※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
料理初心者🔰
お金・保険

大学費用が子供にかかる主な費用ですか?小中高の費用も気になります。

子供にお金がかかるのはやはり大学費用ですか?
ハタチです。
周りの大学や専門行ってる友達は勉強もせずずっとバイトやサークルで飲んでばっかりでもったいないなぁと思います。
賛否両論あるとおもいますが私は大学や専門行きたかったら自分で働いてお金貯めてから行ってねって感じなんですが
(学年トップぐらいで大学行きたいってゆうならお金は出すかもしれません笑)
食費以外で小学校や中学、高校ってどれぐらいお金かかるもんなんですか?🧐

コメント

学費、塾、部活費、お小遣い、医療費とかですかね…?
私自身は高校が一番お金かかってたと聞きました💦
私学に行って部活中心の生活で、学費と遠征費がバカみたいにかかってました💦
お子さんが何するかによって、かかるお金もかわってくるかなと思います。

• 料理初心者🔰

料理初心者🔰

ご回答ありがとうございます!
    たしかに、私立だとだいぶお金かかりそうですね😭

• 7月22日
陽

公立のみのとこしかスクショしてませんが、参考までに😊

私自身も、上の方と同じように高校の時にお金が掛かったと思います。公立大だったので、大学の学費として安いほうだったと思うのですが、公立に行くために高校3年間塾に通わせてもらったし、部活もしてたので💦

ちなみに、我が家は習い事や部活で掛かるお金は別として、「学校に通うためにかかるお金(給食費や教科書代、定期代等)」は貯めた教育費ではなく、その時の家計から出すつもりでいます😊

ゆきみ

高校が公立か私立かでずいぶん違いますね。

姉妹で両方いきましたが、桁が違います。
あとは部活などの遠征などで結構かかりました。
ジャージやらTシャツなど揃えたりするので。

大学、専門はまとまったお金が必要ですね。

ポポラス

中学までは地元なのでそんなにでしたが、高校は電車の定期代、塾代、部活の合宿・遠征費などかなりかかったと思います。
高校まで公立でしたが大学から私立なので大学がいちばんお金かかってます💦医療系大学だったので、バイトも部活もしましたが死ぬほど勉強してましたよ😂大学の学費だけで1000万近くかかってるので、自分で貯めて行くのはほぼ不可能でしたね💦姉が同じ学部の国公立大でしたが、実習費やら教科書代やらで結構な額が出て行くみたいでした😵
医療系行きたいと言われると、なかなか学費強烈ですよ😅
資格とれたので、親には行かせて良かったと今でも言われますが💡

ママリ

大学は学費で前期後期とかで一気に数百万円単位かかってくるなーと思いますが、高校だと塾代で月5万とか夏期講習や冬期講習で10万とかちまちまお金がかかるので結局似たようなもんだと思います😅
私は3人兄弟で私と弟1人は私立高校で、もう1人の弟は公立高校でしたが授業料から倍近く違いましたよ😅
私もやることも決まってないのにただ大学行くだけなら反対ですが、なぜその大学に行きたいのか、その大学を出て将来どうなりたいのか、そのためにかかるお金はいくらかかってそれに見合う価値があるのかといったことをしっかり考え、親である私たちにプレゼンできるならお金出して大学に行かせます✋ただ頭がいいから東大行きたいって言うなら私は認めません✋頭良くても仕事が出来るとは限りませんし、ぶっちゃけ東大卒のニートになるくらいなら、中卒で頑張ってる方が立派だと思います😊
私自身も含めて兄弟皆、塾に行くことから両親にプレゼンしていままで過ごしてきましたし、私は医療系私立、弟1人は建築系私立、もう1人の弟は留学とかなりお金のかかることばかりやってますが、ただやってみたいからという軽い理由ではなく、将来こういう仕事がしたいからその為にはこの資格やこの学校のこの教授の授業が受けたいとか、海外の方が日本より発展していて日本のレベルではなく海外の最先端のレベルで学びたいなど自分たちで全て親にプレゼンして認めてもらった上で学校や進路を考えてきました✋子供が将来どうなるかなんてわかりませんが、やっぱり親の教育方針次第なところはあると思うので、ただ大学行きたいってならないような教育をするしかないですね🤔

学歴はあるに越した事はないし、我が家は大学まで出すことを前提に貯金しています。
家庭によって考えが違うので、それはそれで良いと思います😊
私自身は高校までは公立でしたが、部活やったり(部費、部活の道具、遠征費)予備校(予備校費、教材、交通費)通ったり大学受験(受験料、交通費)をしたりで、高校からはお金は結構かけてもらったと思ってます。
大学も私立だったのでお金かかったと思います💦
大学では、バイトも遊びもしたけど、真面目に通って資格も取って、充実したキャンパスライフでしたよ✨