妊娠しにくいと聞いたことがあります。友人が、不妊治療のために専門病院を受診して、まず血液検査を受けたそうなのですが、何年も前に断乳しているにもかかわらず、授乳中に高くなる数値が高く、まだ授乳しているのかと質問され、びっくりしたと言ってました。授乳してなくても、子供を守る!みたいな精神的なものから、その数値が高くなることもあり、そうするとまだ次の子を妊娠する準備が整っていないと身体が思い、妊娠しにくいとか…。人間の体って不思議だなとその話を聞いて思ったので、印象に残っており、コメントさせて頂きました。

• ママリ

ママリ

それは驚きですね❗️
    医師の話でも、動物的な本能も関係しているような事を言われた気がします。
    コメントありがとうございました😊

• 7月23日