※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

2人育児が大変で不安。実母の助けあり。家事心配。2人以上育児尊敬。

退院し2人育児が始まり、3日目。

こんなに大変なのかと日に日に実感しています。
上の子は可愛がってくれますが、赤ちゃん返りもあり
授乳中に降ろして、○○抱っこして。が毎回、、、
下の子は昼間頻回授乳してるので1-2時間置きの授乳。
上の子のママ抱っこー攻撃。

今はまだ実家なので実母の助けがあり、家事はしなくていいですが、家に帰ったらどうなるんだろうと不安でいっぱい😭😭

本当2人以上育児されてるかた尊敬します、、

コメント

ご出産おめでとうございます☺️!そしてお疲れ様です😭
生まれたばかりの頃は寝不足だし、すごくしんどいですよね…わかります😭
三ヶ月ごろになると、段々と慣れ、下の子も寝る時間が徐々に伸びてきたので少しだけ余裕が出来ました。本当に少しだけですし、もちろん余裕ない日もありますが😂
今となっては下の子が泣こうが、上の子が泣こうが自分に余裕がない時は緊急でない限り一旦「はい、ちょっと待ってねー」と言って放っておきます笑
そして最近は下の子が泣いてる時は上の子に「○○の前で踊ってあげて!」と上の子にうまく面倒を見させてます笑
大変ですが、こんな日も今だけと思って頑張りましょう😭!

みき

ご出産おめでとうございます🎉
赤ちゃんがえり辛いですよね💦
三女出産後夜もほとんど寝れなくて次女も長女も夜泣きしてママーって泣いていて1週間で累計しても5時間寝れたかどうかでした💦里帰りしなかったし手伝いもなかったので…
今でも上2人赤ちゃんがえりしてます…笑笑
三女はミルク、おしゃぶりに頼りまくりでした!頼れるものは頼ってくださいね!

ふうとも

ご出産おめでとうございます😌
うちもちょうど上の子が2歳7ヶ月の時に下の子が産まれました。
今思い出すと、まだまだ幼くて甘えたい時期だったなとあらためて思います。甘えたいのは今もだと思いますが😅
実家にいる間は上の子のことお母さんにお願いしましょう✊
余裕のあるときは相手してあげるくらいで…🙂
夜もなかなか寝れないと思うので少しでも体休めましょう✨

家に帰ってからももちろん大変ですが、なんやかんやバタバタしてるうちに2人ともどんどん成長していきます😅喧嘩もするけど上の子が下の子の面倒みてくれたり、一緒に遊んでくれたり。大変ですけど何とかなります✊✨イライラすることも多々ありますが。笑
今はとにかく周りを頼って休める時に休んでくださいね😌