※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

みなさん、この物件どう思いますか?戸建の賃貸で家賃80,000万+ケーブル+…

みなさん、この物件どう思いますか?

戸建の賃貸で家賃80,000万+ケーブル+自治会費+保証料です。(月額で84,000円くらい)
新築で駐車場が3台は可能、そして庭でプール出したりして遊べます。
内覧したのですが、物件自体はとーってもよかったんです。
最高なんですが、場所が…両隣(多分)と斜め前は空家、入り口の曲がり道が狭いです😅
二年半くらいで転勤だと思うので、ずっと住むわけではないのですが…
あと、エアコンがリビングだけなので一台は必要かなと思っています。

今の賃貸が66,000円くらいで2LDKのアパートです。もう一人生まれると本当に狭くて…
里帰りできないので母が手伝いにきてくれるのですが、1ヶ月以上一緒に住むのかと思うと…無理があります😱
家賃補助は引っ越すと3,000円あがります。なので、実質は今の家賃との差額が15,000円くらいです。初期費用は約39万。

もうひとつ。
築5年のシャーメゾンの3LDKの物件も考えています。
家賃は78,000円くらいで今の家賃との差額は補助考慮して約9,000円。初期費用は約36万。

旦那は年収800万。貯金は月に23万ずつ。私は今は無収入ですが、9月から収入(産休育休の給付金等)があるので、月に手取り15から20万程度。(うち5万は保育料でなくなる予定)

空家というのがすごく気にはなりますが…戸建賃貸は贅沢ですかね?😂

コメント

K

こちらがシャーメゾンの物件です。

はじめてのママリ🔰

私なら下の物件がいいです。
生活しやすそうなので!
上の間取りみたいなの住んでましたが、寝室と生活スペースが上下で別れてるので、ちょこちょこ移動するのが地味に面倒でした😞

• K

K

回答ありがとうございます!
    確かに平屋みたいな感覚で使えるのは魅力ですよね。
    ただ、リビングが12畳だとテレビとテーブル置いたら狭くて子供遊ばせられないので、こどもを遊ばせるのは5.9畳の部屋…?と思って😅
    今はリビングの隣に6畳の部屋があるのでそこを遊び部屋兼寝室にしてます。
    書き忘れてましたが、この物件には2ヶ所エアコンがあってリビングと8畳の部屋だけです😂

• 7月22日
🐒(28)

上の方が言われてるように私もマイホーム購入で上のような感じですが住んでみるとお昼寝に上がったり大変です💦
できることなら1つの階で済ませたいって思いますしそれにプラスで上より安いなんて羨ましいです💜

• K

K

お昼寝はリビングでさせようかなって思ってました😂
    上の子は9月から保育園なので、基本保育園でお昼寝なのであまり心配はないかなーと💡
    安いのは魅力ですよね。
    でも庭も捨てがたいなーと😅

• 7月22日
Yu-mama

下の物件のほうがいい気がします。
リビング横に部屋があったほうが赤ちゃんの世話しやすいですし3部屋あれば、寝室、子供部屋、お母さんが泊まる部屋と分けやすいからです。

• K

K

リビングの横に部屋があるのは確かに便利ですよね💡
    上の子はもう夜泣きほとんどしませんが、下の子の対応とか…一階にいたら面倒かな~とは思ってました😅
    実はどちらの物件にしても一部屋は大きめのおもちゃとか荷物置く部屋にしようかとは思ってました💦

• 7月22日

2.3年ならまだ小学生にもならないし子供に自分のお部屋ってなくてもいいと思いますし、戸建てだと2階にお部屋だから物置部屋になっちゃうかなと思います😅

2枚目って1階部分は別の方が住んでるってことですよね?
シャーメゾンに住んだことないのでわかりませんが、今住んでる家が同じような作りの1階です!
上の方はおばあちゃんですが、どこ歩いてる、トイレ流した、人来たら何か話してるとかわかるくらい足音とか音がします😥

なのでお子様2人目も生まれるとなると音が心配な気もします😱

なのでどちらかなら、戸建ての賃貸の方がいいかなと思います🤔

• K

K

そうなんです、今住んでる賃貸がまさにそれで…
    二階の木造なので子供の声や足音がとても気になっています💦
    下の方はとてもよい方で大丈夫よ~と仰ってくださってるのですが…私が気にしてしまって😭
    なのでこの度、戸建賃貸も見ていた次第でした😅

• 7月22日

退会ユーザー

音気にすると本当ストレスですよね😥
    戸建てだったら言わなくてもいいであろう「静かにして」って言葉を使うことも嫌でハゲそうになった時期があります😂

• 7月22日
  • K

K

そうなんです!
    朝からワーワーギャーギャー言われるのに…これが×2になるかと思うと…😱
    そして、息子は壁を足でドンドンドンドン蹴るんです😫
    もう本当にやめさせるのがストレスで💦💦
    しかも、今日下の子も男の子だとわかりました😂
    色々見てるのですが、一階にはよい物件がないんですよね😭

• 7月22日

退会ユーザー

男の子の方がやんちゃですもんね😂
    うちも男女男なので1番下は0歳ですが上2人がはしゃぐとうるさいです😂

本当は好きに遊ばせてあげたいのに出来ないし、でも好きにさせて気まずい思いとかするのも嫌だし悩みますよね😱

私なら1階じゃなくても木造じゃなければもう少し音が気にならなかったりするので見てみてなければ戸建て賃貸にします!

• 7月22日
  • K

K

やんちゃすぎます😂
    お子さん三人も!尊敬です✨
    一応シャーメゾンは床が厚くなってて足音が響きにくいということ、軽量鉄骨の角部屋みたいです💡
    でも、やっぱり聞こえるという話も聞くので、戸建がいいなぁと思ったり…

なりより、今日内覧にいったら息子がめちゃくちゃ楽しそうに走り回ってたので、引っ越ししたいなぁと思っちゃいました💦

• 7月22日

退会ユーザー

うちの場合は木造なのでさらに聞こえるんだと思いますが、こういうタイプの家は外階段より響きそうですよね😭

走り回ったりのびのびとさせてあげたいですよね!

戸建てなら家でバーベキューとかお庭があればミニキャンプみたいなこともできるし、コロナであまり出かけられないからこそ色々出来そうですよね❤️

• 7月22日
  • K

K

木造聞こえますよね~
    隣のお母さんの怒鳴り声が毎日聞こえるので笑
    うちの声も聞こえてるんだろうなぁって思ってます😂

そうなんです!
    BBQセットもキャンプ道具(タープ、テント、イス)もあるのに全く活躍してないので、使いたいです笑
    子供の水着も去年旅行に行こうとした時に買ったのですが、体調崩していけず…袖を通してないのでサイズアウト前に着させたいです😁
    庭あればやりたいことはたくさんあるんですよね~笑

• 7月22日

退会ユーザー

本当わかります😂笑

親子でストレスなく過ごせる方がやっぱりいいですよね😊
    庭あるだけで色んなことできますよね!
    ちょっとシャボン玉だけするとか、ボール遊び少しだけとかもできるから、下の子小さいとすごく助かりますし❤️

使わない部屋は趣味部屋とかにしてもいいですしね❤️

• 7月23日
  • K

K

今はめちゃくちゃストレスなので、月15,000円でストレスなくなるなら安いかもしれないです笑
    どこにも出掛けてなくて、お金使ってないし😂
    趣味部屋!楽器好きで持ってるのですが今はアパートなのでやってなくて…両隣もいないし、戸建ならできるかもですね😁

• 7月23日

退会ユーザー

ひとつは子供部屋としてもいいと思いますが1つは空くので趣味部屋いいと思います❤️

15000円でストレスなく子供たちとも色々できると考えると安いですよね!

• 7月23日
  • K

K

楽器以外の物置かなければいいですもんね笑
    まだ借りてないのに想像だけが膨らみます😂

• 7月23日
わーわ

車必須な地域なら私は一軒家がいいかなって思いました!あと、庭でプールができるのもコロナとかで自宅にいることも多いと思うのでいいなぁって思います😃
下は出かけるのに毎回階段を使うのが面倒だなって思いました。

• K

K

車必須の地域で、私も旦那も車持ちです。
    ちなみにどちらの両親とも遠方ですが、遊びに来るときは車で来るので駐車場あると助かるんですよね💡
    庭でプールもBBQもできそうです😃なんせ両隣とも空家みたいなので😂
    コロナで外出控えてるので、本当にストレスで…本当は賃貸じゃなくて一軒家ほしいです😭
    今も階段使うような賃貸に住んでるので、それは今のところあんまり問題はないです👍️

• 7月22日
くう

わたしは上の戸建て賃貸のがいいと思います。移動は大変ですが、、今はお子様もあまり騒がないと思いますが2歳すぎるとすごく騒いだり走ったり、、その心配を考えると戸建てがいいです。

• K

K

すでにめちゃくちゃ騒ぎます😂
    走り回るし、色んなところに登って飛び降りるし、叫ぶし…笑
    今の賃貸も2階なので足音とか声とかかなり気にしてしまって、私もイライラして😭
    やはりそこは戸建の魅力ですよねぇ。
    うーん…悩みます💦

• 7月22日
  • くう

くう

わたしも息子がKさんの上の子と同じ歳の時アパートの2階に住んでいて同じようにイライラして怒ってました💦でも子供は騒ぎたいし走りたいで、、今は戸建てでのびのびしてますよ✨これからますます運動量増えるので戸建てじゃなくてもせめて1階のほうがいいかと、、

• 7月22日
  • K

K

そうなんです!
    そりゃこどもは遊びたいですよね😃
    だって、こどもですもの笑
    とはいえ、親は困りますよね💦
    戸建もアパートも色々見てるのですが、一階はいい物件がなくて😭
    戸建羨ましいです!
    私も早く家建てたいのですが、旦那の転勤がどうなるのか…😱

• 7月22日
  • くう

くう

転勤があると難しいですよね💦確かに一階ってなかなかいいところ空きないんですよね😭でも一階でも音は響くって聞いたことあるので金銭的に可能なら見つけられてる賃貸の戸建てがいいんじゃないでしょうか💦
    お庭だとすぐ家入れますし、下の子生まれても上の子庭で遊ばせて下の子寝かせとく、、とかできますし✨

• 7月22日
  • K

K

私も正社員で事務職にしては年収と、福利厚生が公務員並みにあるので、転勤になると辞めることになるんですよね…旦那も戻ってこれないかもなので😱
    もったいない💦

確かに、リビングから庭に出れる感じだったので、庭で遊ばせてリビングに下の子寝かせて…ってできそうですね😃
    引っ越しにもお金が結構かかるので…旦那も前向きではあるのですが説得しないといけないです😅

• 7月22日
  • くう

くう

確かにお金かかりますよね💦
    でも下のお子さん生まれてから動くのは難しいでしょうし、、引っ越すなら今かもですね💦
    ご主人とよくお話ししていい結論出せるといいですね✨

• 7月23日
  • K

K

色々お話聞かせてもらえてありがとうございました😃
    また主人と話してみます😁

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

戸建賃貸が良いなと思います!

同じく転勤族で前回は築浅のシャーメゾンの1階、今は戸建賃貸です。
確かにシャーメゾンは快適でしたが、子どもがいると周りの方が苦情言わなくても夜泣きや足音などで神経質になってしまいます…💦前回住んでいた真上の方は未就学児の女の子が2人いて、夜中に謎のドタドタ音…お互い様かなと思い苦情は言わなかったけど、良い気持ちはしなかったです😅
今は写真の間取りのような感じで1階にLDK、2階に3部屋です。我が家はペットがいるのでリビングに布団は敷けないですが、ペットがいなくて16畳ならば(転勤族だと荷物も少ないかなと?)布団を敷いても邪魔になりません。我が家もリビングだけエアコンで夏の暑さで寝室用にエアコン1台取付ました。1番安いもの(5万弱)で取り付けのまま退去予定です。あと、両隣不在は私にとってはメリットです(笑)

せっかくの家賃補助活用しましょう☺️☺️

• K

K

同じような経験の方いらっしゃって参考になります!
    神経質になりますよね💦
    普段旦那はいないことが多くて、なかなかこの辛さは理解されにくいのですよね…わかってはいると思うのですが😅

荷物は転勤族のくせに多いんです😂
    私が結婚する前からの荷物が結構あるのと、旦那が結婚したときにめちゃくちゃ重くて大きいダイニングテーブル買っちゃったので😅
    断捨離しないといけないのですが…💦
    エアコンは取付けのまま退去されるんですね!外すのもお金かかりますもんね😫
    両隣いないのはご近所付き合いしなくていいのは楽なのですが、一本入ったところにあるので、治安的にどうなのかなぁと思ったり…😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も荷物多いんで何も言えません😂😂
    大きいダイニングテーブルとなると、単純ですがLDKが大きい方がより良いかなと!!
    巨大ソファーと普通サイズのダイニングテーブルおいてまだ余裕ありますよ☺️
    シャーメゾンに住んでいた時は、巨大ソファーでリビング埋まりました(笑)

治安は住まないとわからないですよね…一般論ですが、家賃が相場以上なら変な人は少なくなりますが…💦

• 7月22日
  • K

K

巨大ソファー!
    それは部屋が大きくないと大変そうです笑

治安は一本道を出れば新しい戸建がたくさんある地域みたいなのですが…こればかりは住んでみないとわからないですよね😅

• 7月23日