※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

上の子は発達障害があり、下の子も同じか心配。発達障害の検査やリハビリはいつから受けられるか不安。コロナで相談が難しい。

不安が拭いきれません。

上の子は現在3歳5か月で2歳7か月の時に
発達障害があるとわかり、まだはっきりとした診断はついていませんがADHDと発達性協調運動障害がありそうです。

下の子は今、生後7か月なんですが
食事中や眠い時など怒ると反り返りが強いのと
口の中の物が無くなると怒って立ち上がりイスごとどこかに行こうとしたり、ほかの人が食べている食器を奪い取ったりと
とにかく落ち着きがありません。
また、ゴミ箱をひっくり返したりした際に私が怒ってもニヤニヤしています。
上の子は乳児期はしっかり座って静かに食べる。食事中は立ち上がらない。怒られたら泣く。
だったのに、成長するにつれて、注意欠陥が出てきてADHDだろうと言われたので、下の子も発達障害なのかな。と思ってしまいます。
いくつくらいから発達障害の検査はできるのでしょうか?
検診で相談したくてもコロナの影響で6ー8ヶ月検診が3か月間中止になっていて相談も出来ません。
リハビリや療育も今の月齢から通えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!うちの子ももうすぐ7か月ですが、怒ったときや眠いとき反り返ります🤣
それに食事中もいろんなものに手を伸ばしたり椅子のベルト食べたり落ち着きないですし、ベビーカー乗っててもびよんびよん足動かすし常に暴れてますよ!
あ、ゴミ箱もひっくり返します!
でもそれって赤ちゃんみんなそうじゃないですかね?

deleted user

まだ7ヶ月ですよね?!
うちの息子も一歳前はそんな感じでしたよ!?むしろ、7ヶ月で椅子ごとどこかに行けるってすごくないですか!?!