※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISO
妊娠・出産

初めての子を亡くし、次の子を授かった女性が、周囲に亡くなった子の話をすることで不安を感じています。そのような状況で聞かれたら、どう思うでしょうか?

不快に思う方がいらしたら申し訳ありません。私は初めての子を乳幼児突然死症候群で亡くしました。まだ生まれて1ヶ月でした。元気ならば今頃8ヶ月です。まだまだ悲しみは消えなく、同じ月齢の子を見ると涙が出てきます。その子のためにも弟妹をたくさん作ってあげたくて、産後3ヶ月で次の子を授かりました。お腹の子はお腹の子でとても大切な存在です。最近マタニティヨガに行くんですが、同じ妊婦さんと話しているとどうしても上の子の話題になり、最初の子は亡くなったと伝える機会が多いです。悲しさはありますが、私には大切な子が2人いること、生まれてきたことを誰でもいいから覚えていて欲しくて話してしまいます。でも、それを話した後にもしかしたら怖がらせてしまったんじゃないかと不安になります。この話をするのもすごく不安でしたが、書かせていただきました。皆様ならもし、そのように聞かされたらどう思いますか?

コメント

3kidsma-ma

身近にもそうゆうお子さんがいるんだな。。
他人事じゃないな。

と思い考えさせられますね。

• MISO

MISO

ありがとうございます。
    他人事じゃないなと思っていただけて嬉しいです。

• 6月29日
みゆめ

辛い思いをされたんだなって悲しくなります。でも、ちゃんと一人目の子どもの話をするのは悪いことじゃないと思います。

私が話された立場なら、どんな風な反応をしたらいいのか分からないですが、りんみんさんのことを嫌いになることはありません。

• MISO

MISO

ありがとうございます。反応に困りますよね。考えて話したいと思います!

• 6月29日
コトラまま

上の娘さんのために兄弟をたくさん作ってあげたいって素敵です。
そして2人目の妊娠おめでとうございます!
私がもし、りんみんさんからそのお話を聞いたら言い方はおかしいかもしれませんが有難い話が聞けたって思います。
SIDSって怖いし気をつけないとって思いはしても「自分の子は大丈夫だろー」ってつい思ってしまってます。うつ伏せ寝の時は呼吸確認欠かさずしてますが、、(・_・;)

実際に経験された方の話を聞くことで再度注意しなきゃと思えるし、乳幼児突然死症候群を知らない人は知ることが出来るので、私は教えて頂いてありがとうって思います!

• MISO

MISO

ありがたいと言っていただいて助かります!私も自分の子どもがまさかと思っていたので考えもしませんでした。だからこそ伝えたい思いもあります。

• 6月29日
ちゃき♡

とても辛い思いをされたんですね。
ご本人が1番辛いのに、それを隠さずにお話しされてる事を尊敬します。
私が、りんみんさんからその話を聞いて、嫌な思いをする事はありません。
むしろ、乳幼児突然死症候群が自分にも起こりうる事もなんだという事を教えてくれてるのかなって、感謝します。

• MISO

MISO

ありがとうございます!確率としてはほとんど起こらないらしいんですが、危機感を持っていただけてありがたいです。

• 6月29日
so❤︎mam

わたしもみなさんと同じで考えさせられるし危機感を持ちますし、嫌いにはなりません。

ただ、初めて会った時にその話をされると決して嫌いというわけではないのですが、ひいてしまうかもなぁとも思いました。

仲良くなってきてからそのお話を聞いたほうがもっとスッと受け止められるというか、、、

• MISO

MISO

仲良くなってからと聞いて、確かにと思いました。相手のことを考えてお話ししないとビックリされますよね。ありがとうございました!

• 6月29日
奏

すごく辛い思いをされたんだなと、文を見て感じます。

私は産まれる以前に20週くらいで死産してます。ですが直接会った人には言ったことないです。そんなことわざわざ言う必要もないので。

話す人との間柄にもよりますが、会って間もない人からそれ言われると『重いなぁ』と思います。

誰でもいいから覚えてて欲しいと書かれてますが、子どもが亡くなるのってかなり辛いし、悲しいし、特別なことだと思います。言われた側は『私だから言ってくれたわけじゃなくて、誰でもいいから聞いて欲しいと思ってたんだ。じゃあ言わなくてもいい話題じゃない?』と私なら思います。

どちらにしても、上の子の話題になってもわざわざ言う必要はないと思います。

• MISO

MISO

ご自身も辛い思いをしたのに書き込みくださりありがとうございます。言わないと言う選択肢も考えたんですが、生まれてきたことを否定している気がして話してきました。ですが、自分の感情だけで相手のことを考えていなかったと思います。これからは気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月29日
  • 奏

とても優しいお母さんですね。
    だから子どもがいるところを26週と8か月の8ヶ月を残してるんですね。

子どももきっと幸せだったと思います。だからこそ、忘れないように伝えたかったんですよね。

安心してください。
    言わないことは否定じゃなくて、辛くて大切な思い出を必要以上に伝えなくていいということです。

ご無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んであげてください。

• 6月29日
  • MISO

MISO

優しいお言葉ありがとうございます。ずっと抱えていたので気持ちが楽になりました!勇気を出して相談して良かったです。ありがとうございました。

• 6月29日
響ママ

怖いって方もいると思いますが私は
それを聞いて、子供を大切にしなきゃ
って思いました!

• MISO

MISO

ありがとうございます。お子さん大切になさってください!

• 6月29日
すすすみれ

貴重な経験を聞かせて頂いて、ありがたいなと思いますよー。

• MISO

MISO

ありがとうございます。中にはやはり引いてしまう方もいる事を理解してお話しするか考えたいと思います!

• 6月29日
はなたろう

不快には思いません。
これ以上ないほど辛い思いをされたんだなと思います。
そして注意喚起も含めて辛いことを話してくれてありがとうと思うのと同時に、話させてしまって申し訳ないと思います。

• MISO

MISO

ありがとうございます!申し訳ないと思わせてしまうこともあるんですね。考えてお話ししたいと思います!

• 6月29日
松田 姫音(36)

全然不快じゃないです。

乳幼児突然死症候群を知ってはいても、実際にお子さんを亡くした方に会ったことは多分ないと思います。
(そういう話をされたことがないので)

お子さんを亡くしたお話をするのは、さぞ辛いだろうに、自分に話してくれるなんて、子供が元気でいることは、本当にありがたいことだと思い知らされ、感謝しかありません。

同じ妊婦同士なら、お互い元気な子供が産まれると良いね、という前向きな話で終わらせるいうにされると良いんじゃないでしょうか。

もし相手が初産の方なら、出産でさえ未知で、不安な状況から、産後の育児での不安まで抱えては、少しかわいそうな気がします💦
どう返答すれば良いのか迷う気もしますので、話の最後は明るく話題を変えてみたほうが、突然話されたほうとしても、対応しやすいんじゃないかと思います。

• MISO

MISO

コメントありがとうございます。ちょっと話す事を考えたいと思います!

• 6月30日