※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重増加少なめ、ミルク足すか迷っています。元気でよく飲み、夜は3時間おきに起きます。ミルクを飲ませたほうがいいでしょうか?

4ヶ月健診で体重増加が少なめで、ミルクを足したらと言われました。

わたし的には、毎日ご機嫌で、よく笑ってよく動いてよく喋るし、うんちもおしっこもよく出ているので、足りてないように思えないんです💦

一般的な母乳不足の項目も体重増加以外当てはまらないですし。。。私としては、小柄でも、元気ならいいじゃないか!!という考えです😃

☆日中は2.3時間おきに授乳
夜は寝付いた時は4時間ほどあきますが、その後は3時間で起きて飲み、朝を迎える感じです!

足さなくてもいいかなーと思いますが、素直にミルクを飲ませたほうがいいですかね??

コメント

あーちゃん

私は心配性なのでグラフの成長曲線を下回るくらい小さいならミルクも足して様子見ます😊✨でも一時的に体重が増えてないだけなら、そんなに気にしなくていいのかなって気もしますね🤔

mama

グラフ云々ではなく、生まれたときからの体重増加で指摘されたなら足します😅(グラフからはみ出てるから、という理由だけなら足さないです)

小柄と体重の増えが足りない。は違うと思います💦💦

これからどんどん動き回るようになってもっと体重増加が落ち着いていくと思うので
検診のたび体重増加が少ない、ミルクは足してみましたか?とか言われそうなので
私なら飲ませます🤔

はじめてのママリ🔰

悩まれるなら足したほうがいいと思います💦
何がなんでも母乳!とこだわるならもうしばらく様子見でもいいかなとは思います。

ただ、ミルクを足し始めるのなら、早い方がいいです!
うちは4ヶ月健診では完母でいいと言われましたが、7.8ヶ月ごろ体重の増えが悪くなり、ミルクを足そうと思っても、ミルク拒否で苦労しました😥

はじめてのママリ🔰

みなさま、丁寧なコメントありがとうございます😃✨
成長曲線には入っており、これまでの体重測定ではしっかり増えていたので、よく動くからかなー?まだ足さなくても良いかなーとのんびり考えていました💦

これからのことも考えて、ミルクを足してみようと思います😊

ありがとうございました✨