※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

熊本市南区で小児科を探しています。北野小児科、ささ小児科が候補です。予防接種や待ち時間、予約の取りやすさ、喘息対応について教えてください。

熊本市南区で小児科を探しています。
今候補にあるのは、北野小児科、ささ小児科が気になっています。

予防接種、それ以外の通院での待ち時間や予約の取りやすさなど教えてください。

ちなみに喘息を持っているので、その辺もよく見てくれるといいなと思ってます。

もしこの二つ、または南区でそれ以外の小児科に通われてる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

あっこ

さささんをかかりつけにしてます。
先週、予防接種行きましたが
予約時間10分前に到着し、終わったのは1時間後でした。
予約は全てネットからです!
予防接種や検診の予約、外来の予約等ネットからなので楽ですよ🌟
女医さんですが、とても丁寧でラフな方です。
おじいちゃん先生も、説明が細かく愛想のいい方でした!!

北野さんも1度だけ行きましたが
先生はいい方でした!
おじいちゃんですが話しやすい先生で、詳しく説明してくれました👀
看護師さん、受付さんたちもすごくいい方ばっかりです!

どちらも行って私は少し遠いさささんにしました👏🏻

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も北野小児科の方が近いので、気になってました。
    どちらもいい病院そうですね!でも、やっぱり外来はネット予約できる方がいいですよね💦

• 7月22日
  • あっこ

あっこ

私も北野さんの方が近いです😂
    でも、下の方がおっしゃる通り、院内処方ではないので薬が出た時大変だな……と思いました😔

さささんの予防接種なんですが、
    先日予防接種の日に、病院で次の予防接種の予定をすぐネットから予約しようと構えてたら
    9月以降しか空いてなくて……

受付の方に、ネットで9月しか空いてなくて、3ヶ月の時にする予防接種が受けれるのがほぼ4ヶ月の時ですけど大丈夫ですか?って聞いたら
    8月の中旬頃に入れてくれました😂

たぶん今回もまた待つかな〜と思いますが……
    予防接種もかかりつけも一緒がいいかな……と一緒にしてます😇

外来は2回ほど行きましたが、
    普通の外来の時は予約取りやすく、
    待ち時間ほぼ無しです!!!⠉̮⃝

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

住んでるところ、近そうですね😆

院内処方っていいですね✨
    2人いるので、あっちこっちするのたいへんなので💦

予防接種、電話とかで問い合わせしてみようかな〜🙄

いい情報ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

昔は北野小児科に行ってましたが、ささ小児科がネット予約可能なのと薬を院内処方してもらえること・また最終受付が17時45分なので、仕事終わりでも間に合うことからかかりつけをささ小児科に変えました!(北野小児科はたしか17時30分だったのでギリギリ間に合わず😢)

ただ予防接種だけは(種類や時期にもよるかと思いますが)ささ小児科は予約がかなり取りづらく、私の時は1〜2ヶ月待ちとか言われることが多かったので予防接種だけは北野小児科に行ってます😉

北野小児科は予防接種の予約も取りやすいし、おじいちゃん先生も饒舌ではないもののしっかり診てくれます!
夜中でも体調が急変したときなどはおじいちゃん先生の携帯に電話していいと待合室に告知してあったりもして、かなり優しいなと思います💕

• みーちゃん

みーちゃん

早速、ささ小児科の予防接種予約みてみたら、9月の予約でした😭
    患者さん多いのですね💦
    普通の外来も予約取りづらかったり、予約しても待ち時間長かったりするのでしょうか?

私も予防接種は北野小児科に電話してみます📞

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ささ小児科、やはり予防接種は今も多いのですね😢💦
    普通の外来は予約取りづらい印象ほとんどないです😊
    子供は急に体調崩したりしますが、受診したい日の前日夜とか当日朝からネット予約しても予約枠はけっこう空いてることが多い印象です😊
    (土曜とか、翌日がお休みの日は多いかもですが💦)

予約しておいて、行ったらすぐ診てもらえるときもあればけっこう待つときもあります😂
    でも絵本やキッズスペースがあるので割と子供は楽しんで待っています🎀

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

再度、質問に答えていただき、ありがとうございます😊
    外来の待ち時間や予約の取りやすいさがわかり、安心しました✨

• 7月23日
2児ママ

初めまして!
北野小児科がかかりつけです☺️
北野小児科は行って名前を
書いた順なので予約は出来ませんが
風邪が長引いたりしたら
検査をしてくれたりとても
慎重に診てくださいます🌟
喘息の吸入器の貸し出しも
してくださるのでうちも今下の子が
一時的に喘息になってるみたいで
吸入器も借りています😌
予防接種は今はコロナ対策で
一般診察と時間が分けてあって
コロナではない時期も
必ず部屋は別でしたよ🤩

• みーちゃん

みーちゃん

喘息もよくみてもらえるんですね😆
    引越ししてきたばっかりなのですが、北野小児科の入り口?大通りから入るところが狭そうで、そこも少し気になってて💦運転があんまりうまくないもので😨

でも、風邪とか長引きやすいので検査してくれるのは安心ですね✨

• 7月23日
み

ささ小児科をかかりにつけにしています。
北野小児科には、ささ小児科が午後休診のときにお世話になりました。
どちらもすごくいい先生でしたよ!
私がささ小児科にした理由は、女医さんの方が聞きづらいことも聞けるし、先生もすごく親身になってくださいます。おむつかぶれを診てもらったついでに、先生がおむつ変えてくださったり😂(笑)受付の方がとても優しい。ネット予約ができる。病院自体が綺麗♡(笑)
先天性の病気をもつ友人の子供を一度紹介しましたが、とても対応が良かったそうで、それから遠いけど通ってるそうです☺️
どちらも一度連れてってみて自分にあってる方を決めるのもいいと思いますよ♡

• みーちゃん

みーちゃん

皆さん、どちらもいい先生とのことなので、安心しました。
    とりあえず、予防接種がせまってるので、どちらかに連れて行って雰囲気みてみます。

• 7月23日