※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
家事・料理

よく月の食費を3万以内に抑えると聞きますが、そのご家庭のママさん教え…

よく月の食費を3万以内に抑えると聞きますが、
そのご家庭のママさん教えてください🙇‍♀️

①お酒は飲まないのですか?
②季節のフルーツやお菓子やおやつは買わないのですか?
③国産や産地にこだわらないのですか?
④缶詰や乾麺などはストックしてないのですか?
⑤栄養面は考えず食品購入しますか?

うちはお酒も飲むし、娘はフルーツ好きでよく買うし、中国産は有り得ないので業務スーパーとか無理だし、バナナやアボカドなどを除けば国産がいいし、災害時や緊急の時用にストックはある程度してるし、なんでも食べれる子に育って欲しいから高くてもエビや牛肉などたまに買ってます。
お米や野菜は義実家から貰ってます。外食やテイクアウトはしません。それでも月4~6万行きます。

みなさんどうしてるんですか???
①~⑤教えてください🙇‍♀️💦

コメント

Lux

同じくです!!
月3万とか無理です☝️
野菜は国産、豚肉や鶏肉多めになりますがそれも国産、おかずは毎日3品は絶対作ってます🤔
なので風船さんと同じく気になってコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

まあ

外食しなかったらやっと3.2くらいにはなりそうです💦
旦那含め昼夜作ってます。

2人とも家でお酒は飲みません。
お肉は1g1円以上のものは買いません。
卵はクリエイト,食パンもクリエイトの値引きされたもの6枚切り50円くらいのものを冷凍してます。
バナナもクリエイトの100円のもの。
おやつはビスコ5個で100円のものや4つついたゼリーが88円のものなどです。

産地気にしません。
果物はカットフルーツや特売です。
ストックしてます,栄養考えてます。

夫婦でレッドブル狂なのでそれさえなければ3万きれるかと思います٩( 'ω' )و

マカロン

お酒はウイスキーとビール買います。
毎晩食後に果物食べてます。
基本は国産です。
ストック買います。
栄養ももちろん考えてます。

朝の野菜ジュース、お風呂上がりのヤクルト等、地味にかかって2.3日に1回で5000〜1万程いきます😂
あとパン屋も行きます。
外食やテイクアウトは滅多にしません。

はじめてのママリ

関東在住です!

お酒は飲みません!
フルーツお菓子買います!
お肉はなるべく国産、お野菜はほぼ国産が売られています!
ストックもしてます!
子供も小さいので栄養面考えてます

外食抜きで1週間6000円行かないように買い物するので、1ヶ月25,000円くらいです😊

ママリ

旦那と最近3歳になった息子の3人家族です。
毎月の食費は3万少し超える位です。お米も含まれてます。

①主人は全くお酒を飲みません。わたしは週末などにビール1本とかなので都度お小遣いで買ってきます。

②息子がビックリする位フルーツ嫌いで😵しかも、2日続くと確実に食べない。ので、我が家は缶詰しか買いませんwお菓子は、普段保育園へ行ってるので平日の夕方に食べる位。なので、あまりストックしていません。

③産地にはあまり拘りません。国産でも美味しくないものはあるし、外国産でも美味しいものはあるので。安全面を気にされてる方もいますが、外国産に限った事ではないので。ただ、中国産は注意してますw

④缶詰に限らず、カレールーや長期保存のきく食品などメチャストックしてますw

④買う時は考えてません。ただ、メニュー考える時に栄養面考えて組み合わせてます。

たぶん、我が家高級素材が苦手なんです😅
主人はイカ、タコ、貝、エビが嫌いで😂なので、買いませんw
欲しい時はお惣菜だったり、外食時に食べてます。何よりお酒飲まないのが大きいですよね😅
あ、牛肉とかも買ってますよ💕安い時に。

みくみく

うちは3人家族で食費3万くらいです😅

まず、お酒は全く飲まず外食もほとんどしません💡
大人はフルーツやお菓子もほとんど食べないですし、子どももいちごくらいしかフルーツは食べません😂
北海道住みですが、中国産はあまり見ない代わりにロシア産やニュージーランド産などがあります!
が、産地はあまり気にしたことないです🤗

あと、乾麺や缶詰はほとんどストックしていません💡
買うとしてもトマト缶くらいです💡

栄養偏らないようにバランス良く料理作れていると思います😂笑

1週間5000円予算で、残りお米代にしてますがやりくりできてますよ🤗

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

5人家族なので3万ではないですが
1人あたりでいくと同じ5万です!!

①お酒は旦那のみなのでお小遣いから(笑)
②季節のフルーツは買いません
フルーツで買うのはりんごかバナナ
それ以外は半額シールが付いてるものです(笑)
おやつは買う時は買いますが
月に1000円ぐらいです。
③産地は中国産以外はこだわりなしです。
④缶詰はツナ、トマト缶くらいで
他の缶詰使うことがないです。
乾麺は広告の品か半額シール付き買います。
⑤栄養面はよく分からないですが
とりあえず、肉か魚 野菜 炭水化物
食べてれば死なないから
少々大丈夫と思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

①お酒は飲みません
②フルーツ毎日朝晩食べるので結構買います!お菓子はたまにです
③国産にこだわってます
④乾麺ストックは少しだけ
⑤栄養面はもちろん考えます

はじめてのママリ

うちも4〜5万行ってしまいます…
野菜もお肉も国産しか買わないし、お酒も買いません。フルーツは買いますが、お菓子はなるべく控えています。
でも夫が勝手におやつやラム肉、軍鶏肉など仕事帰りに買ってきちゃうので、家計に響いています。外食もほぼしませんが、体調が悪いときに月一くらいほか弁を買います。私は節約のためにのり弁当。夫はここぞとばかりにデラックスな大盛弁当。

業務スーパーはチーズとバターを購入するために時々行きます!
小分けにして冷凍していますが、夫が大量に使うため月に2回くらい補充しに行ってます(ToT)

お米は町の農家さんの玄米、友人の自然農法の野菜(ちょっと高い)を夫が予告なしに買ってきてくれます…使いきれずに腐ることも。。

今年は自分でも無農薬の畑をはじめましたが、まだ家計の足しになるにはほんの少しです。それより手間のほうがかかって大変…

缶詰も乾麺もよく利用します。インスタントラーメンよりは生麺のほうが多いです。
栄養はかなり気にしているので、どうしても食費が抑えきれないんですよね。

なるべく買い物に行く回数を抑えると、少し節約できます!!