※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ストロー飲みよりコップ飲みを先に教える方法を知りたいです。コップ飲みのコツを教えてください。

ストロー飲みよりコップ飲みを先に覚えさせた方いますか??

ストロー飲みからやらせてみようと思ってマグを買ったのですが、ネットでコップ飲みからやらせた方がいいと書いてあるのも見つけて💦

どのようにしたらコップ飲みが上手になりますでしょうか??教えて頂けたら嬉しいです

コメント

よっぴぃ☆

うちは、二人とも離乳食開始とともに食後にお茶や白湯をコップで飲ませていましたよ(^^)
うちは、普通に子ども用コップでしたが、おちょこなど口の狭い物を使うとやりやすいですよ。量は口につく程度の量からでいいと思います。
お風呂で練習って方は多いと思いますが、毎食後にお茶を飲ませるのは虫歯予防にもなるので幼児の基本です(^_-)

• かな

かな

ありがとうございます!
    今はスプーンで麦茶を飲ませているので、おちょこなどで練習してみます!!

コップ飲みのあとストロー練習しましたか??

• 7月22日
ゆっこ

うちは、マンチキンのこぼさないコップで練習させて飲むようにになりましたよ。

• かな

かな

ありがとうございます!!
    コップ飲みの後ストロー飲みの練習しましたか??

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

本格的なのはストローの方があとです。

• 7月22日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    ストローの方を先にやらせる人が多いイメージなのでちゃんとコップ飲みできるようになるか不安ですが、、頑張ります!!

どのくらいの月齢からコップ練習しましたか??

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

離乳食はじめてくらいにお茶を飲ませたかったのでコップやストローを始めました。ストローはパックの飲み物ではじめて、コップは普通の子供用の取っ手がついてるプラコップでしてましたが、なかなか親が持ちながら傾ける→飲むというのが出来なくて、うまく飲めなかったです。色々調べて、このコップを知り、飲ませてみたところ、最初は下手だったのですが、自分で飲めるようになったので、このコップは蓋がついてるので、お出掛けもしばらくはこれを持っていってました(6月生まれで外気温も高くないため)。夏になり、お出掛けは魔法瓶タイプが良いと思ってストロータイプの水筒を買って、全然ストローを使ってなかったので、何回か練習して(意外と覚えてたのか吸う力がついていたのか数回で飲めるようになりました)お出掛けはストローに移行しました。家では、コップもストローも両方使ってます。

• 7月22日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    普通のコップでは覚えさせるのは難しいんですね💦
    こちらを購入してみようと思います!!!

• 7月22日
むぅ

うちもコップが先です!
ストロー飲みがあまりにも下手で汚しまくりだったので、ストロー諦めてコップにしちゃいました!
コップ上達してからストローやってみましたが、普通に上手に飲めてました✨

うちも上の方と同じマグから始めました。

• かな

かな

ありがとうございます!
    やはりこのマグいいんですね!使ってみます!!

• 7月22日